関連する記事

335

コメ

【関連記事】雅楽演奏家「さっきJASRACから著作権使用料を申告しろと連絡がきた。千年前の音楽に著作権はありませんよ」

394

コメ

【関連記事】【噂】 JASRACが今秋改正して『有料ライブでカバー曲を歌うのがNG』になるらしい

229

コメ

【関連記事】JASRACの徴収方式は独占禁止法違反! 東京高裁判断が確定へ 判決は28日

112

コメ

【関連記事】JASRAC、独占禁止法訴訟で敗訴!高裁「他業者の参入を排除している」

526

コメ

【関連記事】音楽家・しほりさん「私の曲が一杯歌われてるみたいだけど全然分配されていない。JASRACに行ったお金はどこへ・・・」

187

コメ

【関連記事】【速報】エイベックスがJASRACを離脱! 約10万曲の管理が系列会社に移り独占に風穴

99

コメ

【関連記事】音楽著作権管理の新会社設立へ!利用しやすい料金設定でJASRACと差別化

211

コメ

【関連記事】【日本やばい】JASRAC「音楽以外に絵・小説分野にも進出する」「JASRACが一括管理すれば便利でしょ?」 2次創作オワタか…?




引用画像

JASRACへの排除措置命令が確定 | NHKニュース

音楽の著作権を管理するJASRAC=日本音楽著作権協会は、放送局と結んでいる契約方法がほかの事業者の新規参入を妨げているとして、公正取引委員…

www3.nhk.or.jp
全文を読む


引用画像

JASRAC、自らの独禁法違反認める 他社の参入排除:朝日新聞デジタル

 テレビやラジオで流れる楽曲の使用料を放送局から徴収しているビジネスをめぐり、日本音楽著作権協会(JASRAC)は14日、競合他社の参入を排除しているとして公正取引委員会から出された改善を求める命令を…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

  • 音楽の著作権を管理するJASRACに対して公正取引委員会が7年前に出した排除措置命令を取り消すよう審判で求めていたが、請求を取り下げることが分かった。
    これにより独占禁止法違反(私的独占)を認めたことになる

  • JASRACは「排除措置命令の取り消しを求めて争い続けるのではなく、請求を取り下げて本来業務に全力を尽くすことが音楽著作権の管理事業分野全体にとって有益と判断した」と説明している。




反応


おっ
ついに確定したんかこれ
遅すぎんよ~(´・ω・`)
こっから業界立て直せるんかねぇ・・・


DVDが出せないのも同じ理由でしたね

JASRACって日本の音楽発展の大きな障害だと思うけど、これで何か変わるかな?

なんか、JASRACは他の方策で儲ける方法があるから請求取り下げます。という感じがしてならない。ガンダムを見てる俺は分かるんだ

この調子でディズニー法とかいうピンポイントで著作権伸ばす法律もやめたほうがいいんじゃないっすか

商業利用じゃなくても少し顔を出すジャス君。著作権を守りすぎて音楽の楽しみを奪わないでね。







>請求を取り下げて本来業務に全力を尽くすことが有益と判断した



嫌な予感しかしない








AC『北斗の拳』で「愛をとりもどせ」だけ不自然にカットされてたのを思い出した






キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグキングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-01-12
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る