2016.9.17 04:00

外国人が日本人の防犯意識にダメ出し「荷物を置いてトイレなんてあり得ない」




引用画像

日本人の防犯意識の低さに外国人が喝! - 「荷物置いてトイレはダメ」 | ニコニコニュース

日本は世界でも「トップレベルの安全な国」と評価されている。治安がよいのはありがたいことではあるが、それゆえに防犯意識というものが低下している可能性がある。特に日本以外の国で育った人々の目には、そのように映ってもおかしくはないだろう。そこで、日本在住の外国人20人に「日本人の防犯意識」をどう思う...

news.nicovideo.jp
全文を読む



記事によると

・日本在住の外国人20人に「日本人の防犯意識」をどう思うのか質問してみた

Q. 日本人の防犯意識についてどう思いますか。母国と比較してお答えください

■日本人の防犯意識は低い
・「日本はとても安全でやっぱり防犯意識が少し乏しいと思います。母国では深夜とかだと警戒心を強めますが、日本人は何も起こらないと信じてあまり警戒しない感じがします。ただ、これ自体は悪いことだと思いません」(ブラジル/20代後半/男性)
・「日本は極めて安全なので、防犯意識はイタリアよりずっと低いです。喫茶店などで、荷物を置いてお手洗いに行くのが一つの例です。イタリアだけではなくて、そのようなことをしても盗まれない国なんて片手で数えられるかと」(イタリア/30代前半/男性)
・「韓国もそうだけど、あまり防犯に対する意識は高くない。その分、安全で平和な国である証拠だと思う」(韓国/20代前半/男性)
・「日本は安全な国ですから、日本人の防犯意識は低いと思います。例えば、レストランやカフェで、携帯とバックを誰もいない席に置いてトイレに行くことは香港ではありえません。すぐに荷物が盗まれてしまいます」(香港/20代後半/女性)

■日本人の防犯意識は高い(高くなっている)
・「会社レベルだといいですが、一般家庭レベルではタイも一緒かなと思います」(タイ/30代前半/男性)
・「高いと思います。母国も高いです」(インド/40代前半/男性)





この記事への反応


・オリンピックまでに治さないとな。とくに鉄道は荷物のチェックぐらいするべき。

・海外の事情なんて知らん。防犯意識高くても犯罪被害が日本より多い時点で説得力無いわ。

・防犯意識が低い→つまり騙されたほうが悪い、って論理だよね(´・ω・`) 私は騙したほうが悪いと思うし盗む方が悪いと思いますが何か?

・防衛意識も低いです

・日本人はみんな金持ってるから、わざわざ盗む理由が無いんだよね

・繁華街のデパートで財布落としても中身手付かずで受付に届けられてたりする国だからな

・成果出してる警官や刑事だけ昇給させればいい 他の公務員もそんな感じで評価されればいい






関連する記事

255

コメ

【関連記事】イスラム国に日本人女性が参加している模様 女性の父親「娘は死んだと思って諦めている。どこで死のうが自己責任だと思います。」

397

コメ

【関連記事】留学生「日本人の幸福って何なの?何のために頑張っているの?」














それでも昔より治安が悪くなっていると思うけどね