引用画像

深宇宙からの「強い信号」検知 地球外文明発見の期待高まる(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】地球外生命体が存在する証拠を求めて宇宙観測を続けるロシアの電波望遠 - Yahoo!ニュース(AFP=時事)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・地球外生命体が存在する証拠を求めて宇宙観測を続けるロシアの電波望遠鏡が、「強い信号」を検知したことが判明した。

・この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされている。

・専門家らはこの信号について、その意味や、発信元の正確な位置を解明するにはまだ相当の時間がかかるとみている。

・このニュースを公表したギルスター氏は「あまりに刺激的な信号だったため、RATAN-600の研究者らはこの目標の常時監視を呼び掛けている」と語っている。

・同氏によると、信号を検出した研究チームは、ロシアの天文学者ニコライ・カルダシェフ氏が提唱した宇宙文明の進歩度を示す尺度を用い、この信号が等方性ビーコンからのものだった場合、地球文明よりもはるかに進歩した「タイプ2」の文明でなければありえない強さだと説明している。

・一方で、もし太陽系だけに向けて送られた狭い信号であれば、地球文明の能力により近い「タイプ1」の文明でも出せる強さだという。



この記事への反応


1. この話題に反応する名無しさん

居ても不思議では無いけど、それが何なのか知りたい



2. この話題に反応する名無しさん

向こうからしたらこっちが謎の生命体。現実問題となると、未知との遭遇なんて、映画の中だけで良い気がする。




3. この話題に反応する名無しさん

実際に「hello」と信号を送り返して、返事が返ってくるのは190年後か・・・



4. この話題に反応する名無しさん

戦線布告の通知じゃなければいいけどな



5. この話題に反応する名無しさん

遥かに高度だったら植民地にされそう



6. この話題に反応する名無しさん

実際、地球より高度な文明を持つ宇宙人に見付かったら侵略されるだけで地球にメリットなんかないと思うけど。



7. この話題に反応する名無しさん

実際、地球より高度な文明を持つ宇宙人に見付かったら侵略されるだけで地球にメリットなんかないと思うけど。
















95光年離れたとこよりも
最近発見された4光年先の水が存在できる惑星調べたほうが有益な気もする



関連する記事

126

コメ

【ロマン】地球のすぐ近くに第二の地球が見つかる! 大きさもほぼ同じで水が存在できる環境


















No Man's Sky(特典なし)No Man's Sky(特典なし)
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 509

Amazonで詳しく見る