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PS4/PS Vita「蒼き革命のヴァルキュリア」国歌斉唱イベントに潜入―指揮を担当した作曲家・光田康典氏、スタッフ陣に手応えを聞く|Gamer

セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、2017年1月19日発売予定のPS4/PS Vita用ソフト「蒼き革命のヴァルキュリア」について、ユーザーが参加する国歌斉唱イベントを東京都内のスタジオで実施した。

www.gamer.ne.jp
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記事によると

・ユーザーが参加する「蒼き革命のヴァルキュリア」国歌斉唱イベントが東京都内のスタジオで実施された

・光田氏が制作した楽曲「ユトランド国歌『麗しの地』」を一般のファンに歌ってもらうというもので、収録会場となったスタジオには抽選で選ばれた50人のファンが参加し、指揮を担当した光田氏のもと収録に臨んだ


以下、収録後のインタビューより

(このような企画が始まった理由は?)
小澤D「歌声にリアリティを持たせたかったのが理由のひとつ。
国歌が歌われるのはゲームでも非常な重要なシーンであり、国やヒロインのオフィーリアへの思いを表現したかった。熱い思いを持っているファンの方々のほうが適任だと考えた」

(今後は体験会などプロモーションも本格化するが)
下里P「先日から体験版のVer.2.0を配信したが、体験会のほか、さらなる体験版も用意するつもり。限定したユーザーさんに向けてではなく、誰でも楽しめるようにする予定」

(ゲームの開発も順調?)
下里P「入れるべき要素はすべて入り、あとは細かな調整やバグ取りを残すだけ。」





ちなみに体験版2.0の反応がこちら


・蒼ヴァル体験版、前のバージョンと別物になったね

・UIは1.0よりは使いやすいように改善されてるけど戦闘はさらにぬるくなってないか?

・前より良い感じ

・蒼ヴァル前回の体験版より良くなってるし、これはこれで楽しめそう

・前の体験版より格段に良くなったな。戦ヴァルと比べたいところだけど、全然違うゲームだし比べようもないかな。悪くないんじゃない、悪いのは発売日だけ・・・

・1.0は壊滅的に面白くなかったけど、2.0も大して変わらんな。色々やろうとしてるのは分かるけど、シミュ、アクション、RPGの各要素が全く融合出来てない。バラバラに機能してる。

・ 戦略的に戦えるのは面白いけどレベルを上げないと難易度の高いミッションのクリアは厳しいし、逆にレベルが上がるとゴリ押しで戦えちゃうな スコーピオン戦とヴァルキュリア戦は戦略的に戦う要素はほぼ無い

・前の体験版わりと楽しめてたから、全く別のゲームになっててびっくりした。

・発売3か月後ってことはもうほぼベースは変わらないよな…

・大分前の体験版とはデザインが違って単調さはなくなったがアクション面がわりと色濃いからヴァルキリアさは薄い。それが良いか悪いかは別としておもしろいと感じたゲームとして。

・前回よりは遊べたけどまだまだって感じ

・蒼ヴァル体験版プレイしたけどマズイよコレ。売れないと思う。5万未満になりそう

・体験版最後までクリアして思ったこと。 ほぼ全範囲攻撃くるのに仲間AIが退避できないため、モロくらう。 レベルあげればどうにかなるという言葉に頼りすぎ。ヴァルキュリア戦はどうにかなるじゃなくてレベルあげないとどうにもならない。だった。















体験版だいぶ改善された部分はあるけど、まだまだ調整足りないって感じはしたなぁ

次の体験版で買うかどうか判断する人は多そう










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