引用画像

ヤフーが全受信メールを監視、米情報機関の要請で=関係筋

米ヤフー(YHOO.O)が昨年、米情報機関からの要請を受けてヤフーメールのユーザーのすべての受信メールをスキャンしていたことが、関係筋の話から明らかになった。ヤフーの元社員2人と別の関係筋によると、ヤフーは米国家安全保障局(NSA)もし

jp.reuters.com
全文を読む


記事によると

  • 米ヤフーが昨年、米情報機関からの要請を受けてヤフーメールのユーザーのすべての受信メールをスキャンしていたことが明らかになった。

  • 情報機関はヤフーに対し特定の文字をサーチするよう要請、ただしどのような文字列なのかは不明
    そしてどのようなデータが情報機関に渡されたのかも不明となってる

  • すでにメールボックスにセーブされているメールのスキャンやリアルタイムで少数のアカウントを監視するのではなく、すべての受信メールをサーチする要請に応じ、明るみに出た米企業としては初のケースになる

  • この要請に応じたマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)に幹部の一部は反発。昨年6月の情報セキュリティ責任者アレックス・スタモス氏の辞任につながったという。
全文を読む




反応



メールやSNS投稿など、監視されていると考えなきゃね。これで「共謀罪」が成立したら、冗談でも不穏当なこと書くと逮捕されちゃうなぁ。

日本でも既に実施されてるかもねぇ

十分あり得る。
てか、FBIドラマ見過ぎてるせいか、そんなの当たり前って思ってしまう自分がいます。


恐い時代ですのう……。あと、どうせ監視するなら、迷惑メールだのウィルス・マルウェアを添付しているメールを削除して、発信者を割り出して通報してくれ。

監視されているのが当たり前だと思っていた。
逆に監視してない企業なんてないでしょ。


会社等の機密メールもあるだろうが、おそらくテロとかもっと凶悪犯罪の捜査目的だろうから関係ないはず。
本能的にメールを見られるのは嫌だろうが文字列に引っかかったやつしか見てないだろうし大丈夫でしょ。
と、思いたい









adadcd7f.jpg




スノーデン氏曰く「Skypeもdropboxも、クラウドサービスは全部監視されてるよ」


ってこれマジだったんだ・・・





ウォッチドッグス2  初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱
PlayStation 4

ユービーアイソフト 2016-12-01
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る