引用画像

ゲームに意外な効能 脳の「認知力」アップ

 話題の「ポケモンGO」をはじめ、非常に多くの人がスマートフォンやお茶の間のテレビでゲームを楽しんでいる。近年の研究によるとビデオゲーム、中でも展開が速いアクションゲーム(襲いかかってくるゾンビやエイ

www.nikkei.com
全文を読む

記事によると

・近年の研究によるとビデオゲームの中でも展開が速いアクションゲームには脳の働きを高める効果があることがわかってきた。

・スイスの研究グループが行った実験では、普段ゲームをしない被験者を集めて、注意力や迅速な情報処理、課題の切り替えの柔軟性、頭の中で物体の回転を思い描く力など、様々な認知能力の事前テストを行った後、アクションゲームをするグループとソーシャルゲームをするグループの2つの分け、両グループは数週間にわたって1日1時間、週5日間ゲームをプレイしてもらった。

・その結果、最初と同じ心理テストをすると、アクションゲームで鍛えたグループの方が認知力の向上が常に大きくなったという。

・また、ある研究によると、腹腔鏡手術を手がける医師がゲーマーの場合、十分な正確さを保ちながら短時間で手術を終えていることも判明しており、ゲーマーの外科医はただ手早いだけではなく、仕事の効率もいいようだ。

・こうしたことから、アクションゲームは認知能力を高めるとして売り出されている“脳トレ”ゲームよりも効果が高いようだ。



この記事への反応


1. この話題に反応する名無しさん

これが本当のゲーム脳ってか



2. この話題に反応する名無しさん

やっぱりゲームと脳には関係があったんだね。



3. この話題に反応する名無しさん

マスゴミ「でもアニメもゲームも徹底的に叩くぞ」



4. この話題に反応する名無しさん

勉強する前にゲームやれば完璧じゃね?























アクションとFPSが一番やってるゲームなのに
よく誤字とかのミスするので、僕には効果なかったみたいですね…









バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パックバトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ 2016-10-21
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る