引用画像

既婚者のおよそ5人に1人が結婚を後悔 長年一緒に生活してきた50~60代も多数|ニフティニュース

全国の既婚男女300人に実施した調査で、2割足らずの既婚者が結婚を後悔していると回答中には「歩む道がまったく違っていた」と回答した68歳女性など、50~60代も少なくない40代になると離婚のハードルが下がり、離婚に踏み切ることにしたという回答も目立った

news.nifty.com
全文を読む

・アンケートは今年7月25日~8月1日、全国の既婚男女300人に実施。その結果、まず驚いたのは、300人中244人、およそ81%が結婚したことに「満足している」と回答している点だ。

・一方、20%足らずの既婚者は結婚したことを「後悔している」と回答しているが、コメントを見ると、その理由はなんともリアルだ。

「結婚する前から借金があったり、ギャンブルのためにカードローンを利用したりして、経済観念がない人だったので、結婚したことを後悔しています」(女性/54歳/主婦/子供あり)

「後悔しています。夫の定年退職後、お互いの考え方がこうも違っていたのかと強く感じています。じっくり話せば話すほど、歩む道がまったく違っていたのだと思い知らされました」(女性/68歳/主婦/子供あり)


「結婚相手がギャンブルにハマっていたから」というのは、理由としてよくわかるが、夫の定年後になって「考え方の違い」に気付き、結婚を「後悔している」という68歳の女性のコメントはなんとも衝撃的である。このように、長年一緒に生活してきた50~60代の人が後悔しているケースも少なくない。



この記事への反応


なんでそんな若さで結婚したんだとかなんで旦那さんが大学院に行くの許したんだとか後悔してるだろとか言われることめっちゃ多くて、そんなのどうでもいいくらい好きだからでしょうとしか言えないんだけど世間のカップルなり夫婦なりはそんなに冷めてるの?

私自身が周囲に自分を合わせて苦しくなったり後悔することが多かったので「自分は自分」というタイプに惹かれて結婚したけど、周りの環境が変わろうが子どもがいようが最後まで自分「だけ」の人だったな。家庭生活は「自分は自分」だけではやっていけない。

もっといそうだけど(笑)

藤原紀香の白無垢姿を見て、なんとなく他の人の白無垢姿も見たくなって画像検索してたら、結婚式にこだわり一切なくて一番簡単そうなウエディングドレス姿で教会で式だけ挙げておしまいというのを選んでしまったことを、結婚生活十余年にして初めて後悔した。












8割満足してるのは結構意外。

みんなわりかし幸せなんやな







【PS4】GRAVITY DAZE 2 初回限定版【PS4】GRAVITY DAZE 2 初回限定版
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-12-01
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る