記事によると

・『メタルギア』シリーズの生みの親、現在はコジマプロダクションの代表を務める小島秀夫監督にインタビュー

・小島監督はヘッドマウントディスプレイを通して人と共有できる未来を描いた映画『ブレインストーム』(83年)から、「VRは必ず来る!」と信じていた

・VRはユーザーの視覚的自由度が格段に跳ね上がる一方、作り手としては大きなジレンマを抱えざるを得なかったという

・小島監督「小説も映画も、主人公の背中を追うことで追体験するわけじゃないですか。過去があったうえでの行動原理がキャラクターだとしたら、自分が主人公となるVR体験は、自分と主人公の乖離が必ず発生するんです。ストーリーテリングに向いていないんですよ。

・ノーマン・リーダス主演のトレーラーが話題になった謎の新作ゲーム『Death Stranding』は、VRとは切り離して考えているという

・小島監督「ちょっと新しい仕掛けがあって、これがどう評価されるか気になるところですけど。敵を倒しに行くこともできるし、戦わなくてもいい。入り口は広~くしてありますから。なんでもできると聞くと『グランド・セフト・オート』を思い浮かべるかもしれませんが、自由度はそれくらい高いです

小島監督「たとえばVRでボールの目線になって野球中継を体験できたら楽しいでしょ。フィールドに100台カメラを置いて、間の映像をリアルタイムCGレンダリングで補ってあげれば、それが可能になるんです。だからVRはゲームから定着していくとは僕には思えないですね。テクノロジーはどんどん発展していって、当たり前になっていきます。そこからがクリエイターの見せ場。どうせVRでゲームを作るなら、『なにこれ!?』と世界が驚くような、一発かますヤツが作りたいですね




関連する記事

214

コメ

小島監督「僕に簡単なゲームを作ることは許されない、世界中のファンは大作を望んでいる。全力でそれに応える」

87

コメ

小島秀夫氏が新興VRスタジオの顧問に就任!既にメッチャ立派なプロフィールまで掲載されてるww

180

コメ

小島監督新作『デスストランディング』ジャンルはアクション!オープンワールドでオンライン要素もあり

476

コメ

小島秀夫監督「『メタルギアサバイヴ』僕は全然関係ないですよwメタルギアにゾンビなんて出るわけがないw」

275

コメ

【悲報】「メタルギアにゾンビなんて出るわけがないw」小島監督の例の動画が謎の力により消される…





この記事への反応


・小島監督の新作はVR対応しないことに安心した

・小島監督、どんなにでかいこと言っても「やりそうだな」と思わせてくるのがやばい。

・死ぬまでには小島監督の作るVRゲームをプレイしたい。プレイせずに死ぬわけにはいかない。

・最近小島監督インタビュー受けまくってんな
再注目されてきてんのかねやっぱ

・P.T.のVR出されたらたぶん恐くてトイレいけなくなるなw
でも本当は監督の作ったメタルギアのVRやりたかった・・・
















現在、小島監督の元には世界中からVRコンテンツの制作オファーが舞い込んできているらしい

小島監督のVRゲームも気になるけど、今はデスストランディングに全力注いでほしいですな