関連する記事

400

コメ

【関連記事】【ひでえ】舛添知事が海外出張費を開示 → 黒塗りだらけで精査ほぼ不可能









引用画像

東京都と舛添要一氏がひた隠しにした「黒塗り資料」がついに一部公開!海外出張予算、その驚愕の内容とは…

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。世間はすっかり小池新都政ですが、「舛添問題」で明らかになった東京都側の疑惑追及・改善を忘れてはならないと思います。で、その疑惑の最たるものの一つであった、高額海外出張経費の「黒塗り...

otokitashun.com
全文を読む

記事によると

  • パリ・ロンドン出張の資料より
    11.jpg


    ガイドの稼働日数や勤務時間が割り出されることで、人件費の単価が明るみに出ることを防ぐための黒塗り措置だった。
    ガイドが4人同時に稼働した日が5日間もあるがなぜそれだけのガイドが必要だったのか不可思議である

  • 「契約目途額」という、事前に都が立てた予算額。
    文房具や消耗品で100円単位、あるいは複合機の設置においては50円単位で細かく金額が計上されているものの、単価も数量も不明なので追及の取っ掛かりすらない状態でした。
    5番の「携帯電話の手配」の部分でWi-Fiルーターに至っては、「1,995円」という謎の金額で計上されています。2000円じゃダメなんでしょうか…。

    しかも数量が「119(台・日)」とまとまっているのもよくわかりません。出張日数はトータル8日間だから、14台を8日間レンタルしてプラスαで119?うーん、謎が深まる。。

    22.jpg

  • 実際にかかった実績額(旅行会社に支払った費用)と見比べてみましょう。
    3-2.jpg

  • 都の予算(見込み)との乖離具合が半端ないのがよくわかります。総額が乖離している問題点はすでに指摘されていましたが、単価・数量が明らかになったことで、個別の勘定項目も比較することが可能になりました。
    見やすくまとめてみた表
    78692eb8438a92f7e11a516981ad7fad-2.jpg

  • 文房具はあまり値段の差が出ていないが、カラー複合機やホワイトボードに至っては約15倍もの金額差が生じています(ちなみに実績の数字が1万円単位で綺麗に揃っているのは、旅行会社が手配して都に請求した金額だからです)。
    ホワイトボード(1台)に至っては14万円を計上
    そして複合機レンタルが95万円という計算が異常なのはもちろん、出張する際にホテルに複合機とパソコン4台を設置して作業しなければならない状況とはいったい何なのでしょうか。
全文を読む




反応

1. この話題に反応する名無しさん

小池都知事のご指示でしょうか。仕事早いですね。
なぜ黒塗りだったのか興味深々です




2. この話題に反応する名無しさん

これ、バカ添だけの問題でなく、うやむやにしようとした都議会の腐れ問題です



3. この話題に反応する名無しさん

つまり五輪予算も精査して見ればあれな感じになりそうですね



4. この話題に反応する名無しさん

黒塗り資料にした約人も追及してください。



5. この話題に反応する名無しさん

ひでぇ。。。開いた口が塞がらないとは正にこのこと



6. この話題に反応する名無しさん

都政がこんなめちゃめちゃだとは思わなかったわ



7. この話題に反応する名無しさん

疲れからか、不幸にも黒塗りの資料が公開されてしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…。



















やっぱり黒塗りにした箇所全部突っ込みどころ満載のトンデモ見積りだったのか


こういうのでも「違法ではないが一部不適切」で済んじゃうのもね・・・






よるのないくに2 ~新月の花嫁~ プレミアムボックス (初回封入特典(ゲーム内で使えるダウンロードシリアル) 同梱)よるのないくに2 ~新月の花嫁~ プレミアムボックス (初回封入特典(ゲーム内で使えるダウンロードシリアル) 同梱)
PlayStation 4

コーエーテクモゲームス 2016-12-22
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る