記事によると

・バイクを楽しむ中高年が増えている。業界団体の調査では、購入者の6割超が50代以上で、平均年齢も年々上昇。若者のバイク離れが進む一方、趣味の時間や経済的な余裕ができて再び乗り始める「リターンライダー」が多くなったためとみられる。

こうした傾向を受け、中高年ライダーの事故の割合も上昇。兵庫県警交通企画課によると、今年1~8月に県内で起きた二輪車(ミニバイクを除く)の人身事故は479件。このうち50代以上は約30%の141件で、割合は10年で約10ポイント増えたという。

・公益財団法人「交通事故総合分析センター」(東京)の調査では、39歳以下のライダーは二輪車に乗る機会が毎年減っているのに対し、40歳以上のライダーはほぼ横ばい。担当者は「交通事故が減る中で、中高年がバイクに乗る頻度は変わっていないため、事故の割合が高まっている」とみる。





この話題への反応


自分の力量に合ってないのに、大型バイクとか乗るのは止めてほしい。

反射神経諸々な

リターンライダー…私の事か。
気を付けます。


年齢で法律変えたほうがいいよね〜
例えば、スピード制限とかwだって事故率全然ちゃうんでしょ


高齢者向けのカスタマイズが必要だな。
ある程度操縦を制御するシステムを搭載するとか。


バイクは体力ないと厳しい。

マジで補助輪が必要だって。











自分の体の衰えに気付かず、若かった当時の気分で乗り回してる様子

危ないから免許更新時に体力測定とかもしてほしいわ・・・






龍が如く6 命の詩。
龍が如く6 命の詩。
posted with amazlet at 16.10.04
セガゲームス (2016-12-08)
売り上げランキング: 45