事前に読んでおきたい記事

154

コメ

【関連記事】【将棋】三浦九段、竜王戦に出場せず! 日本将棋連盟が出場停止処分にした理由とは

166

コメ

【関連記事】対局中に将棋ソフト使用疑惑の三浦弘行九段、疑惑を完全否定 「PCやスマホをすべて提出したのに精査されなかった」








引用画像

将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 | スクープ速報 - 週刊文春WEB

渡辺竜王 スマホによる「不正行為の疑い」を巡り「竜王戦」の挑戦者だった三浦弘行九段(42)が不出場になった問題について、対局予定だった渡辺明竜王(32)が週刊文春の取材に応じ、一連の経緯や自らの心境…

shukan.bunshun.jp
全文を読む

記事によると

・スマホによる「不正行為の疑い」を巡り三浦弘行九段が不出場になった問題について、対局予定だった渡辺明竜王が一連の経緯や自らの心境について初めて明かした

・三浦九段によるスマホを使用した「将棋ソフトでのカンニング疑惑」の対局は4局あるとされ、そのうちの1局は10月3日に行われたA級順位戦の「三浦九段対渡辺竜王」だった。

この対局を一部の棋士がネット中継をもとにリアルタイムでソフトで検証していたところ、驚くほど三浦九段の指し手がソフトと一致したという

・渡辺竜王は過去の三浦九段の対局も含めて調べ、指し手の一致、離席のタイミング、感想戦での読み筋などから「間違いなく“クロ”だ」と確信したという

・10月10日に羽生善治三冠、佐藤天彦名人、将棋連盟会長の谷川浩司九段らトップ棋士7人が集まり“極秘会合”が開かれ、渡辺竜王から説明を受けた出席者たちからは「99.9%やってますね」という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった。



この記事への反応


・プロ棋士はお互い何度も対局しているし、ソフトを用いた研鑽もしているだろうから、棋風の違和感は肌で感るのかもしれない。 狭い世界であるが故にひとつの考えが増長する懸念もあるが、これだけのトップ棋士が断定したならもう戻ってこれないかな?

これが本当なら羽生さんにも説明責任がありますね。

あーもう泥沼だよ。持ち込み禁止のルール作ったんだから厳密に運用するところから始めれば良いのに。

なんかすごく日本人離れした顔立ちですね(・・;)

この件が報じられた当初、ネットでは「三浦九段を疑うのは将棋の素人」という声がありましたが、なるほど渡辺竜王も佐藤名人も谷川会長も素人ですか。

連敗してる人が言ってもなぁ…。嫌がらせにしか思えん。

これは渡辺竜王の悪手でしょう。 この悪手を予想しての昨日の三浦九段の声明だったわけだ。

羽生三冠も協議に参加してクロ認定しているのか…。

強硬な処分措置をとったのは高い確率でクロという判断があっただろうと思っていたけど,やはり。

来年からはスポンサーもつかんようになりますよこんなんしてたら













>「99.9%やってますね」という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった。

これもうわかんねぇな・・・








ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20
エポック社 (2014-03-29)
売り上げランキング: 1,287