"蓮舫議員の場合"

「二重国籍なんじゃない?」
→蓮舫氏「そんなことはない、記憶の中では日本国籍のみ有してる」
※ただし証拠は出さず

◇ ◇  数年間この問答 ◇ ◇


代表選前の蓮舫氏「やっぱり二重国籍だった」


この問題、「二重国籍だった」事が問題のようにフォーカスされてるが本当の問題は
証拠も出さず何度も嘘ついて欺いたことにあるのだが・・・

関連する記事

104

コメ

【関連記事】【追記】乙女ゲーム会社勤務の女性オタク・小野田きみさんが当確! 緑川光さん出演ゲームや「ヘタリア×羊でおやすみシリーズ」を制作



eb5f15382c7e4eb319fb1fe1152a3cda.jpg





記事によると


小野田紀美です。
国籍について、一部マスコミから取材がありましたので、経緯をご説明させて頂きます。
私は出生がアメリカ合衆国ですので、生まれた時から米国籍を有しておりました。
成人した後に、どちらかの国籍を選ぶための通知書が送られてくると親に聞いておりましたが、結局その通知はこず、25歳前後の頃不安に思い外務省に確認したところ、日本のパスポートを使い日本の戸籍謄本があるならば日本国籍を失っていないから大丈夫だという回答を頂き、私は日本人になれたのだと解釈しておりました。

しかし、昨年(平成27年)、参議院議員に立候補を決意するにあたり万が一があってはならないと再度確認したところ、やはり自分で手続きをしなくては選択したことにならないと判明したため、立候補前の平成27年10月に日本国籍選択と米国籍放棄手続きを役所で終えました。戸籍謄本にも国籍選択が完了している旨が記載されております(下記画像参照 )。

それで手続きは無事終了したと思っておりましたが、今回の蓮舫議員の二重国籍問題報道を受け、今一度詳細を調査したところ、米国の法においての放棄ができていなかったという経緯でございます。

現在は、米国においての国籍放棄の手続きを進めております。私の知識不足でアメリカ国内での手続きという努力義務が完了できていなかったことにつきまして、皆様をご不安にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後はこのようなご心配をおかけすることがないように、さらに慎重に手続きを行ってまいります。
全文を読む





これ、蓮舫議員とはまったく別問題なんじゃ・・・


反応


で、蓮舫先生はなんで、小野田議員みたく「証拠」の書類を公表しないの?できないの?

こうなると、かえって蓮舫氏が書類を公開しないのか?って矛先が変わると思います。

そんなに難しい文章ではありませんが、これなら制度の不備と役人の怠慢って印象になりますね。蓮舫さんの周りにはこの程度の作文も状況判断もできない人材しか居ないのか…

選挙前に自主的に離脱手続き行ってるから蓮舫とは別問題だろ














「自民党も二重国籍いるぞー」って追求した結果、蓮舫議員の不適切さが浮き彫りになる
マスコミブーメラン炸裂






刀剣乱舞-花丸- 其の一(初回生産限定版) [Blu-ray]刀剣乱舞-花丸- 其の一(初回生産限定版) [Blu-ray]
市来光弘,増田俊樹,直谷たかし

東宝 2016-12-14
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る