引用画像

「子ども走ると芝傷む」北大が立ち入り規制 幼稚園、保育園困惑 | どうしんウェブ/電子版(札幌圏)

北大(札幌市北区)が今春から、構内の緑地「中央ローン」や一部の芝生への立ち入り規制を強化し、近隣の幼稚園や保育園に戸惑いを広げている。札幌市内の中心部には園庭がない施設が少なくない。これまで構内の芝生で子どもを遊ばせていた多くの園からは...

dd.hokkaido-np.co.jp
全文を読む

記事によると

北大(札幌市北区)が今春から、構内の緑地「中央ローン」や一部の芝生への立ち入り規制を強化し、近隣の幼稚園や保育園に戸惑いを広げている。

・札幌市内の中心部には園庭がない施設が少なくない。これまで構内の芝生で子どもを遊ばせていた多くの園からは「子どもが楽しめる貴重な場所なのに」と困惑の声が出ている。「今年はお弁当を食べるのもだめだと言われて、当日は仕方なく、構内の別の場所に移動した。住民や観光客と接する貴重な機会も減った」

・北大構内のクラーク会館近くにある中央ローンは約1万2千平方メートル。幼児が転んでも比較的安全な広い芝生と小川があり、市民や観光客の憩いの場として利用されている。

・北大は今年5月から中央ローンや、その近くの農学部と理学部周辺の芝生を「幼稚園・保育園の園庭ではない」として、利用規制を求める文書を訪れた各園に手渡した。

・北大は、旧帝大時代からの風景を残す中央ローン周辺の芝生の保護のため規制したという。芝生の維持管理費は年間約3千万円。




この話題への反応


私の地元の駅前も芝生を植えていますが、芝生が傷むとのことで立ち入り禁止になってます。何がしたいのか意味不明ですね。観賞用芝生ですかね。

おやまぁ。もう誰か言っちゃえよ。「日本は昔より子供がいなくなって、快適な国になりましたね」って。「少子化万歳!」ってさ。

北大にも計画系の研究室あるはずなのだが・・・

芝生利用者から維持費をとって芝生を養生すれば、遊び場も維持できて双方ハッピーなのではないか。

いや、大学は公園じゃねえんだぞ……まして幼稚園保育園なんて集団で踏み荒らされたらそら傷むわ、遊ばせろというなら年間3千万かかるという維持費用を出せ、それが世の道理だ

北大はなんも悪くないと思うけど…(´・ω・`)

当たり前なんだよなぁ…寧ろこの手の芝生に入る奴の神経がわからん。

大学の敷地なんだしね…

予算削減ねぇ…そりゃ自分達のクビより子供の遊び場切るわな。

3000万どうするって話だよね

最低...うちの子の遊び場だったのに...あの頃はよかった...

言いたいことはわかるが…。難しいね。。











公共物じゃないし、維持費の問題はしょうがないよね・・・

子供も大学側も嬉しい方法はなにかなかったんだろうか






龍が如く6 命の詩。
龍が如く6 命の詩。
posted with amazlet at 16.10.06
セガゲームス (2016-12-08)
売り上げランキング: 21