関連する記事

108

コメ

【関連記事】【ついに来た!】金融庁がビットコインなどの仮想通貨を「貨幣」認定!お札を持ち歩かない時代クルーーーーーー!?







ビットコイン(英語: Bitcoin)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網及び暗号通貨である。 2016年5月以降、海外のビットコイン事業者が国内登録無く、日本国内の者にビットコイン取引を勧誘することは禁止となった(新資金決済法63条の3)

経済力
ブロックチェーンにより参加者は仲介者を必要とせず、絶対的な保証により、価値の交換を行う相手と互いに素性を知る必要も、信頼する必要も無い。よって、ブロックチェインはサードパーティの支払プロセッサや、チャージ料の必要性を大幅に減少させることができる。また、クレジットカード詐欺の可能性を無くし、マイクロペイメントの新たな可能性を創造できる。

ドメイン名の署名や、デジタル契約、車や家のような物理的資産のデジタル権利証などのデジタル資産をもブロックチェイン・プロトコルで行うことが出来るようになる。また、ブロックチェインに保存されたデジタル資産に様々な条件と、将来的な権利行使の付与を行うことも可能。公証人サービスや配当金、エスクローサービスすらも自動実行プログラムの作成が可能になる。

支払いや転送は短時間で済む点で予想変動率は実用性にほとんど影響せず、手数料はクレジットカードや送金よりも実質的に低い。 特に海外への送金が容易に可能である点で適しているという主張も出ている。





引用画像

ビットコイン、取得時に消費税課さず 17年春にも 通貨の位置づけ明確に

 財務省と金融庁はビットコインなどの仮想通貨を買うときにかかる消費税を2017年春をメドになくす調整に入った。仮想通貨をモノやサービスでなく「支払い手段」と明確に位置づける。事業者の納税事務がなくなる

www.nikkei.com
全文を読む

記事によると

財務省と金融庁はビットコインなどの仮想通貨を買うときにかかる消費税を2017年春をメドになくす調整に入った。

仮想通貨をモノやサービスでなく「支払い手段」と明確に位置づける。事業者の納税事務がなくなるほか、利用者は消費税分の価格が下がって買いやすくなる。仮想通貨が「お金」としての存在感を増すのは確実だ。



この話題への反応


仮想通貨の強みはまさにこれ。世界通貨共通通貨というと大げさなんですが送金の手数料が大幅に安くなって瞬時に反映。しかも購入時に消費税がかからないのは非常にうれしいことですね。

いまさら感だけど、Bitcoinの次をにらんだ施策と考えればやらないよりマシなのかな。モナーコインの時代くる?

官憲の手を離れた事でどうなるのか見届けさせてもらおう

決定したら、結城の『暗号技術入門』の記述も直さなくちゃ

Bitcoinに対する日本政府の対応は非常に良いと思う。Winnyに対する対応の様に新しい技術を拒絶するのではなく、活用する方向に舵を切ったのは前向きな動きだ

遂に支払い手段と認めるのか。
中央銀行のコントロール外の仮想通貨が今後どうなっていくのか、楽しみではある。


記帳どうすんだろなw









今まで消費税かかってたのがおかしい

ビットコイン以外だとモバコインやウェブマネーも対象だといいな

課金めっちゃ捗りそう






バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 3