引用画像

2030年には47万人が「死に場所難民」に! 病院でも家でも死ねない人が続出 〈dot.〉|dot.ドット

「2025年問題」という言葉を知っているだろうか。団塊世代がすべて75歳以上になり、医療・介護の提供体制が追いつかなくなる問題だ。遠い未来のように感じるかもしれないが、2020年の東京五輪から、たった...

dot.asahi.com
全文を読む


記事によると

  • 2030年には47万人が「死に場所難民」に! 病院でも家でも死ねない人が続出するという

  • その前の2025年には団塊世代がすべて75歳以上になり、医療・介護の提供体制が追いつかなくなる「2025年問題」がおきる

  • しかし病院で息を引き取ろうにも病院のベッドが圧倒的に足りない。
    自宅で亡くなる場合、かかりつけ医がいないと「不審死」として扱われ、警察沙汰になる。
    しかしかねてからの医者不足で希望者全員に「在宅医」による訪問診療は難しいのだという

  • 厚生労働省は「2030年には約47万人が、死に場所が見つからない“死に場所難民”になる可能性がある」と警告している
全文を読む




反応


もともと寝たきりでも自宅で死んだら不審死扱いってところに無理があるような気がしてならぬ。なんとかならんのかw

日本人は生まれてから死ぬまでとにかく居場所探しに奔走して死ぬというくっそつまらない人生観が浮き彫りになる

死ぬのも簡単じゃなくなるのかよ














秀逸なスレタイに「墓地が無料!急いで死ね!」ってのがあったけど
笑えない世界がくるのか






バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
PlayStation 4

カプコン 2017-01-26
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る