関連する記事

406

コメ

【関連記事】【予約開始】薄型『PS4 スリム』&高性能『PS4 Pro』予約スタート!!!!

122

コメ

【関連記事】PS4ProとPS4では、マルチプレイでフレームレートに差はなし!

714

コメ

【関連記事】『PS4 Pro』4Kブルーレイが再生できないと判明・・・





記事によると

・SIEでハードウェアを取り仕切りEVP(ハードウェアエンジニアリング&オペレーション)を務める伊藤雅康取締役副社長にハードの構成などをはじめ多方面に渡りお話を伺った。

――今後、PS4 Proのみで発売されるタイトルというのは予定されているのでしょうか?
伊藤氏:現在、各ライセンシーさんには、ゲームタイトルはPS4とPS4 Proの両対応で制作してくださいとお願いしています。発表会でもアンドリュー・ハウスから“1つのコミュニティで完結させたい”とお話しさせていただいたかと思います。たとえば対戦ゲームで、1つのゲームでPS4 ProからもプレイできるしPS4からもプレイできるようにしたいと思っています。ですからライセンシーさんにも「PS4 Pro専用タイトルというのはやめてください」と今はお願いしています。ですから両方(PS4 ProとPS4両対応)で作っていただいています。

――PS4 Pro用タイトルの提供方法(リリース方法)はどのように考えていらっしゃいますか? ディスクで発売されるのか? そのとき、PS4タイトルとPS4 Proタイトルでは別パッケージになるのか? それともパッチにより提供されるのか?

伊藤氏:基本的には発売済みタイトルの4K・HDR化についてはパッチによる対応になります。新作につきましては1つのパッケージにすべて収録された商品となります。

――ディスクをハードに入れたら自動的に判断しプレイできると言うことですね。

伊藤氏:はい。

――従来タイトルの4K・HDR化に関してはパッチ対応ということですが、これは有料でしょうか? それとも無料で行われるのでしょうか?

伊藤氏:タイトルごとによって違いますね。それぞれのライセンシーさんの考え方によると思います。

――SIEさんとしてはいかがでしょうか?

伊藤氏:うちもタイトルごとによって異なると思います。

――今後、SIEからリリースされるタイトルというのは、すべてPS4 Proに対応すると考えてよろしいでしょうか?

伊藤氏:そうですね。我々ファーストパーティから出すタイトルは必ず両対応となります。

――今までのPS4オンリーのタイトルよりも、PS4 Proの4K・HDR効果を考慮に入れて作られたタイトルの方が、4K・HDR効果は高いのでしょうか?

伊藤氏:それはタイトルによっても違いますし、ライセンシーさんやデベロッパーさんの考え方によっても違うとは思いますが、最初からPS4 Proのことを考えながら作った方が、何かしら変わってくるかとは思います。ただ一概には言えないと思います。

――PS4の大きな特徴の1つに、プレイ動画やスクリーンショットをSNSなどに広めることができる「SHARE機能」があります。PS4 ProではこのSHARE機能はどのような働きをするのでしょうか?

伊藤氏:HDRでSHAREというのはできません。1度SDRにダウングレードした形でSHAREされます。




この話題への反応


・ということはトリコは4k対応か

・やはりコストとストリーミング重視でUHD-BDは非搭載かぁ。 うん、知ってた。でもこれで牽引役を失った感が半端ない

・今まで縦マルチでPS3のスペックに足を引っ張られていたのが今後はPS4のみでもProは無印PS4のスペックに足を引っ張られるという事が分かった












今後のタイトルは4K画質対応、前に出てるタイトルもパッチで対応か

4K・HDRトリコ先輩モフモフしてそう・・・







PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 1