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記事によると
・漫画家の江川達也氏(55)が6日、フジテレビ「バイキング」に生出演し、映画『君の名は。』について持論を展開した
・番組では同作が興業収入130億円を突破したことが紹介され、江川氏は「これは売れるなと思いましたけど、プロから見ると全然面白くないんですよ。作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶちこんでるちょっと軽い作品」とコメント
・「(作品を)絶賛している人が、面白くなかったと言う人を凄くディスるんですよ。『見なきゃダメだよ』とか言って」「ある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」と指摘した
・漫画家の江川達也氏(55)が6日、フジテレビ「バイキング」に生出演し、映画『君の名は。』について持論を展開した
・番組では同作が興業収入130億円を突破したことが紹介され、江川氏は「これは売れるなと思いましたけど、プロから見ると全然面白くないんですよ。作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶちこんでるちょっと軽い作品」とコメント
・「(作品を)絶賛している人が、面白くなかったと言う人を凄くディスるんですよ。『見なきゃダメだよ』とか言って」「ある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」と指摘した
この記事への反応
・「プロ」が若者の感覚から遊離してきたって事では? 危機感持った方が良いかと。あと売れた作品にいちゃもんはカッコ悪いぞ。
・売れる要素てんこもりの「まじかる☆タルるートくん」をジャンプに描いていた江川氏が言うのだから褒め言葉と思えば。
・「売れること」って、そんなに悪いことじゃないと思うけどな。「売れるもの」を作るって、100%自分の作りたいものを作るのと同じくらい難しい。
・判っているなら、当然面白い作品作れるんですよね?
期待してますよ!
・ああなんか久しぶりに「これぞ江川達也!」を見た気がする
・面白いか面白くないかは個人の感想でいいじゃない。興行としては売れてるなら問題ないじゃない。
・別にプロ相手に商売してないからナニモイウコトハナイ
・岡田斗司夫、ヤマカンに続いてこちらも炎上商売するしかない感が物凄くてなぁ……。
江川 達也(えがわ たつや、1961年3月8日[1] - )は、日本の漫画家、テレビタレント。
愛知県名古屋市千種区出身。愛知教育大学教育学部卒業。男性。
作品リスト
まじかる☆タルるートくん(週刊少年ジャンプ、ジャンプコミックス全21巻、JCS(ワイド版)全16巻、集英社文庫全14巻)
東京大学物語(ビッグコミックスピリッツ、全34巻)
魔動天使うんポコ(月刊コロコロコミック、全4巻)
ラストマン(週刊ヤングマガジン、全12巻)
日露戦争物語(ビッグコミックスピリッツ、ビッグコミックス全22巻、PHP文庫~12巻続刊中)
家畜人ヤプー(コミックバーズ、全9巻)
仮面ライダー THE FIRST(特撮エース、未単行本化)
など
こ、これはキャプ翼を超えた… pic.twitter.com/zA8P8FLRc6
— 町山智浩・告知用 (@TomoMachi) 2016年7月15日
江川達也のここはすごく共感する pic.twitter.com/Y9mpu2vJvD
— なりすましではない? (@narisumashidesu) 2016年10月6日
売れる要素ばっかりぶちこんでも結果が出ない作品も多いしなぁ
大衆向けで売れればオッケーなんじゃない?
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
posted with amazlet at 16.10.06
加納 新太
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糞記事連発パチンカス ライター : ばん
釣り&偏向タイトル&煽りコメントのエース ライター : クッキー☆
創作バカッターに飛びつく ライター : ゴブ蔵
上げなくて良い事も記事にして拡散する ライター : ポタク
一番まじめだが、本田Pには喧嘩を売る ライター : 新人くん
英雄的行為してみたいほぁ ライター : ほぁイシュトヴァーンほぁ
ハズレ新人、コメントが雑 ライター : finch
別のまとめサイトから丸ごと引用新人 ライター : 太郎
期待の新人(予定) ライター : ギルティ伊藤
そしてこいつらを統括するゲーム業界の嫌われ者
清水ライザップ鉄平
ようこそ底辺の吹き溜まり、はちま起稿へ
この人もすっかり売れない炎上芸人になったな
俺の超笑える神レスが消えちゃったんだけどはちおはどう責任とってくれるわけ?
まあマーケティング成功って感じなのは確かだし
その辺に文句つけても仕方ない気はする。ビジネスだしさ
いつも途中で投げ出すな
ガイ○かな?
何が面白いか何が面白くないかなんて人それぞれだろ
面白くないと言ってる人にまで自分の価値観を押しつけようとするなよ
君の名はヲタは
新海監督の作家性をギリギリまで抑えて、エンタメとして成立させた作品だから、プロの目から見ると物足りないってだけの事やろ。
ディスってるとか否定しているわけではないよ。
玄人受けとかアカデミー賞を取るような眠い邦画よりは確実に面白いわけで
作家性で売れない面白くない映画作るよりマシなんだよね
やろうと思ってもできるもんじゃない
売れてるものを批判するだけで叩くとか、相変わらずオタクは同調圧力激しいよね
それがあったから今の豪邸で生活できているというのに
売れれば正義の世界だろ。なに言ってんだこいつ
客相手にあの手抜きはどうなんだよ
いろいろな掲示板見ると確かにそうだね
ディスるというより人格攻撃
異常者が批判してるから聞く耳持っちゃだめですよ
っていう新興宗教みたいな手法
プロにはつまらないのかもしれないけど一般人には面白いとウケているわけだし
受け手とのキャッチボールなんだから投げた投球を受け手がキャッチ出来なきゃただの自己満足
平成初期の鬱グロ要素の多かった井上作品だって鬱展開からの主人公の決意とか盛り上がりが上手かったから初期派には受けてるの
ちょっとひねくれた方がカッコいいと思ってるなら三流だなぁ
こういう作品だって世の中にはたくさんあるわ。
知ってるんなら何とかしましょうよ
こういうときだけデカイ顔して流行りモノ叩きするのは如何なものか
どんだけ落ちぶれてるんだ
アニメは金儲けの手段だって
手塚の葬式で
プロならそういう事は思ってて黙っておけ。
既に風化した過去の結果にしがみついて上から目線で物言うの滑稽すぎて笑われてるからやめたほうがいいぞ
たまにしか漫画掻かないくせにすぐに工口に逃げて終わらせるから嫌いらしいな
作品は売れないと、多くの人の目に触れないと意味が無いでしょ
江川のタルるーと君なんか、けっこう売れたマンガだけど、
自分で書いててペラペラなバカ漫画だから書くのが辛いとか言ってなかったけ?
つーか、本人がやりたいニッチで博学な方向の漫画は、大衆ウケしないの、
この人知ってるよな。
売れる要素のある=薄いって理論を分かってて、実践してる奴が売れるのも知ってて、
そんで、こういうコト言ってるんだと思うわ。
まだやってたのかw
ちゃんと番組見てから意見言えよな
毎回思うが「自分らだけを評価する社会」って職業集団?地域でも作ればいいんじゃない??
オナ‥‥‥‥ニーだよな。
ソースアクセス軽く...まじ重いですし。
じゃないの?wそれとも問題へのアンチテーゼやらを織り交ぜろってのか?僻みにしか聞こえないぞww
自分がその要素を作って売ってみせてこそプロ
つまり今の江川は素人
しかしこれまでのような個人製作や個人事務所製作とは規模が違う訳で、その売れる要素を自分の色に落とし込んで盛り込めた監督としての能力はお前さんの一つも二つも上だわ。
番組見てたけど、言葉が足りないわ。
創作を勉強していれば言わんとしていることは理解できるのだけどね。
ここのコメントみただけでも気持ち悪いすわ
いや、もう批判家か
でも東京大学物語の確か、この世には四つの人間がいて、主人公がある男にテストで良い点取れて利口な者、テストで良い点取れるが馬鹿、テストで良い点取れないけど利口な者、テストで良い点も取れないし馬鹿な者、君はテスト良い点の取れる馬鹿だと言われてたが、このセリフに関しては俺は評価している。
というか、オメー漫画家ですらねーだろ
ラクガキレベルしか書かねぇし
作家性の高い作品も大衆向けの娯楽作品も両方作れるのが一流なんじゃないの?
この人の作品に作家性の高い作品なんてあったっけ?(読んだ事はないが)子供向け(タル)とエ.ロ漫画(東物)位しか知らないんだけど
お金稼げないと次の作品作れないのよ。趣味じゃないんだから。
ヒットして稼いでなにが悪いの?
うん、批判じゃないね、負け惜しみだね
予告が泣いたり叫んだりでくさすぎて観る気がしない
自分の作りたいものだけってわけにもいかんだろうに
ヴァルヴレイヴってアニメなんですけどね。マイナスな意味で名前だけ伝わってるよ
どうでもいい
過去作の売れる要素を朴ってつなぎ合わせただけの2次創作くらい言ってもいいんだぜ
それでもやってのけて大ヒットしたんだから大したことだろ
何で難癖つける必要があるんだろうなあ
あんたに狙ってできるのかと
夢落ちにしたり落書きみたいな絵を雑誌に掲載させること?
お前の作品、エ ロしかないじゃん!
本当にそうなってるww
こんなの感想レベルなのに、個人の人格批判に見事になってる
宗教と同じだ
クソデブ
売れるアニメ映画を創れたってことは、世の中をよく分かっている証拠。
どうやったら売れるか考えて制作したのではないでしょうか?
漫画家でもゲーム業界でも、売れなきゃ食っていけないし、企業経営してるなら、利益ださないと潰れる。
日本人が低脳化したから、ツイッターとかのバカ達が騒いで回りに流されてるってやつ
ただ若者の感覚がわからなくなっただけだろ
金の亡者が言ってもなあ
とりあえず少年誌だろうが青年誌だろうが、バトルとエ,ロさえいれれば人気でるとか方程式たてて
書いてたくせに、売れる要素をどうこういえる資格はない
江川だけには
結構すごいことなんだよな
後付けにしか聞こえない
売れなくてもプロ視点では面白いとかわけのわからんこと言いそう。
そりゃ視聴する大半は素人だからな
売れる要素をもりこむって
江川の代名詞だしな。これはおまいうだよ
確かに最近の江川先生の作品は、売れる要素だらけだからか面白くないですね
流行りから目を逸らし、何故流行ったか考えもせずに、
自分の作品すら満足に仕上げられない奴が言えることじゃないわ
いや、この人売れる要素を計算して3作連続ヒット出してる
各作品1000万部台でアニメにゲームにグッズにSMAPでドラマ化にとヒットメーカーだったよ昔は
狙って当てた事あるから目障りなのでは
タダの虚仮にする評価と酷評を一緒にしちゃいかん
俺が知らないだけでされてるのかな?
キングオブコントにしろM1にしろ、芥川賞にしろ直木賞にしろ
キュビスム主体の絵画にしろ
プロの視点ほどいい加減なものはない、素人がみて感動したり面白いのが一番できが良いのに
全体を巻き込まないで自分の意見として言え
たるるーとと東京大学とあとなんだっけ?
何の自慢にもならない。
クリエイターなら今何してるかだろう
配給が東宝になったから宣伝されたけど
ソレ以前は違うからだろ・・・他社の作品宣伝するメリット無えよ
プロが見てつまんないならお友達のプロの皆さんだけに伝えればいいのに。
いまのパリコレが、ボロ布とか落書きの縫製もちゃんとしてないシャツとか
ほぼ全裸になって荒廃してるわけで・・
その分野のどれ程巨大な実績を上げ続ける大先生にも、
そのとき旬な人や作品に対する嫉妬は起こるんだよな
手塚が石ノ森に抱いたように
ましてや江川程度なら尚更だ
手塚はみっともない嫉妬であることを本人相手に認められたけど、さて、こいつはどうかな?
器が問われるね
BE FREE!
この頃はすげーなと思ってたけど金が彼を変えたんだろう
だってこいつがいくら吠えたところで君の名は。の大ヒットに変わりないし、こいつより新海の方が優秀な人間だって証明されちゃってるし。
むしろ声高らかに批判しているのが哀れにすら思えるよ。
えーがはえがわ!なんちてなんちて
何か言いたきゃ売れてから言えよ!ってことで売れてみたんだろうけど
その挙句、これからの作家やアニメ監督に先輩風吹かせながらのダメ出し
自分が今までやられて散々嫌だったことを後輩に押し付けていってる自分に気づいてる?
知らねぇと思ったら俺が生まれたばっかの頃の漫画やったw
たるるーとは好きだったけどね。
一部のプロ(笑)向けに作るより大衆向けに作ったほうが名も売れる。
そんなんだからアンタはいつまで経っても三流なんだよ。
ついに宮本様を大先生と認めるゴキであった
個人的にはよくあるラブストーリーにSF設定を加え、暗に震災への視点を入れたり今の映画として良く出来ていたと思う。だがジブリのように10年、20年鑑賞に耐えるかと言えば厳しいと思うので、気になる人は今のうちに観たほうがいいよ。
工ロと覚醒する能力と異世界と異能力バトルとカードと障害者と
電通の宣伝があればヒット作は作れるんだよな。
横から。
もしかして、ゴールデンボーイ?
(アニメもクオリティ最高だったな・・・。)
売れた作品をこういう言い方するから作る方も変な作家性入れなきゃってクソが量産すると思うんだ
マーケティングなんかでアニメが売れるんなら苦労せんよ
作品の内容にまで踏み込んでマーケティングというなら、一理はあるけど
それは作品の良さのうちに入るでしょ
不様な負け犬の遠吠え以外の何物でもない
ごり押し宣伝の力が一番だな
新海作品は宣伝少ない割りに人気でたから意外だった
もっと芸術的な、作家性に富んだものを書いて食べていきたいって願望。
だけども、現実にはそうはいかない。
作家として存続するためには売るために商業ベースに乗せた物を書かなきゃいけないし、時には書きたくないものまで書かなきゃいけない。
だから、作家が別の作家が成功した作品を評価する場合、面白いんだけど作家性が薄いって評価になるんだよね。
国内の音楽評論家やピーター・バラカンとかライターがまがい物とかボロクソ批難してたのに
海外の音楽誌で新しい音楽とか、新サブジャンルの誕生とか海外の音楽賞取りまくってるし
とくに日本のプロの評価はあてにならん
ゲームで言ったら言わずと知れたファミ通がまったく参考にならんレベルで
評論が自由ならその評論の内容を批判するのもまた自由・・・というか
面白くないというなというよりその批判の内容がツッコミどころ満載だから叩かれてるだけだわな
作りたい作品なのか稼ぎたい作品なのか。
作者の「怖い」という発言も作れなくなる不安なんだろうな。
まあ江川のはそこまで汲んでないと思うが。
そうかもね。
お金が手に入ったから、売れる要素を計算し読者に媚びて、(続けるのがイヤで仕方なかったという)タルるーとみたいなバカ漫画や他の人気漫画の路線も全部やめて、ズバッと自分の好きな方向に行ったんじゃないかな。
朧な記憶だけど、江川って源氏物語みたいの、描いてなかった?
他にも、どっからどう見ても完全に自分が書きたいから描いてるだけで、売ろうなんてこれっぽっちも思ってなさそうな、すっげえ詰まんなさそうなのばっかを、後期はやってたよーな・・・。
いや・・君の名は
って相当期待値もとから高かったんだよ
宣伝も東宝が配給になったことで宣伝すごく多かったし
主題歌にRADWIMPS使った時点で
〇〇な割にってのはない
今思うと江川
ぜんぶ工ロだけだな
なんのプラスにもならない。不快なだけ
確かに売れる要素を打ち込んだけど、前作一億程度の新海には100億は想像もしてないからね。
ソレ言ったら
一番あざといのはスタンド・バイ・ミードラえもんだよ
泣かせるエピソードをとりあえず盛り込みました作品だし
炎上するのが目的だったらスルーしたらどんな行動に出るんだろ
ようはそれが嫌なんでしょ?
売れない作家だから、今回の新海さんの割り切り方、作り方はかなり勉強になった。
ヒット作嫌いな人間て、ヒット作作れないからいつまでもひねくれてちゃらんないよ。
プロなのに、そんなこともわからないの
あははは、そうだなww
でも、女の子の顔も身体も可愛く描いてたし、人物の心理描写も、面白かったよ。
東京大学物語の主人公が0.0002秒みたいな細かい時間で次から次へと思考するのも笑えたし、ゴールデンボーイの主人公の行動も笑えた。ヒロインが主人公に惚れる経過が良く出来てるんだよな・・・・
話の展開だって気持ち悪いのと面白いのと、工ロのギリギリのバランスを保ってたし、
狙って売れる漫画を描いてたときの江川は確かに凄かった。
人間が本能と言うか、生理的に好きなモノ・嫌いなモノを理解していて、
それらを自由自在に使い分けてる感じがする作風だった。
江川がお金を得てからは、わざわざ媚びた漫画を描くのがイヤになっちゃったのは仕方ないけど、
また画力を取り戻して、読者に媚びまくりの面白いヤツ書いて欲しい気がするんだよなぁ
プロの映画評論家とかが大して褒めてないから
作品としては凡作なんだろうな
絵だけは綺麗みたいだけど
こういう萌えアニメが映画館まで占領する時代もどうかと思うけど
こういうやつ早く死んで欲しいと思ってる
嫌いなアニメ叩いてるやつと同類プロでもなんでもないただのゴミ
売れなきゃ生きていけんだろwwwwwwww
タルるートくんで売れる要素をぶっ込んだと自身で公言してた江川が言うってことは別に万人受けする作品自体をけなしてる訳じゃないと思う。
ただ強い作家性を持つ新海誠がアクを捨てた事に対して同じ作り手側として思うところはあるんだと思う。
絵はきれいみたいだけど、とアニメで言ったらそれはもう傑作なのよ。
詳しくはネタバレだから言えんがアニメ好きなら爆発シーンは全部観とけ。
これには同意
まぁこの人はもう「漫画のプロ」かどうかもわからんが
小説は正直微妙。ストーリーも微妙だったというのが自分の感想
だよな
甲殻もイノセンスもシナリオもいいけど
画力でのインパクトをまず念頭に置いてるわけだし
映画やアニメにとって絵は綺麗みたいだけどってのは作品の8割くらい
占めるファクターだしな
別に江川はそれを悪いこととは一言も言ってないんだよな。
ただこの絵側のコメントに泰葉と横澤が「君縄みました~!チョー良かった!」って
テンプレ的なスイーツ脳でギャーギャー盛り上がってて
そこに漫画家の立場としてコメント振られて一言物申すみたいなこと言ったから
ファシズムだの何だのな流れになっちゃったわけで
放送見てた見の感想としては、泰葉と横澤が主に悪い。
あと新海の世界観や作品は認めてたし、新海と交流のある岸とのトークはマトモだった
オナ、ニーって言うんだよ
アニメ文化を衰退させるのは、他ならぬ低質な視聴者
ほぼえろメインだったけど
そこをジブリに居た人に任せて分業したから今回はヒットした」
言ってることは割りと的確だと思うけども
何故か的確な部分は載せないんだよねこういうまとめサイト
あと別に番組の中で新海のことも君の名はのことも別にdisってなかったぞ
記事のまとめ抜粋が悪意あるというか恣意的すぎるだけで
作家って腐るけどな。
その結果がラノベの異世界物ばっかなのだしな
「君なわ自体はきらいじゃないけど、君なわを手放しで絶賛して批判意見すら許さない風潮は嫌い」なんだよな
確かに「チョーよかった~w」って盛り上がってる人にはそういう耳障りな意見は不快なんだろうけど
だからといって発言者を人格攻撃までして封殺するような空気は、ファシズムそのものだわな
関西ローカルかなんかのジャニの番組で、下書き無しで即興で絵描いてたけど普通にうまかった
漫画家というかクリエイターというか、いわるゆ作り手側の目線ではそう見えるって言うだけじゃん。
何が軽い作品たよ、盛大にブーメラン刺さってるぞwww
それを連載漫画でやってほしいもんだ
普通にそこそこ頭のいい人ではあると思う。
問題は仮面ライダーや日露戦争物語でやらかしまくった実績の方で。
プロの漫画家が面白いと思う作品に価値があるなんて誰も思ってないよ
世の中の人は自分の面白いと思うものに価値を見出す
ついでに言えば世の中の漫画家の映画批評なんかには何の意味も価値もない
それを実践して成功した作品じゃないの
客が強い刺激に慣れて不感症になってるというか
商業作品としては仕方がないと思うが…
セーラームーンの頃から始まった流れかなー
江川ももはや半分はポストモダン評論家側だからねえ。
そして見なきゃファシズムっていうか、思春期恋愛幻想ファシズム?
そこは新海という作家の長所であり、今後最大の弱点になる所だとも思う。
・・・まともな漫画描いてればまともに扱ってくれたろうに
江川の精神状態が心配ですわ。嫉妬で発狂寸前なのかな?
昔の新海作品のほうがよかった。
でもね?
昔の新海作品は、売れない作品なんだよね(´・ω・`)
売れるものは、売る努力をしたものだからね。
だから、「君の名は」は、商品としてはこの上なく正しい選択をしていると思う。
批評家、評論家を気取るなら論理的に言うべきだろ。
先んずは売れる要素の定義をはっきりすべきだし、次になぜ売れる要素が悪いのかを述べないとね。
こんな最低限のこともわからずに、公の場で知識人のように振る舞ってるのはどうだかね。
この人を親の仇の如くぶっ叩くネットの風潮はちょっとついていけない
特に過去のデビュー作まで持ち出して「こんなに下手なやつが何言っても無駄w」みたいなお約束の流れ
誰だってデビュー作直後は下手だろ・・・
中には漫画家としてのキャリアまで全否定してなかったことにしたがるのまで居るし、本当にワケがわからん
そこまでしてこの人が「業界関係者」なことが気に入らないのかなーと
某長谷川は自業自得だと思うけどこの人はそこまで悪いことしてないのにな
日露戦争編も見たかった
デビュー当時は荒木とかでも下手だったのでしょうがない。
でも、江川の場合は、近年の仮面ライダーと日露戦争物語でやらかしたのが痛いかな。
発言内容自体がそこそこまともでも、それで終わりになってしまう。
もともと左な漫画描いてた時代遅れな感性の人だからなぁ
媚びることで時代にあわせないと、古臭い漫画担ってしまうと思う
ただ自分に合わなかったで済む話を
時代に取り残された実績のない老害が、プロから見ればとか主語拡大して上から目線で見下して語ってるから叩かれる
日露戦争物語より上なんだよな・・・。
ありがたく自分達がカスカスの馬鹿って認めて喜んでシコッテろw
寧ろそういう立場の人が言うから説得力あったけどなぁ
そもそもそういった「薄い」事をこの人批判はしてないよね?番組内で
俺や作り手には物足りないだろうっつってるだけで
冷静に見ると別に悪いこと言ってるわけじゃないけどなぁ
ヤマカンとかヲタキングみたいなやつは論外だけど
どうなったの?
現時点では富樫さんと大差ない
>「ある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」
冷製に見てどうですか。
嫉妬にしか聞こえませんわ
実際は「君の名は」に限らないけど、思春期恋愛ファシズムがヒットで暴力性を帯びている、という指摘としては
けっこう鋭いんじゃないかと思う。
これは日本の学校制度とか、男女前提の性道徳制度そのものに関わる問題だから、
けっこう入り組んだ話になる。
ただまあ、漫画家にしては鋭い指摘で、小林よしのりが君の名はを絶賛した理由にもなるんだが、
でも本職の評論家のレベルとは言えないのと、まあちゃんとした漫画を描いてくださいとしか。
TV業界的な判断としては、新海誠というコンテンツはまさに待ち望んでいた理想の
「第二の宮崎ジブリ」なんだよな。
だから次回作も最高のスタッフや組み合わせで似たような作品作るだろう
秒速だってキャラデザ君縄にして作り直してリメイクしたら、今だとそこそこのヒットするだろうし
そういう土壌の中で、この江川みたいな意見は邪魔なんだろうね
かといって漫画は作画崩壊で終わらせまくってるので、どっちかちゃんとやらんと先細りする一方だと思う。
逆に今まで新海のやってたストーリーじゃ売れないって事だな
絵は以前とかわらないんだし
ありきたりの軽い恋愛物をアニメ映画でやったってのが
新鮮に受け取られたんじゃねーの?
喜んでる層も馬鹿っぽい恋愛脳の女とかおおいんでしょ?w
今後、宮崎駿がクリアしてて新海がクリアしてない問題となると、
まあ宮崎は無国籍ファンタジーが基本だったし、日本が舞台の「千と千尋」でも、
あんまり学園物とは関係がなく、つまり具体的な日本と関係ない世界なんだな。
(もろに伝記の「風立ちぬ」はとりあえず除外)
新海の場合は、要は日本の社会での恋愛物という構図だから、そこが現行制度を嫌う人からすると
強い反発を呼び起こすんだな。学校自体にいい思い出がなかったりすると。
思春期的なものが強みだが、同時に排除性になる。
次のジブリになるには、そこをどうクリアしていくかだな。
変に現実の教育制度にコミットしたら、多分通用しないから。
そもそも評論でも何でもない、寧ろこの番組は生討論の類
泰葉と横澤がテンプレリア充の約まわりで絶賛して
そこに江川が対論として作り手としての意見感想を述べただけ
そのあと泰葉横澤のヒステリー攻撃にあって、降参するジェスチャーして引っ込んでる
つまりは誰もが台本通りの役回りをこなしてるだけ
横だが、その発言はつまらないっていうとディスられる事に対しての批判であって、君の名は批判ではないよ。
ぶっちゃけ、TV業界の人はそんなことまで考えていないと思うよ
興行成績120億、過去歴代対策をどんどん塗り替えた異例のヒット
この数字と実績だけが全てな世界だから
乱暴な言い方したら、手段や内容はどうあれヒットすればなんでもいい
金ローで宮崎ジブリの代わりを散々探してどれもイマイチだったワケで
そんな時に現れたのが新海ジブリの君縄だった、それだけの話
日本が縮小社会に入る中で、現状維持をするためにはナショナリズムを高めて、
国民の範囲を絞って(人数を減らして)分配しないとならない、って集合的思考が出てくるんだな。
そうなったとき、学校から排除されたりとか、うまく恋愛できないコミュ障だとか、
そういうのを日本人から除いて、うまく塾で勉強して、同年代で大学に行って付き合う、みたいな
学校化された社会で生きる子供「だけ」を守る、という思想に、現在の新海の作風は都合がいい。
(Z会のCMはもろにそれだな)
なので、江川がファシズムって言葉を使ったのなら、それは間違ってない。
が、それを受け入れているのが日本社会であるのも確かで、はてどうなるかだな。
問題はそれが継続できるかどうかなんだよな。
俺はけっこう、ジブリみたいな圧倒的強者は出なくなり、カオス状態に入ると思ってるけど
一番タチが悪いのは売れる要素を平気でパクるカス
ニーアとか系のゲームがいきなり
売りたいんでめちゃくちゃハッピーエンドにしました
とかやられたような感じ
プロの作家なら、江川が君の名はの面白さや、売れる要素を詰め込んだことに対しては否定していないって気付こうぜ。
王道でいくことはできてもクオリティが低いと悲惨な結果になるもんだ。
結果としてクオリティは高かったということ
学校的なもの、思春期恋愛イメージ的なものがあるとすると、
古典的な空気ファシズムを思い浮かべることはできる。江川の文脈は知らんがね。
君の名はは新海の今までの作品の集大成みたいなもんだし ここを批難する人こそプロとして駄目だよな
それだけだな。
結局そこよね
正確にいえば消費者の精神が涵養されない。
抜け出せない悪循環が生まれてしまう。
この人も文化人であり、そこまで責任を感じて発言してるのだから別に何も間違ってはいない。
ちなみにタルるーとでも後半は少年誌では決してやらないような展開やテーマを打ち出していたからな。
少年誌は女の子が可愛く描けてバトルが描ければ良いという表現も、あまり額面通り捉えない方がいいよ。
頑張って描けよ
そこにプロの目線なんてものを入れてくることがそもそもおかしい
プロの目から見てどんなに技術や演出、ストーリーが稚拙でも、消費者が面白いと言えばそれは面白いんだよ
個人的に面白くないって言えばいいだけなのに、消費者までディスるから叩かれるんだよ
ちなみに俺はコイツの作品は個人的に絵もストーリーも嫌いだけどね
この歳になってそれがわかってないのか
絵に例えれば絵描きに受ける絵ってのは画力があって技術力が高い人だが
消費者からすれば拙くても一定の画力と魅力があれば問題ないのと同じ
水準の求め方がまず根本的に違う
作品が面白いかどうかってのは面白いと思った人と面白くないと思った人どちらが多いかで判断するしかないと思う
そして客の数は素人>プロなので素人が面白くてプロが面白くない作品は面白い作品なのではないだろうか
新海誠の「ベスト盤」って例えが秀逸だと思った。
江川の評にも通ずる部分があると思う。
趣味でやってるのとちゃうんだから商売にならんと話にならん
広いところを狙うか狭いところを狙うかの違いはあるだろうが
売れる要素が分かってるなら売るためにやれよwww
だせぇ
これ話てんのみたけど江川は炎上させて宣伝してやってるって言ってたわ
まさにそうだな
彼のような一般人の面白いとズレた面白いを持っているプロは、結局一般からみて面白くない、一人よがりの面白いをつくる。
それって、ただのわがままなんじゃないかな?
売れるのを作るのがダメとは言ってないだろ
売れるためのものだから、強い作家性を求める人には物足りないって話だろ
確かに絶対売れない要素ってないよな
売れない要素ばかり集めたら
ネタ漫画で話題になって売れるかもしれんしな
トータルで批判の声が出難い、絶賛が絶賛を呼ぶ内容になってるって事だわね
なんでこんな漫画家如きがボソボソ批判言った所で絶賛の声に掻き消されるのがオチだわ
叩くなら賛否両論になるの上等で万人向けなぞ糞喰らえな内容のシンゴジラが良いですよー
それって一般向けに作られたものに対して
オタ向けの要素を~って言ってるようなもんだよな
方向性が違うんだから自己主張の強い作品じゃないとって求められてもねw
売れる要素満載で当たり前だろ
それで大ヒットしているのだから
監督に時代を読む力がある証拠だわ
とりあえず音声無しは売れない要素だよねw
秒5より約束の地の方が受けるかな
ほしのこえだと短いし 言の葉の庭もちょっと物足りないかな
チャレンジ精神がないと言いたいんでしょうかね。
お前ももの売れるやつ書いてから同じ土俵に上がれよ
別に求めてないだろ。
そういうのを求める人には面白くないってだけで。
秒速5センチメートルとかで新海作品好きになった人には、そういうのを求める人も多いだろうし。
観た人は全員一般向けのチャンネルに嗜好を合わせないといかんのか?
その辺読んでるのはプロデューサーだと思う
それはそうだよ。
歌だってドラマだって映画だって、ラブロマでポップなものがウケる。
中身スカスカで判りやすくて、とにかく恋愛!ちょい工ロ!これをマイルドな調子でやれれば売れる。
小難しい内容や心理描写、哲学的な話の深みを出すより、ありきたりが一番よ。
一般人にはそれが面白いんだけどねぇ、江川みたいな売れる漫画作ってた側の人だと、カラクリの簡単さを嫌ってくらい分かってるから、その要素が目に付くと、それ以上の感想持てないんじゃない?
ああ、売れ線で行こうってヤツね・・・以上の感想が浮かばないのは、仕方ない気がする。
批判するわけじゃなくて、事実そういう作品なんだし、世間が好きなのもそういう作品なんだし。
馬鹿○
なんにでも起こる現象よ
違いは、母数が大きいか小さいか、ネットが使える人が多いか少ないかだけのこと
昔は、不特定多数向けに手軽に吐き出せる場所がなかっただけ
感性なんて人それぞれでしょうから。
でも、そもそも「素人」たる大衆を満足させるのがプロの仕事なんじゃないの?
一部の「玄人」だけを満足させて自己満足に浸ってたら業界が閉塞してしまう。
「万人受けするオーソドックス展開をつめめりゃ売れて当然」とか言っても
そんな要素を詰め込んだ作品でも世の中コケてる作品の方が圧倒的に多い。
そんな中でこれだけのヒットとなれば素直に新海監督を褒めて良いと思う。
普段映画を見る習慣があまりない自分も2回観に行ってしまった。
売れて当然と言われた、だからダメと言われた
って脳内で変換してしまう方が、「売れるモノ」に対して偏見持ってるよな。
二郎系のアホ店主が何ほざいても虚しいだけだわ
枯れた凡人作家の僻みやな。
「俺の漫画が売れない」ってのは無しで。才能が無い(衰退)しただけだから。
欠点を補っても大衆に評価されるものを作ったのは貴重
押井なんて一般受けしないものばっかり作り続けてて、ちょっとは見習って欲しい
ダメ出しっていうより、単に売れるモノを売れたと言っただけなような気がするよな。
でも、言い方もあるかも。
「売れそうな要素を詰め込んでる作品だから、売れて当然だった」的なことを言うより、
もっとボンヤリした表現で「キャッチーな要素がいっぱいありましたね」などと言えば、
叩き方も変わるかもしれない。けど、ド直球にありのまま表現してしまうのが江川だからなぁ。
売れる要素すぎて安直ですかねw
売れる要素ぶち込んで売れたなら
大正解だろ
押井なんか、大衆ウケを馬鹿にしてる代表な気がする
分かりやすい王道とか大衆娯楽の安っぽさを毛嫌いして高尚な作品を求めるあまり、モノ好きしか寄り付かないような完成品しか出せなくなってる
頭良い作品て、裏を返すと相当に人を選ぶし、普通の面白さとかテンポとか金繰り捨ててるわけで、
言いたいこと詰め込んでメッセージ性を高めてるのは分かるんだけど、それが面白いかと言うと、何一つ面白くなくて、見る人によっては「これは深いですな」なんて感想を引き出す反面、悪くすると一般人など視聴中に寝てしまうくらい退屈だと思うんだ。
売れるものって作家の精神性とか出しちゃいけないんだよね。クリエイターにとってはジレンマだろうけど、こればっかりは仕方ないな。エンタテイメントは、いつの世でも単純であるべきだし。
今の江口作品になんの価値も無いんんだよ
いや、売れる要素ばっかりぶちこんでたときは、売れてたよ。
で、それをやめたから、今は売れてない。
面白い
タルるーとは所謂ドラえもん枠なんで、ジャンル的に比べるのはナンセンスじゃよ。
努力・根性とかあって泣けるし、少年誌的だし。
君の名は。は、青年誌で、しかも少女マンガだべ。
面白いか面白くないかは関係ない
売るための要素をインプットして、売れたという結果を出したんだから
これ以上、何を求めろというのだろう
って、はちまさん書いてたりして(メンゴ)
まぁハッピーエンドで終わるから大衆受けするんだが
後、既視感が凄かったんで今までの新海作品の記憶抜きで見るともっと楽しめたと思う。
初めて見る人向けに作ってあるんだろうけれど
SNSにでも日露戦争物語の続編を発表しろ
既視感といえば、key・タクティクスのONEっていうか、ほんとkey系だったなー。
ギャルゲ展開。記憶がなくなる→泣ける。+バタフライエフェクトみたいな・・・。
新海的な後悔だとか、胸を打つ悲しみが排除されてしまったのは、自分も勿体無いと思った。
秒速をやり直したような最後間際のシーンも、秒速観てない人のほうが既視感なくて楽しめるかも。
瞬を過ぎて枯れた元漫画家がプロ代表で語る老害トーク。
しかし、唯売れる要素を詰め込んだだけの作品なら、もっと世間からもボロクソに言われると思うんだけど
もっと有名な漫画書いてから言えや。ただの嫉妬と変わらないぞ
大人としてはずかしいし,ただの負け犬の遠吠え笑
興業収入130億円を超える映画を作ってどうぞ
面白いのは公開された初期、これが女子向けのスイーツな作品だと思われてたときだな。
はちまコメの8割が下らないと叩いてたのに、口噛み酒で女子高生よだれが神様の名前の下に堂々と観れることと、女子とカラダが入れ替わる工ロ要素が判明した途端に、今度はコメ欄9割が、
君の名は。を擁護する側に回って、反論する者が現れるや否や袋叩きにしてることだなぁ。
内容は、初期の予想に違わずスイーツな作品だと思うんだがwww・・・大衆心理ってやつかねwww
あんとき映画を叩いてやつも、今は「君の名は。は、素晴らしい!(キリッ)」って、言ってるはずだぜ。
新海誠らしくないというか作家性捨てて売れに来てるな、というのは確かに感じた
だからってそれをつまんないと切り捨てていいかっつーとそれも違うよね
ジブリ声なら売れるってことなんだろ
ラップ歌う映画評論家も細田信者だし
裏で細田が糸ひいてんかね
だったら売れる要素だけの作品作れよ
きっと・・・
しかし、ここまで目の敵にする必要はあるのかね?
エマイユ!?
マイルドセブンを毎日吸っているようなもんじゃん!
おい、イベリコ豚を持って来い!
君の名は。は作品性が時代の求める需要と一致したパターンだから。
炎上商法が身を滅ぼすって例がつい最近あったばかりなのに、何も学ばないんだなぁ
プロを自称するならちゃんと作品を完結させてくれよ
タルるートくん作ったお前がそれ言っちゃう???
ただ、日本のトップクリエイターが勢揃いしていて、売れる面白い作品が作れなければ日本は終わりだよ。
一発屋にならずコンスタントに良作を出していってください。今監督みたいに早死にはよして…
いや、これは批判だよ。
嫉妬というのは批判するに至った動機のことだ。
作品を評価するのはプロじゃねぇし
プロにだけ評価されたいなら絵画オークションだけに出展してろよ
…売れないだろうけどw
これって、なんだろうな。
見てくるわ
この部分を詳しく見たいな。面白くなかったのに見なきゃダメだよって記事が矛盾しとる。
薄い扱いってことだな。少なくともメジャーは。
オタクが一般人化することは起こらなかったというか、一般化するにはオタクを捨てないとならない、
それがこのアニメの教訓か
そこで思考が止まってるアホが何人もいるな
日本大丈夫か?
面白い冗談だな
見たいと思わなければ見にすらいかないしさ
作り手がこんな風に貶めるのは良くないよね
単なるやっかみになっちゃう
いやなら見なきゃいいだけ
プロじゃないからなぁ
売れてる本人もやばいと思ってるので突っ込まなくていいんじゃね
「売れる要素」を入れるのが
「プロ」なんじゃないすかね?
もっと恋愛が強く出てるのかと思ったらそうでもないし。
むしろお互いの故郷に押しかけたりとか、主人公たちの行動がストーカーっぽくてイタい。
なんというか、どうでもいいレベルの話が、あたかも大事件かのように見えちゃうんだよな。
むしろ評判をネットで見てた時の方が面白かったなあ。
次がそんなに売れるようには思えん。
⒋曲もある主題歌が、どれも微妙な効果だったし。
部分的には光るものがあったが、今回の売上だけを見て、宮崎やらに並んだと見るのは短絡だろう。
これ見て熱狂する人って正直良くわからん。
結局今になってもそれは変わらず、映像は綺麗、でも映像を見せることしか頭にないから内容は皆無。
だから毎回似たようなものしか作れない。
次のスタンダードを狙うなら、脚本はまともなもの書ける人に任せなさい。
現にだんだん映画館もガラガラになってきてるしな。
むしろ褒め言葉じゃないの?
内容的にはいつもの胸糞悪いバッドエンドがないのはむしろ良かったわ
決してグッドエンドではないが
なんだがよく分かんない力で入れ代わったたものの、もし相手が別の男女ならそっちを好きになってたんだろう?くらいの恋にしか見えない。これが運命とか赤い糸とかって感動する意味分からん。むしろ、毎晩異性と入れ代わってるのに、それでも別のだれかが好きって言える方がよっぽど本物の恋って感じするけどね。
江川達也は、O型が嫌いみたい。何も、彼に限らず、A型の多くは、そうだけど…