2016y10m20d_184556517.jpg

2016y10m20d_184601668.jpg

2016y10m20d_184616386.jpg



今年度から ラノベが禁止になった・・・。
今まであったものも全て司書室へ・・・。
正直、来館数は激減中(T_T) 一人は様々なジャンル、一人はラノベしか読まない、という二人組の二年生の常連さんも ピタリとこなくなった。私の努力不足も大きいのはわかっている。。でもあまりにもこない

学校図書館に置いてあると朝読書で禁止できない!!学校図書館にあるのに なんで朝読書で読めないのか??となり 指導しにくいとのこと

指導しにくいとのことで、 学校全体の総意という形で禁止になってしまいました(>_<)

ラノベといっても、いいものもある!!という私の主張は認められませんでした。そもそものラノベの定義すら 難しいですけど・・・。とりあえず電撃文庫 はダメです。。本当に人がこなくなりました。映画のノベライズも減らしていく方針なので新しいものがあまり買えません

ラノベ禁止という方のほとんどは表紙で判断してると思います(>_<)

うちの学校は朝読書に
ラノベは禁止みたいですね。。って
だいたいどっからがラノベなのよ。。と。ちょっと可愛い女の子が表紙だったらアウト!?そんな感じです。
とにかく内容なんて関係ないんですね

ジャンルっていうよりHっぽい 雰囲気が感じられる本!がダメなんですかね。。。ていうか近代文学とか、そんなの 沢山ありますけどね??十二国記の表紙、 綺麗な絵たけど胸がでてたんです。。。 司書室にさげてと言われました。。

(おそらくこれ?)
611cQAt9ooL._AC_UL320_SR226,320_.jpg


私の戦い方が弱かったんですかね(T_T)pop などや図書だよりで頑張っても来館数は増えず。。。ラノベ目当ての友達と一緒にくる生徒も一掃されてしまいました。無力・・

本当ですね。。先生方はお忙しくて本など読まれない方が多いです。。三年生の先生は『本なんて読んでる暇あったら勉強しろ!!』ですからね。。おすすめ本を
手渡しで何度も何度も
お願いしても回収率は五分の1程度でした

本当ですね。だいたいラノベってなんなのよ。と問うてみたいです。とりあえず際どい感じの女の子の絵があったらNG ってことで。。。よくわからないからこそ全て禁止なんですよね。何度となく読んで大丈夫なものしか、学校図書館にはいれてませんと戦ってみたのですが

十二国記に 関しましては、本当にいいがかりですよね、。そこには本当に怒りを感じました。 頭がかたいのかなんなのか。。ちなみに おっぱいバレーは題名でダメでした



この話題への反応


純文学こそ不倫や強姦や変態プレイの総合商社みたいなもんだぞ。 ラノベなんて週刊少年ジャンプより健全なエロ表現しかないわ。

「本なんて読んでる暇あったら勉強しろ!!」ってのは逆じゃないか。本などで文章を読む癖を付けてないと、現国以外の科目でも、文章題の解釈ができなくなるんじゃないか?

指導が難しいって、教師失格やな。単なる怠慢ではないか

ではまずラノベの定義をしよう(大型地雷)

ラノベ禁止されたら京極夏彦作品が読めなくなるじゃないか(´・ω・`;)

やっぱ教師連中って、権威主義に凝り固まったクソばっかやな。子供の楽しみを奪うことしかしねぇ。ラノベは読書慣れしてない子供の入門図書として最適だってのに。本読まない子供がどんどん増えてくぞ。このままじゃ。

読書感想文(および作家に押し付けレター)の件といい、当件といい、学校というのは読書を嫌う人間を量産する装置なのか?と皮肉りたくもなるね。











ラノベがすべて良い物とは言わないけど、読んでもないのに全部禁止はちょっと・・・

むしろエロに関してはラノベよりその辺の純文学のほうが色々危ない気がする






涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
KADOKAWA / 角川書店 (2016-12-18)
売り上げランキング: 108