2016.10.14 01:05

プミポン国王が死去したタイ、唯一の男子で王位継承者のワチラーロンコーン皇太子(63)がオラつきすぎだと話題に






前回記事

68

コメ

【関連記事】【訃報】タイのプミポン国王が死去 世界で最も在位の長い国王として知られる








タイのプミポン国王が亡くなったため、

王位継承者であるワチラーロンコーン皇太子(63)が話題に





ワチラーロンコーン(タイ語:สมเด็จพระบรมโอรสาธิราช เจ้าฟ้ามหาวชิราลงกรณ สยามมกุฎราชกุมาร、Vajiralongkorn,Crown Prince、漢文:鄭冕 1952年7月28日 - )はタイ王国の君主、ラーマ9世(プーミポン・アドゥンラヤデート)とシリキット王妃の間に生まれた長男(第2子)で、唯一の男子、王位継承者の一人。正式名称の一部から、ワチラーロンコーンと呼ばれる。ワチラロンコーン、ワチラロンコンなどとも表記される。

評価
ワチラーロンコーンの評価については、タイ国内では不敬罪に触れる可能性があるため公の場で議論されることはまずないが、一般的にはかなり悪い。一般的にタイ人は王室の人物には無条件に畏敬の念を持つが、ワチラーロンコーンに対してだけはやや異なる。3度にわたる離婚や愛人問題の他、若い頃からの数々の王室の人間にそぐわない行動は、一般市民にも広く認知されている。

2009年には王室のパーティーで、当時3人目の妻であったシーラット妃を、大勢の人間がいるなか一人だけ裸にさせている映像が出回った。なお2014年にシーラットと離婚後、なぜか彼女の両親や兄弟が汚職や不敬罪で次々と逮捕されている。

王室内の情報や出来事が外部に漏れることがまずなかったプミポン国王全盛の時代と異なり、今はインターネットの普及によりタイ国内に限らず世界中に即知られてしまうことが、ワチラーロンコーンの悪評判の広がりに拍車をかけている。

2016年7月22日、ワチラーロンコーンがドイツに持つ別荘に向かう途中、ミュンヘン空港での姿を現地のタブロイド紙が発表している。その時の服装は、上は女もののタンクトップ、下はジーンズにサンダルというラフな格好の上、背中には大きな刺青が施されていた。後にその刺青はペイントであることが判明したが、あまりの奇行さにその写真記事は世界中に拡散された。
















もう一人の王位継承者、シリントーン王女

人気・実績は高いものの、未婚のため跡継ぎとして有力視されていない




シリントーン(Her Royal Highness Maha Chakri Sirindhorn, สมเด็จพระเทพรัตนราชสุดา เจ้าฟ้ามหาจักรีสิรินธร รัฐสีมาคุณากรปิยชาติ สยามบรมราชกุมารี、1955年4月2日 - )は、タイ国王ラーマ9世(プーミポン・アドゥンラヤデート)とシリキット王妃の間に生まれた次女(第3子)で、王位継承者の一人。タイでは王位継承者に相当する称号の一部、「プラ・テープ(พระเทพ)」すなわち「テープ殿下」と呼ばれる。敬称は殿下。学位は博士。称号はソムデットプラ・テープラッタナラーチャスダーサヤームボーロムラーチャクマーリー(สมเด็จพระเทพรัตนราชสุดาสยามบรมราชกุมารี)、学習院大学名誉博士、東海大学名誉博士(工学)。

タイ赤十字社の副社長、タイ王立アカデミーの歴史学部長、難民教育基金の理事を務める。またユネスコ親善大使を務め、少数民族児童文化保護及び無形文化遺産保護に努める。

シリントーン王女個人の人気・実績は高いものの、独身であり跡継ぎが居ないことが王位継承の問題点の一つにもなっている。タイ王室典範では女性王族は民間人と結婚すると王位継承権が剥奪され、しかもシリントーン王女自身も60歳を超えており、もはや自身の子を得ることは現実的ではない。このことなどから、結婚・離婚を繰り返しており人気・評価が今一つ高くないこととは裏腹に後継者候補の子女が多いワチラーロンコーン王子が跡継ぎになることが、現在のところ有力視されている。








この記事への反応


・タイの闇は深い

・シリントーン王女を女王にして、ワチラーロンコーン皇太子の子女の誰かを皇太子にするとか?

・とても身なりが皇太子とは思えない

・タイ国民が泣くのも納得である

・そこらへんのドラ息子より酷いレベルてか笑えんよこれ

・タイはシリントーン王女が後継じゃいかんのか。独身で子供いないからいかんのか…

・え、この入れ墨でTPO無視した服の人が次のタイ国王?うわあ

・ヤバい以前に国家元首の器ではない。

・皇太子がこうなのか……しかも敬礼しなければならないなんて……(・・;)

・大変恐れ多いいことながら、うちの国の皇太子じゃなくてよかった…
















タイの未来はどうなっちゃうの・・・?




龍が如く6 命の詩。
龍が如く6 命の詩。
posted with amazlet at 16.10.13
セガゲームス (2016-12-08)
売り上げランキング: 26