弓道警察、茶道警察、吹奏楽警察と
めんどくさい人たちがいたが・・・
新型警察現る
『君の名は』を観た。いい映画なんだけど、いい映画なんだけど、いい映画なんだけど、ひとつだけどうしても言わせて。
— 山本弘 (@hirorin0015) 2016年8月29日
ティアマト彗星の軌道が根本的に間違ってるよ! ありえないよ!
— 山本弘 (@hirorin0015) 2016年8月29日
あの彗星が物語の重要な要素なのに、彗星についての基本的な考証もやってないってどうなんだろ。天文ファンは萎えるよ。
— 山本弘 (@hirorin0015) 2016年8月29日
だから『君の名は。』も、人格の入れ替わりという基本設定に対しては文句つけない。そうことが起きるという前提の話なんだから。
— 山本弘 (@hirorin0015) 2016年8月29日
でも、あの彗星の軌道は違うよね? 物理的に正しい軌道を描いても物語は成立するよね?
だったら何で正しい軌道を描かなかったの?
この場合の問題点は、正しい彗星の軌道を描いても、物語は何の支障もなく成立するということなんです。それは明らかに監督の「描きたいもの」なんかではなく、単なる知識不足によるミスにすぎなかった。
— 山本弘 (@hirorin0015) 2016年8月30日
君の名は。を一緒に見たキモテツオタクが「総武線なのに東海道線の音をさせてた(発車の時にキィーンて音が下がっていくやつ)」とか「丸ノ内線と総武線の音が同じ音で他も使い回しだった」とか「新宿駅なのに京浜東北線の車両が入っていた。普通は信号的に不可能」とかその他諸々教えてくれて怖かった
— アフィリエイトクリックお願いします (@debu_sh) 2016年8月29日
反応
1. この話題に反応する名無しさんこの作品において彗星の軌道の正確さなんて気にすべき類のものじゃないと思いますね。放物線軌道で太陽の反対側に尾を引く姿を正しめに描いても無駄に注視する人が出るだけで作品にメリットないんじゃないかな。
2. この話題に反応する名無しさん
めんどくせー
3. この話題に反応する名無しさん
どんなに正しいこと言っても、正解は新海監督ですよ
4. この話題に反応する名無しさん
だがちょっと待ってほしい。
あれは実は彗星ではなかったのではないだろうか(アレクサンドル・カザンツェフ並感)
5. この話題に反応する名無しさん
オタクってめんどくさい
6. この話題に反応する名無しさん
アニメたのしめよw
7. この話題に反応する名無しさん
日テレのNewszeroで本人が言っていましたが、自分の作品は光や絵的な演出を重視している為、太陽が2つも3つもなければおかしいシーンがいっぱいある、自覚していると言っていました。彗星の場面もわざと美しさとインパクトを重視して描いたのではと思います。
一般人は気づかないからいいんじゃない?反応
@hirorin0015 思わなかったです。
— チリ丸@映画見たい (@mu_tora_yg) 2016年8月30日
↓
ちなみに、本当は彗星の尾は進行方向に関係なく、太陽と反対方向に伸びる(つまり太陽から遠ざかる時には尾が前方を向く)。だけど、さすがにそれを正..「SF作家山本弘氏、映画「君の名は。」の天文学的描写ミスを指摘する(ネタバレ無し)」 https://t.co/07eTF9q9t9
— 山本弘 (@hirorin0015) 2016年8月30日
著名人の反応
映画一本にちゃんとした効果音を付けようとおもったら、短くて3ヶ月から半年はかかると思うんですよ。押井守もスカイ・クロラでスカイウォーカーサウンド使ってたけど、そんなこと言ってたよ。半月から一ヶ月程度で、どれほどのことが出来るものか。
— 菊田裕樹 Hiroki Kikuta (@Hiroki_Kikuta) 2016年8月30日
ほとんどの場合、「リアリティがない」「辻褄があってない」からつまらないんじゃなくて、楽しめないから「リアリティがない」「辻褄が合わない」ところが気になって来ちゃうんです。だから、リアルにして辻褄合わせたところで面白くはなりません。
— 笹本祐一@裏山の宇宙船発売中 (@sasamotoU1) 2016年8月29日
呼ばれてもいないのに監修チェックする人が増えすぎぃぃぃ
前前前世もめんどくさいこと言ってそう
乳幼児向けのタイトルしかでない
みんな、なんか言ってるぞ
こういう所に、神は細部に宿る、ともいうしなぁ。とも思うし
好きだからこそ気になるんじゃね?
私は、紐切り空手に何の疑問も持ってないぜ
く
ほ
あ
目が大きいキャラが出ている時点で崩壊してるから
流石にフィクションの域を超えてるレベルで
一般人からみたら同類に見えるんだって事自覚しろな
決められた納期と予算で良い作品をつくって利益を上げる
そんだけ
お前を楽しませる為の映画じゃないって事。切り捨てられた層が大多数なら
失敗作になって、少数ならヒット作になる。
ひくわ
少数派は切り捨てたほうがいい場合もある
正しく描くにはより金と時間がかかるからだろ
絶対正しくないと嫌マンかよ
リアルで出来ない表現をする(出来る)のがアニメじゃ無いのか?
そんなにリアリティーを求めるなら実録ドキュメンタリーでも見てろよ。
彼女とこの映画見たあとに
彗星の軌道がー!
電車の音がー!
って言うの?
こんな映画見てるのキモオタだけだろ・・・
こういう変なところに気づくと何かもにょる
て思うかもしれないけど、分かる人は確かに萎えちゃうよ。
それを顔真っ赤にして非難しに行くほうが面倒くさい。
ただの個人の感想だし、どうでもいいやん。
定期的な心療内科の受診を命令します
天文学科の学生とでも語り合いなさい。
突き抜ければそれだけでエンタメになるんだけどな
電車がおかしいって言ってる奴は、彗星の軌道もおかしいと思ったの?
世の中そんなもんなだよ。
(アニメの割りには)人気?
まあでも知識のある人でも純粋に楽しめるようにした方が
より良い作品になるのは確かだと思う
無限の経費があれば
微細に至るまで全て正確な描写と正確な音を用意できるよ
残念ながらどちらも有限なんだ、すまんな
その事にまで他人がモンク付ける事の方が不自然だと思うんだけどな
無理に叩くなよ、言わせといてやれよ
金払って楽しみに見て自分が詳しいジャンルの部分が考証甘くて気になって楽しめなかったっていう単に不幸な事例なんだから
愚痴ぐらい言わせろ
物理法則にとらわれ過ぎない事がアニメーターには必要なんやで
今時自分の見せ方にこんだけ注力するアニメーターは少ない
一目でわかる間違いに気づかないから、嘲笑されるんだよ。
スポーツカーなのに普通の乗用車の音がする
ショットガン撃ったらピストルの音がする
これ確実にクソゲーでしょ
劇場版艦これの方が圧倒的に上
ステマ寄稿しねや
本物より本物らしければいい
SFは気持ち悪いとおもわれるんだよ
もうジャンルとして絶滅すればいいのに
これの点を捉えて、あえて擁護する必要も感じない
へえ、間違ってるんだね、で終わり
むしろ面倒臭いのは、過剰反応してる人達
まあ使える金額が全然違うけど
正解に近付けるために正確に描く事もまた必要
とある精神病棟、男子高校生と体が入れ替わったと妄想する少女と女子高生と体が入れ替わったと叫ぶ青年
ある日二人は出会い病棟からの脱走を試みる、彗星が降ってくる、人類は滅びると吹聴する二人であったが努力虚しく看護師に取り押さえられ隔離病棟へと送られる
10年後病院に恨みを持っていた二人は一足先に退院していた植松聖と共に建て直されたやまゆり苑へ復讐に向かうのであった
何に対しても文句言うような奴といると面白く無いからねw
鉄ちゃんが反応してるあたりまさにそれ
彗星の軌道なんて余り重要なファクターじゃねーじゃん
彗星じゃなくても天災なら何でもいいんだから
言葉の誤用だってそうじゃん、架空世界だろうと言葉の使い方が変だったら気になるはず
バカバイト
金田アニメ百万回見直して来い
かまってもらわなきゃ死ぬんだろう。くだらない連中だな。
電車の音に至っては本当にどうでもいい
と言うか、この人達にとって糸守って町が実在しないことは問題にはならないのだろうか
些細なことでも徹底的に作られた作品は尊敬する
鉄オタの方は気持ち悪いな
彗星の軌道以前に場面ごとのライティングから嘘の表現なんだから
効果的に魅せる手法にいちいち突っ込むとか野暮だし馬鹿
エヴァの身長とかに突っ込んでるのと同レベルだろ
わかった?クソバイトくん
こんな目のデカイ女はいません
で最近のアニメがすべてが終わる
間違ってるのをわざとやってるのって言い張ることほどカッコ悪いものはないわ
オタク商売はチョロいわ
そういうのを恥の上塗りっていうんですよ?
作り手側が実はこだわってましたってやってなきゃいけないケース
人格入れ替わりとかまだ見てないのに知りたくなかったぜ
どうせ自分たちだって気に食わない作品には散々文句垂れる分際でさ
そんな一個人のツイートを「めんどくせー」ってタイトルにつけてまで記事にするのはどうかと思うよ
時々レベルの低いバイトがいるな
今回もいい映画とか言いつつ一切褒めてないでケチつけてるだけでしょ
古参のSF作家の癖に性格がゴミなんだよ
痛い子が多いので正確に描写するに越したことはない。
もう無理なんだよ。身につけた知識や経験が邪魔して気持ち良く現実逃避できなくなってるんだ
こういう輩が過去にSF小説を殺した
今度は新海誠を頃すつもりなのかと思ったが、まず無理だろうなw
人気作なんだからこういう声が出るのは当然
避難してるわけでもないのにね
いや面倒臭いw
社民「日本のやることは我々が随時監視してゆくニダ!!」
タイムパラドックスだって起こってるし
そういう映画なんだから細かいとこ気にしたら何も楽しめないだろ
背景だけが取り柄の人じゃないの
名前売れちゃうと大変すね
そこはCMで散々ネタバレしてる導入部分だから問題ない
そしてフィクションってのを理解してる奴が少なすぎる
神は細部に宿る
バカなの?
◯◯警察は消えて欲しいが、この人が頭おかしな人なように印象操作してんじゃねーか
誰の記事だよと思ったら案の定だし
この監督にこんなこと言っても無駄だよ。
人物の対比を表すために絵的に太陽が2つあるような光の当て方にしてるとか言ってるような人だからw
正確じゃないと気がすまない人は合わないと思われ。
知らん奴は「と学会」でググると良い
こういうのが趣味のおっさんだよ
キック軌道や吹っ飛ばされ方向おかしいもん。
作品を楽しもう
直感的には考証をできる人とアニメの橋渡しができてないだけでは。そんなにむちゃくちゃ大変なことでは無いように見えるが
宮崎駿とかアニメの人自身は「アニメだけ見てたらダメ」って言ってて、現場でアニメ以外の友達がいないのも問題やろ
期待しすぎか
PSWに発売されたもの全てが
批評対象なんだぜw
正直彗星なんてみんな見たことない。40のおっさんだがハレー彗星だって見ていない。
そんなこと携帯の電波の届かないところにあるか、電源がっていうのは、その番号が使われているってことだからおかしいとかなんと、噛み酒はとか、いっぱいある
文豪警察
「君、句読点は正しく付けよう。」
たとえば野球のプロを描写するときにキャッチャーがファーストミットでプレイしているような間違い
だといえばこいつらがわめく理由も少しは理解できるはず
同人誌映画に!!
歴戦のアニメーターである安彦に動きが描けてないなんて頓珍漢な批評をぶつける奴もいるから俺は批評家を信用してない
実際に作品を見れば分かるしな
つまりどうでもいい
ストーリーだけで魅せる映画は二流、細部まできちんと描いてこそ一流の映画となる
アニメだから細かいところは気にするなというのは、所詮アニメは二流の表現と言うのと等しい
世界で一流の映画と認められるためには、根本的な間違いは潰さないといけない
細かい事を言ってても仕方ない。
それに、新海誠は直感的に描写する人だから
突っ込んでも仕方ない
この人と映画見てもつまらなさそう
うるせー奴だな。じゃあ正しく無くても作品は成立してんだろうが。彗星の軌道なんてどうでもええわ。大半の視聴者はリアリティなんて別に求めて無いし、そもそも作品作りで調査に時間かけてそんな整合性取ることで作品の質がどれだけ上がるんだっての。
「ガンダムで人型ロボットなんてリアリティがない!乗るのが戦車と戦闘機でも物語は何の支障もなく成立する!」「キン肉マンの物理計算はリアリティがない!計算式が(以下略」とか言ってろ。
いや彗星軌道の考証なんて金かかんないから
○○は男尊女卑だとか性アピールがどうのこうのとかおかしくなる
この記事のコメント書いた人は何考えてんだ?
他人を作品に口出して支配しようとしてるみたいで気持ち悪い
自分の作品を作るときはリアリティにこだわればいいでしょ
いや、印象派の絵画にはそうしたことへの意味があるじゃん
この彗星の軌道とか鉄道にはわざわざそういう風にした意味あるの?単に面倒だから適当に済ましたってだけじゃん
まあ馬鹿にはそんな違いわからないんだろうけどねwだからそんなこと言って反論したと思っちゃうんだろうしw
ここに強烈なオタク臭を感じる。
それは萎える
監督、現場の人間、誰一人勉強してなかったの?って思ってしまう
電車の音までは気にならんが、一般教養レベルは超えててほしい
科学考証のミスを突っ込むならあっちに突っ込めよと
マジョリティがマイノリティ叩いてるだけ
てのが結局警察関連の騒ぎの本質
ありえないとか監督の知識不足とか言うことか?
この監督の作品の背景って、ほぼ全て写真のトレスだしな
色々なオタがイライラしてるんでしょ
「そんなことは些細なことだ」って流されたぞw
言ってることが理解できない
空気読めない奴www
=キモイさらして叩こう じゃマスコミのオタク叩きとなにが違うのか分からん
ジブリとかならそういうところまで拘るだろうけどね
少しでも調べれば正しく描写できることなのに
作品自体の浅さが見え透いてる
もちろんマナーが悪いものに対して(一部の撮り鉄みたいな)は苦言を呈する間違ってないとは思うけど
それならそのマナー部分を叩けばいい
ツイッターで気になるところを指摘した程度でマナーが悪いとは到底思えんが
リアリティばかり気にしてるのだろうか
んなわけないだろ
作品の設定やノリ次第で変わる
この映画は写実的でリアルな類の作品だし、彗星出すなら高校物理程度の知識は持っとけよって感じ
ただの三流アニメだね
製作側も完璧人間ではないので端から頭の中に電車の走行音の違いという概念が存在しないかもしれない
アニメ映画にゲームのようなαテストやβテストがあればこの問題は解決できるかもしれないがむつかしいかな?
それは指摘がずれている
リアリティにこだわってるんじゃなく、作品の作り込みにこだわってる
浅さが見えると萎えるよ
彗星に関しては無知だし
電車の音に関してもこだわりはないんだねと
正にアニメオタクが作った映画って感じ
作品全体が楽しくなるような部分に力をかけてほしい
現実にある物をテキトーに切り貼りして、それっぽく見せてるだけだよね
背景が綺麗とか言うけど、それも写真のトレスなのがバレちゃったし
自分で世界を創造してないから、こういう所で粗が出る
本当に書きたい人間ドラマと風景描写に最大限の力入れて、他はその添え物として機能すれば問題ないってタイプ
それでここまで実績作ってんだから、エンタメとして正しいのはどっちかなんて自明よ
現実にある物をテキトーに切り貼りして、それっぽく見せてるだけだよね
背景が綺麗とか言うけど、それも写真のトレスなのがバレちゃったし
自分で世界を創造してないから、こういう所で粗が出る
新海誠って元々そういうとこ拘らないって公言してる人だしな
本当に書きたい人間ドラマと風景描写に最大限の力入れて、他はその添え物として機能すれば問題ないってタイプ
それでここまで実績作ってんだから、エンタメとして正しいのはどっちかなんて自明よ
言い方の妙
よっておかしい
こんなのを言うヤツは居ない
そもそも映画が成り立たない
新海誠はその風景描写も手抜きだから何も評価できないわ
独創的な世界を持ってるわけじゃなく
ただ現実の風景を写真に撮ってトレスして加工してるだけだから
二度とこの監督の作品を見に行くことはないと思う
それはそういうものがある世界という設定でしょ
彗星の軌道がおかしいことには何か設定があるの?ただのミスだよね?
何言ってんだこいつ…
たいていの大人なら気が付くはず
何か意味があるのか? 日本ではないのか? 鏡の世界なのか?
って思うかもしれないが
8歳児くらいまでなら 全然気にならないよって言うと思う
持ってる知識量で判ってる人には気になるんだよ
☆
どっかで見た話ばかりで、それでいて監督のオリジナリティが希薄だから無個性。
だから感想はいつも「絵が綺麗」になる。
物語の面白さがない。
ストーリーや脚本は他の人にやってもらった方がいいと思う。
エンタテインメント性とリアリティは相反するものだよ。
それ普通の人も気づいてるよ
勘違いしてるみたいだけど、リアリティって現実と同じってことじゃないよ?
その作品の中での現実感(説得力)があるかどうかって話だから
ドラゴンボールで空飛んでもおかしくないけど、リアルな刑事物とかでキャラが突然空飛び始めたら問題でしょ
これが地方婚活推進映画で
ゴジラが危機管理能力を試す映画と言うことか?
日本復活作戦とは大胆な
気になっちゃう人がいるのはしゃーない
○○警察って書くとそれ以外で表現できる言葉がない現れでもあるんだぞ
艦これ信者の用語は表だって使うもんじゃない、わかったか?
見てないか理解せずに擁護してやんのw
どこのことかわかってねーのな
お前らが馬鹿にする、スイーツ向けの恋愛映画と変わらんよこれ
ガワをアニメにすれば絶賛するんだから、オタクはチョロいね
手抜きおつ
お前よりは知的なツラしてるんじゃない
彗星の軌道なんて高校で習う物理の話だし
「些細な事」と意見が分かれる。 知識レベルのリトマス試験紙だね。
これで気づいた人に文句言うのはズレてると思うわ
登場人物の手の指が6本になってたりしても文句言うなよw
ミスにツッコミたくなるのは当たり前だよなぁ?
何でミスを受け入れる必要なんかあるんですか…?
判る人にはそれくらいあり得ない気になる案件だってことなんだろ。
若い子が見る映画だし社会的影響力も強いんだから彗星のような明らかな科学的誤りは正されるべき。
そこを警察だなんだいって叩くから日本人はいつまでたっても科学的素養が育たねーんだよアホバイト。
なんかワロタ
絵も良かった
どんだけ素晴らしい知識を披露しても意味ないで?
任天堂ハードと一緒だ
さすがに、そりゃねえわ
彗星軌道なんて高校卒業レベルの知識
これ多分幕末の映画なのに将軍の名前間違えてるとか、そういうレベルの間違い
各種オタにしか分からない事を拘られても困るのは確かに事実
かと言って掛け軸に絶倫とか書いてある映画が海外で作られて、こまけー事言うなジャップとか言われたら流石にどうかと思うしなあ
普通に見てろよ
ほんとキモヲタって性格細すぎ
実際新海さんは空でも雨でも太陽光でも絵的により幻想的な、綺麗な描写に拘ってる
突っ込むなら全部突っ込めよと思うし、全部突っ込んで気が晴れたらナショナルジオグラフィックだけ見てろっつーの
目の大きさが人間のサイズでも物語に支障はありませんよね?
何か一つに無駄に特化しちゃうとこう言うきもい事を言っちゃう(⌒-⌒; )
この後の煽り米もゴミ虫を見るような目で読んどくから( ; ; )
周りに冷たい目で見られてるの気付けない哀れな低脳の糞野郎は氏ねよ
ビニール袋うるさい上映中喋るなちょこちょこ動くな落ち着けスマホ弄るな
マジでうざい
スマホやカレンダーなんども見てるのに年の違いに気づかないアホ主人公や
かたくなに反対してた父がなんの説明もなく避難発動したのはなんでや。
妖怪だ何だが出てくるもの書いといて背景ははっきりさせろとか頭おかしい
終
マナー守れないゴミってマジで死んで欲しいよな
映画のマナーはもうマナーじゃなくて法律化して貰っていいぐらい
マナー守れない人はその場にいる客全員に金返してくれ
作品をまともに楽しめないのなら
それは「かわいそう」以外の何者でもない
だとしたら、監督はそんな所はどうでもいいと思ったか
逆にそこはリアルでない方が演出的に良いと思ったかだろう
まあ、全てをリアルに描写する事が映像作品の質を上げる事とは限らないしな
お前も相当無粋だなぁ
そんなトコ気になるならまず3年前のスマホと同期したりデータが消えていくこと気にしろ
あと父の下りは伏線張ってあるし、父親とそれなりに向き合ってたらわかるような流れだが・・もしかして片親なのか?
明らかにミスってるんなら指摘されてもしゃーないでしょ・・・
正しく描かなくても成立するってことじゃん。自分で答え言ってるだろ馬鹿かw
鉄道の音は主題ではない部分でコスト的に厳しいならしょうがないのでは
同業者からしたらどうしてもその部分はスルー出来ないわな。
しかもそれがしっかり描かれていいても物語は成立すんだろ?ならなおさらただの知識不足を露わにしちゃっただけだし。
他にも色々あるよねこういう事って。
まぁこの人は比較的まともな事いってるし次からは監督もそういう細かい部分も気を付けて描くんじゃないかな。
よりよい作品が出来るし悪い事ではないと思うな。
だったら正しくしたほうが余計なツッコミ入らなくなるからもっと良いよねw
少数派とかそういう問題じゃないと思うよ。
もう少し調査してたら、物語には影響しない上に完成度が高まったのにって話。
一枚の画に収めた時のバランスとか見栄えを意識してると思うんだが・・そういったセンスは皆無ですかそうですか
仮に彗星の尾の方向が逆だと進んでいるように見えねえだろw
これだけしっかり説明されてるのに作品を貶してるとか馬鹿な理解をする奴に驚愕するわw
彗星の方は絶対に間違いなく演出でも何でもない単なる凡ミスだよ。
ストーリーに何の影響もないしBD出たら多分修正されるだろ
リアルの彗星見ても見栄えしねーとか言いそうで可哀想だなw
むしろ同期とかシステム的なもんはどうでもいいだろ、クラウド的な日記・カレンダかもしれんし。
親父の件も最後は理解したと飲み込んだが、そこを客の想像に投げんなと。
描かれてた部分は「♂俺じゃ説得できない、山に行く。♀戻ってくる」でしかなかったから
戻ってきてどうしたんや、そこ重要やろと。
俺が新海作品を嫌いなのってまさにここなんだよね
新海は自分の描きたいものへの執着は凄まじいけど、そこから外れた要素の扱いが雑過ぎるんだよ。
自分の作品を客観的に見る視点が全くないんだな。
アーティストとしては優秀かもしれんけど監督としてはゴミ。
彗星の軌道がどうだろうと物語にはまったく影響しない
であれば、見た目のきれいさを最優先したというだけのことだろ
娘が本気で説得すれば親としては普通動くだろ
偽とは言え避難の放送してしまっているから、避難訓練ということにでもした方がまるく収まるし
逆だからといってシナリオにも関係ないし演技が悪くなるわけでもなんでもないけど、ちょっと注意すれば分かるようなミスがあるってのが物凄くがっかりさせられる
まあ新海はまだ若い方だしこれからに期待という事で、
とにかくお前は頭が悪いんだなという印象しか残らない。
「地球が 太陽ではなく 木星の周りを回ってる」
くらいの違いなので 気づいたら気になると思う
また、彗星の軌道図は 3箇所で映ってるのだけど
1つは 太陽を回る軌道なのに
2つが 太陽の手前で戻ってゆく軌道なので
内部で気づいた人の修正指示で直したけれど
他2つは修正されなかったのか…と予想する
「ストーリーの根本に関わってても、んなの適当でいいのよwwww」だろ。
ラブライブの例を見てもよくわかる。
こういう奴らって叩くこと前提で映画を見てるのかね
彗星の軌道やら電車の音が「ちょっと注意すれば分かる」かというと、そんなことはない。
地球からの見え方なんかはフィクションで良いけどニュースの軌道位ちゃんとしとけって事でしょ
電車の音はわからんが彗星の軌道って小中で習うだろ
どう表現すべきだったの?
だからそこのオヤジの感情の変化を描けってはなしだよ。
少なくとも映画の中で出てきた人間像として、
頑固・身内に厳しい・宗教的(非現実)なものには否定的という情報しかなくて
そう簡単に娘の説得だからって聞き入れる人間ではなかったろ。
こまけえことは気にすんな!作品を楽しめよ!
オタの世界はダブスタのオンパレード
その場の雰囲気に合わせてバラバラ(整合性のとれない絵になっている)と言ってますし
多分ほとんどのシーンは粗ばかりだと思うんですが...
最初に中身が男の状態で説得して失敗したが、
仮にあの場面で中身が本物だったら成功してただろう
結局同じようなシーンを描くだけになってしまう
ただの演出上の表現のような
極端にデカイ月が描かれてる作品だってあるし
俺は彗星の角度が違うと思ったけどな
細かいことまでこだわる人もいれば、
それよりも自分のやりたいことを重視する人もいるというだけだろ
どちらが正しいってわけじゃない
作品の方向性としても同じ
テレビアニメでも普通にいるのに
見てる奴ら全員キモオタなんだけどなw
同じようなシーンが毎度出てくる映画に毎回描くのはというのはナンセンスだろ。
同じような絵でも感情の変化があるなら描くべきで。
朝の胸もみのほうが何度もいらんけどw
ff15といいじゃっぷってほんとちぐはぐな世界観の映画好きだな
リアルと違う表現にしないといけないわけじゃないのに実際とは異なってたら
「面倒くさかったから」「それに関する知識が無かったから」等いくらでも言われて当たり前
違うなら違う理由をちゃんと示さない限り言われ続けるに決まってんじゃん
言われるのが嫌ならちゃんと作るか公開するな
別に言われるのが嫌なわけじゃねえよ
言われても言う通りにする必要もないからどうでもいいってだけだし
物理法則くらい守れや
作中セリフで軌道説明を間違って述べてるとかって、話なのか?
モーター音はともかく彗星がどういう軌道を描くかは中学生で習う義務教育な
①彗星の軌道は無知ゆえのミスなのか? 見栄えを良くする為の演出なのか?
②彗星の軌道はそこまで遵守するべき一般常識か?
ストーリーには関わらないかもしれないが、世界観やリアリティの点でこういう細かい点は重要
ストーリーだけで魅せる映画は二流、細部まできちんと描いてこそ一流の映画となる
アニメだから細かいところは気にするなというのは、所詮アニメは二流の表現と言うのと等しい
言ってる事はわかる。しかしアニメも小説も漫画も映画も、架空のものはどこまで行っても所詮現実の二流である。細かい所へのこだわりは製作者によってそれぞれ、優劣はない。ゆえに細部へのこだわりは一流二流とはあんまり関係は無い
関係大ありだよ何言ってんだこいつは
艦これの弓の構え方については叩きたいだけ感があったけど
アニメ艦これはそれ以上に酷い出来だったからな
空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦の違いがまるで分かってないア艦これはもっと叩かれるべきだわ
映画内のニュースで彗星の軌道図が映るシーンがあるんだけど
その軌道が太陽基点じゃなく地球基点で引き返すコースになってるんだ
その図が間違ってるって指摘で演出上の強調した表現が論点なんじゃないよ
電車の発射音が、総武線とか東海道線とか言われても
お、おう・・・ってなる
ちなみに非理科系っす
あの絵を描いたアニメーターだか美術さんは、何を資料にしてあんな絵をを書いてしまったんだろ
小学校の時、彗星とは太陽のまわりを回ってるガスや水で出来た小天体と習ったんだけど、この映画に出てくる彗星は、太陽の周りを回らず、太陽の手前で引き返しちゃうわけか
ていうかそういう設定があるわけではなくて、単に映画に出てきた軌道図が間違ってたってわけね
まあ、地球が太陽じゃなくて金星のまわりを回ってる軌道図を見たら、びっくりするけどそんな感じか
まあ、単なるポカミスでソフト化の時には直すだろう
鉄道の音は知らないが、彗星の軌道図は、別なシーンでは太陽を回ってる図も出ているそうだから明らかにミスだろ
まるで名作映画を見た事がない人間の映画評だな。これは流石にちょっと恥ずかしい。
すべってるよキミ
ロケハンまで行って実際の場所調べてから、絵作りのために位置関係描き変えたりなんてよくある話だしその延長線でしかない
小学生も納得しないアニメ作るなよって思った。
こんなもん
お前論点分かってなさ過ぎるだろ
ニュースのシーンで映ってた彗星の軌道を表す図が間違ってるって話なのに
なんで彗星が空を流れてるシーンのことだと思ってるんだよ
絶対見てない奴が何十人もいるだろ
どっちも個人の感想だし
だったら文句つけてんじゃねぇよwww
これは、新海監督の作品なんだからさ
ただそれだけのこと。
あったら、数千億年の間に必ずぶつかる
軍オタだってアニメの武器の描写にケチつけたりするだろ
それに似てるかもしれないな
パニック映画じゃなくて恋愛映画なのに彗星の話ばっかしてるのはなんか意味あるの?
作品としての格を見せ付けれるもんだと思うが。
TVアニメならどうでもいいツッコミだけど映画だぜ小さい所まで見る人は見てるぜ。
この映画ってサマーウォーズの人の最新作と勘違いして見に行った人が多そう。
自分の中では「昆虫は足が6本」レベルの常識だったんだが、
天文オタの知識自慢みたいな一部の拒否反応に不安になった
絵作りにもシナリオにもまったく関わってこない箇所のポカミスだからこそ残念だって言ってるだけなのに
まぁ詰まる所そこに尽きるな
山本の当たり前が一般的にはそうでなかった…っていう
太陽と反対方向に尾が引いてたら、逆にあんなの彗星に見えないってツッコミの嵐が来そう
科学的に間違ってても、一般大衆のイメージ優先でいいと思う
これでBlu-rayになった時修正されてたら笑うわ。指摘通り単なるミスだったってな
いやそういう話じゃないでしょ
あの軌道図の何が一般大衆のイメージなの?
togetterと違ってずれたコメントが多いのは、まとめ主が悪い気がする
-------------
山本弘 @hirorin0015
ちなみに、本当は彗星の尾は進行方向に関係なく、太陽と反対方向に伸びる(つまり太陽から遠ざかる時には尾が前方を向く)。だけど、さすがにそれを正確に描写すると大半の観客が混乱する。だからこれまでのSF映画のほとんどで、観客の誤解に合わせ、彗星の尾は進行方向と反対に伸びていた。
(続き)
これはもう『スター・ウォーズ』で宇宙空間で爆発音がするのと同じで(笑)、しょうがないよねって思う。爆発音がしなかったら迫力ないしね。表現のために科学を無視する必然性がある。
町の人が全滅するなら彗星だろうが地震だろうが台風だろうが構わないわけで、
要するに人が抗えない規模の災害として彗星を選んでるっていうだけに過ぎない
確かに彗星が落ちてくるっていうのは一見あり得なくてSFチックという面で選んでるというのもあるかもしれないが、ストーリー全体で見れば別に代替できるものがないわけでもない
それをたかが舞台装置の一つを指してあれがおかしいこれがおかしい
いやいや、見るべきはそこじゃないから
それが楽しみたいなら現実で勝手に楽しめばいいじゃん?
いくら俳優が名演技でも舞台の小道具が手抜きだったらそっちが気になって
ストーリー台無しになることはよくあることだが
注視するところが違うってことだろ
少なくとも今回のは普通に綺麗だったし、小道具で例えるなら見栄え重視で多少無理を通したってところだろ
そもそも彗星の軌道がどうたらなんて言ってる奴少ないし、言ってる奴だって話題になったからそういえばって言ってるだけで実際映画で気づいてないだろ
君、ホントに映画見てないだろ
問題の箇所はニュース番組の中で出てくる軌道図であって
綺麗とか見映えとかが問題になるシーンじゃないけど
台風自体の描写には関係なくても、気になるやつは気になる。
もしドラマやアニメで あの進路の台風がでたら
「あんな動きの台風なんてあるわけない!」
「あれは台風じゃなくて別の何かでは?」
等のツッコミ入りまくりでしょう
「事実は小説よりも奇なり」(実際そうだったんだから仕方ない)
事実は誰に納得してもらう必要もありませんから何でもアリですが
創作の場合、読者や視聴者を説得できないものは入れないほうが…
この指摘部分って大仰な専門知識むしろいらない部分のような…
惑星の並ぶ順番がいい加減になってるレベルの凡ミスに近い
ノンフィクションなら正確に描かなければならないが
フィクションなんだし面白ければ良い。
そんなこまけぇこと言い続けたって何も変わんねぇしwww
価値観は人それぞれなんだしどーだって良くね?ww
一番手前の街灯ってどうなってるの?
誰か教えて
フィクションと「ウソ」は、明確に違う。
子供?相手の作品でも、子供騙しは許されない。
少なくとも、お客様は鑑賞料金と交通費を払って観ているのだ。
料金分の、正確さは当然。
製作サイドは、恥を知れ!!!!!
フィクションだろうが現実に新宿やら舞台にしてるわけで、ファンタジーの部分は別としても
そこに現実として存在する生活や自然のルールが破綻してんじゃ、どうでもいいわけがない
宮崎駿だったら徹底考証してるよこういう所
新海は所詮は手先の技術でやってるだけの監督、深い造形がない、虹色ほたるを盗作するわけだ
>そうことが起きるという前提の話なんだから。でも、あの彗星の軌道は違うよね?
>物理的に正しい軌道を描いても物語は成立するよね?
>だったら何で正しい軌道を描かなかったの?
> この場合の問題点は、正しい彗星の軌道を描いても、物語は何の支障もなく成立するということなんです。
>それは明らかに監督の「描きたいもの」なんかではなく、単なる知識不足によるミスにすぎなかった。
まさにこれ、知識と考証不足の描写でしかない。
信者は馬鹿だからこの論点が解らずに、不毛な擁護をするw