関連する記事

408

コメ

【関連記事】フランスで『風刺画なんて描いたって弾が止まるわけ無い』という風刺画を描いた高校生がテロ擁護で逮捕、起訴される

358

コメ

【関連記事】フランス「イスラム教風刺画は表現の自由!」 → ローマ法王「自由にも限度あるわ、さすがに」 → ヨーロッパ「えっ!」

329

コメ

【関連記事】仏週間紙の風刺漫画家「私たちは表現したいものを表現しているだけ」「犯人はユーモア失っていた」 

 




引用画像

仏紙シャルリーが地震風刺画、被災者を「ラザニア」扱い 伊激怒(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が、先月下旬にイタリ - Yahoo!ニュース(AFP=時事)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が、先月下旬にイタリアで発生し300人近くが死亡した地震の被災者をラザニアなどのパスタ料理に見立てた風刺画を掲載し、イタリアで怒りの声を巻き起こしている。

「イタリア風地震」との題で同紙最新号に掲載されたこの風刺画では、血だらけで包帯を巻いた男性を「トマトソースのペンネ」、やけどを負った女性を「ペンネ・グラタン」、がれきの間に挟まれた被災者たちの様子を「ラザニア」と形容している。

・ソーシャルメディア上ではこの風刺画に対する怒りの投稿が相次いでおり、アンドレア・オルランド伊法相も「非常に不快だ」と批判。ピエトロ・グラッソ伊上院議長は、「風刺や皮肉を表現する自由」は尊重するものの、「私にはこの風刺画が最低だと言う自由がある」と述べた。

・在イタリア仏大使館は声明を出し、同紙の地震風刺画について「フランスの立場を代表するものではない」と表明している。


AS20160903001178_comm.jpg




この話題への反応


1. この話題に反応する名無しさん

人の痛みを風刺にする風習があるのですね。なんか好きになれないな...



2. この話題に反応する名無しさん

この新聞社、まだあったのね。相変わらずたわ。



3. この話題に反応する名無しさん

この前ふざけた風刺画出したせいでイスラム勢力に従業員虐殺を受けた会社あったよね >



4. この話題に反応する名無しさん

あの風刺誌がまたやらかしてた。



5. この話題に反応する名無しさん

別に言うのは自由だけど、自分の身にも返ってくることを忘れないように…



6. この話題に反応する名無しさん

シャルリー・エブドを黙らせる自由はないのか。



7. この話題に反応する名無しさん

被災を風刺する意味がわからない















まさに悪趣味

この社はほんと懲りないな








7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい ~GRANBLUE FANTASY~
-
アニプレックス (2016-10-26)
売り上げランキング: 28