引用画像

水没コンピューター その可能性は|NHK NEWS WEB

「熱を発するコンピューターをそのまま水に沈め、冷ます」。コンピューターと言えば水に弱いというのが、これまでの常識ですが、それを覆す研究が今、進められています。ポイントになるのが防水性です。どのようにすれば水の侵入を防ぐことができるのか。研究の最前線を取材しました。(ネット報道部 副島晋記者)

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・「熱を発するコンピューターをそのまま水に沈め、冷ます」という、これまでの常識を覆すような研究が進められている

・コンピューターを水に沈めることができれば空調施設を使わなくても冷やすことができるのではないか、という発想で国立情報学研究所が取り組んでいる。目指すのは、水に沈めたままでも長時間動き続ける「水没コンピューター」

・研究を始めて3年。パリレン樹脂という特殊なコーティングにより、水道水を入れた水槽の中でコンピューターを3か月連続で動かし続けることに成功しているという。

・海でも耐久性をテストし、2台のうち1台は1ヶ月間稼働し続けた。

・今後、川や海で2年ほど動き続けるコンピューターの開発を目指していくという



この記事への反応


・特殊な水での水没ならあったけど普通の水でも平気なのか、すごいな

・既存のハードウェアにコーティングするだけで完成、メンテ作業もほぼ無しで済むなら、クラウドコンピューティング向けにかなり有望では。

・風を直接当てて冷やそうとか水冷にしようという発想はあったけど、水に沈めてしまえと言うのは盲点よね。水は故障の原因という観念がある訳だしね。

・海に設置されたサーバをメンテナンスに行く作業員が必要になるわけか。。。

・そのうちネットワークエンジニアはダイビング出来なくちゃダメになるのかなw

・メンテコスト爆上げしそう

・想像以上だった すっげえなコレ















面白い技術だなぁ

でも一般的なPCでこれをやるのはさすがに無理か・・・










バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パックバトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ 2016-10-21
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る