引用画像

『セガ欧州社長: Wii時代に品質を忘れて迷走したことを認める』

Sega Europe社長のJurgen Post氏が、WiiとDS時代のタイトルで荒稼ぎしたものの、行き当たりばったりにダメゲーを量産したことを認めて: 「…

ameblo.jp
全文を読む

Sega Europe社長のJurgen Post氏が、WiiとDS時代のタイトルで荒稼ぎしたものの、行き当たりばったりにダメゲーを量産したことを認めて:

「私たちはちょっと行き当たりばったりで、山ほどのタイトル(の発売)にサインしまくってましたね。(そうした作品は)凄く良いものでなくってもよかったんですよ。例を挙げればWiiなんですが、なんだってバカスカ売れる時代だったんですね。ですがそんな時代はとっくに終わりました。今日では、生き延びたいなら品質にこだわらなきゃダメなんです。私たちが望むのは、最高の、ずっと売れ続けるようなゲームを作ることなんですよ。



アタリショック

北米における家庭用ゲームの売上高は1982年の時点で約32億ドル(同年末の日本円で約7520億円)に達していたが、1985年にはわずか1億ドル(同年末の日本円で約200億円)にまで減少した。北米の家庭用ゲーム市場は崩壊し、ゲーム機やホビーパソコンを販売していた大手メーカーのいくつかが破産に追い込まれた。ゲーム市場最大手であったアタリ社も崩壊、分割された。この1983年から1985年にかけての北米家庭用ゲーム市場の崩壊をVideo game crash of 1983と呼ぶ。日本ではアタリショックと呼ばれる。

Atari VCSとともに崩壊した北米の家庭用ゲーム市場は、任天堂が1985年に発売し、1987年頃には全米で大ブームとなったNESによって復興された。
1986年当時の任天堂社長の山内博の認識によると、「サードパーティによる低品質ゲームソフト(俗に言う「クソゲー」)の乱発がアタリの市場崩壊を招いた」と言う。これは後世まで業界の共通認識となっており、2010年当時の任天堂社長である岩田聡は、「粗悪なソフトが粗製濫造されたことで、お客さんからの信頼を失ってしまった。」と定義している。ここから転じて、ハードやジャンルに関わらずゲームソフトの供給過剰や粗製濫造により、ユーザーがゲームに対する興味を急速に失い、市場需要および市場規模が急激に縮退する現象を「アタリショックの再来」または単に「アタリショック」と呼ぶこともある。















あの時代にはもう二度と戻りたくないですね・・・










Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-03-02
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る