記事によると

くま川鉄道(株)(永江友二社長)は29日、10月8日から予定していた特別応援切符の発売を急きょ中止した。人吉市議会の一部議員が青少年健全育成の観点から問題視したことを受け、「販売は運輸局が許可して問題ないが、誤解を招く恐れがある以上は中止せざるを得ない」と決めた。
 
・特別応援切符は、熊本地震の影響で激減する乗客の緊急対策として、田園シンフォニーの列車5両をイメージした美少女キャラクターを使った一日フリー乗車券5枚組6000円。専用ケースとサウンドトラックCD付きの1500セットを販売予定だった。
 
・同社の現状を受け、同鉄道を含む人吉市の風景を舞台にしたゲームを提供するゲーム会社が、ボランティアで製作に協力した。
 
ところが、市民からこのゲーム会社の「成人向けゲームのタイトル、キャラクターに酷似」という情報提供を受け、本村令斗議員と村上恵一議員が28日の市議会全員協議会で「普通のゲームではなく、青少年健全育成上でも問題。高校生らが利用する鉄道であり、人吉市の責任も問われる」と取り上げた。
 
・今回の状況を受け、永江社長は「ゲーム会社が無償で応援してくれただけで、利害関係は全くない。しかし、市議が問題視し、誤解を招く恐れもあるということで中止を決めた」と話し、今後の役員会で報告することにしている。
 



企画内容



Cta4kVHW8AAH44M.jpg

Cta4oB3WAAEECXr.jpg

Cta5MKSWAAAC691.jpg

Cta5Q47WgAAAdfF.jpg



何が問題だった?













































この話題への反応


・こういう余計な正義感からくる善意が物事を潰していく。中止に追い込んだ人達以外は誰も幸せにならなっていない

・え、エロゲキャラそのものではなく、絵師が同じってだけでフェミ市民が暴れて密告したの
・つまり人吉市議会は今回の応援切符よりももっと収益があるイベントを用意しているのかね ボランティアで法的にも問題無いんだしメーカーからの恩を仇で返すことになるが

・小さな企業がボランティアとかで仕事しちゃダメだと思う、の図。

・これさぁ、もしかしたら、もともとの通報って「キャラがよく似てるけど盗作じゃないよね?」という話だったんじゃないのかしら?

・えー・・・こういう理屈で突然梯子外されるならもう大人向け仕事を実績にすることも出来なくなっちゃうなあ・・・。

・このままFateとかりりかるなのはとか一切の掲載を禁ずるところまで地獄に付き合ってもらうぜ! って話?

・(´・ω・`)彼らの正義がそれなら、訪れるきっかけもなくなったうちらにはどうでもいいことかなあ。 彼らみたいのが増えて経営が立ちゆかなくなり、植民地になってくれれば他が潤うし

・これは残念やなぁ… 確かに色んな問題あるかもだけどさ… しかしlose頑張りすぎな気がする… 同じファンとして悲しいなぁ

・まぁ、こうなるの、わかってたよ… (いくら作品名を明言してなくっても、ねぇ。

・逸失利益はもちろん原価分の損失さでさえ経営に大打撃食らわせかねないんだけど、会社も沿線地域も丸ごと滅ぼす気なのかな?

・こういうニュース、いずれ起こるんじゃないかと危惧してましたが、現実になりましたね…。ゲームとは無関係だとしても、快く思わない人がいるのも事実。各地のキャラに向かい風にならないことを願います。

・地元が聖地になって、地域振興に繋がっている最中にこれ。行政が機会を壊すのはいつものことか。

・事前の協議で問題ないと判断したならそれを最後まで通せよ、苦情が来たからやめるぐらいなら最初からやるなよと…結果的に表現規制派の後押ししただけだぞ

・危惧した事が現実に。言い分は分からなくはないが正直こういうのは悲しいな。そもそも地域活性化に一役担おうとしただけなのに。

・しかし、だれがなんのために情報提供したんだろうなー












エロゲ作ってる会社にボランティアで頼んだらその会社のエロゲのキャラに酷似したイラストが上がってきた→市民の通報でアウトの流れ

コンシューマ移植かアニメ化まで待ってたらセーフだった・・・?(Fateとなのはの方を見つつ)

それにしても「誤解を招く恐れ」とかいう言いがかり便利ワードなんなんだ







ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 超高校級の限定BOX - PSVita
スパイク・チュンソフト (2017-01-12)
売り上げランキング: 9