引用画像

辺野古沖 国の訴え認める「翁長知事の対応は違法」 | NHKニュース

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市辺野古沖の埋め立て承認をめぐり、国が沖縄県を訴えた裁判で、福岡高等裁判所那覇支部は「普天間基…

www3.nhk.or.jp
全文を読む


記事によると

・沖縄県の米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古沿岸部への移設を巡り、翁長雄志知事が埋め立て承認を取り消した処分を撤回しない対応の違法確認を国が求めた訴訟

福岡高等裁判所那覇支部は「普天間基地の騒音被害を取り除くには、埋め立てを行い移設するしかなく、移設により県全体の基地負担が軽減される」として国の訴えを認め、翁長知事が承認を取り消したのは違法だとする判決を言い渡した

・、沖縄県の翁長知事は県庁で記者会見し、「辺野古が唯一の移設先という国の主張を追認するかのような内容で、地方自治制度を軽視し、沖縄県民の気持ちを踏みにじる、あまりにも国に偏った判断だ。裁判所には法の番人としての役割を期待していたが、政府の追認機関であることが明らかになり、大変失望している。三権分立という意味でも相当な禍根を残すのではないか」と批判した

・県は、判決を不服として最高裁判所に上告する方針

・国が中止している埋め立て工事は引き続き再開されない見通し





この記事への反応


・沖縄県民として恥ずかしいのでさっさと辞めてください。

・上告しても恥の上塗りになるだけじゃないですかね。
辺野古に移さなきゃ普天間が解決しないわけで。

・裁判官がなぜ政治判断をするのかわからない。できるわけがないし、してはならないことだ。なにがしかの圧力か。

・これほど偏った判決は見たことがないね。司法も所詮は安倍政府の一机関。

・国でも個人でも沖縄でもなんでもいいけどさ
司法判断を尊重できないやつが訴訟すんなよって思う

・これだけアメリカを追い出そうとするのに、尖閣周辺に何百隻と中華船が来ても知らん顔する沖縄県知事って何なんだろう…。

・自分の意にそぐわない判決には異を唱え、法に従わない翁長の方が、余程日本にとって危惧すべき存在だ。

・(´・ω・`)まあ、最高裁でどうなるやらだねえ。

















最高裁で負けたら翁長知事どうするんだろう

負けるのわかってて工事中断を長引かせるのが目的なのかな




サガ スカーレット グレイス
スクウェア・エニックス (2016-12-15)
売り上げランキング: 11