引用画像

「日本でeスポーツが流行るには世界で活躍する日本人が必要」、超人気ゲーム「ハースストーン」の開発者ジェイソン・チェイズ氏インタビュー

ブリザードが提供するデジタル戦略カードゲーム「Hearthstone(ハースストーン)」の日本夏季選手権が秋葉原で開催されました。日本夏季選手権で優勝すると賞金総額100万ドル(約1億円)の「ハー

gigazine.net
全文を読む

記事によると

・ブリザード「Hearthstone」の日本夏季選手権が秋葉原で開催されました。その日本夏季選手権に、ハースストーンの開発トップを務めるジェイソン・チェイズ氏が来ていたので、ハースストーンや日本におけるeスポーツについて聞いてきました。


G:日本ではeスポーツというのが欧米に比べてそこまで浸透していないという印象があります。eスポーツが今以上の人気を日本で得るにはどういったことが必要だと思われますか?

チェイズ
やはり大切なのは日本人のチャンピオンが世界大会で活躍することです。トーナメントや大会を通してeスポーツの楽しさを伝えることができるロールモデルが必要だと思います。


G:
今の日本人プレイヤーで、そのポジションに近い人はいますか?

チェイズ
日本人選手だとKnoという選手ですね。Knoは2015年11月に開催されたハースストーン世界選手権決勝トーナメントでベスト4に輝きました。世界選手権で日本人選手が好成績を収めると、eスポーツの注目度が上がり人気も出てくると思います。それだけに今日のハースストーン日本夏季選手権は非常に重要なんです。私も今日のチャンピオンが世界選手権で活躍するように祈っています。みなさんがんばってください!


G:
現在の日本のゲームで「これはeスポーツで展開したら面白そうだな」というのはありますか?

チェイズ:
例えば、カプコンのストリートファイターといった格闘ゲームは昔からeスポーツとして人気がありますよね。ストリートファイターだとEVOという大会が毎年開催されていて、実はハースストーンの開発スタッフの中にも大会に参加する人がいるんですよ。

eスポーツに向いているゲームは、まず「見ていて楽しいゲーム」である必要があります。そして、プレイし始めるのはスゴく簡単だけれども、マスターするのはなかなか大変だというのも重要だと思います。これがeスポーツで展開するゲームにおいてものすごく大事な要素です。



この話題への反応


・とても良い話!e-sportsは競技性は勿論、見ていて楽しい事が重要!

・スト5は観ててつまらないしそもそも低空百裂みたいなものがある時点でスポーツじゃないんだよなぁ

・ウメハラっていう、強烈なのが居ても流行らなかったんだよなぁ……

・流行るのが先か、プロが先か

・日本の場合ゲームは子供の遊びという壁がまだまだあるのがな・・・

・ゲームはおもちゃと思われてるうちは日本でEスポーツは流行らないだろうなと思う

・どんなゲームでも、ゲームを経験してる人じゃないと、プロゲーマーのプレイの凄さは理解できないからな。

・格ゲーみたいな土壌がもう日本には育つ気配うっすらとしか無い、モヤモヤしてる人は沢山いると思うけど。












ウメハラみたいな詳しくない人でも知ってる花形選手がいると盛り上がるのかもしれない

見ていて楽しいゲームってなかなか難しいかもしれない









PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 2