ようやく他社の意見も取り入れる姿勢を見せ始めたか





記事によると

・ニンテンドースイッチの発表は、据え置き機と携帯機のハイブリットということが注目を集めたが、「スカイリム」や「フォールアウト」シリーズで知られるベセスダ・ソフトワークスの「パートナー企業」参入も注目を集めている。

・とはいうのも、任天堂のサードパーティ離れの象徴として、ベセスダは頑なに任天堂へのゲーム開発をしてこなかった。

・また、WiiUが発売された翌年の2013年には、マーケティング部の幹部が「Wii Uがサードパーティのソフト不足になっているのは、任天堂がリリースまでに(他社からの)フィードバックを得られなかったせいだ」と断言している。

・さらに「任天堂はソニーやマイクロソフトのように我々と協力すべきだった、そりゃ(ソニーのPS4やMSのXboxOneについても)こっちの意見を全部聞いてくれた訳じゃないけど、でも彼らはベセスダやGearbox(ゲームスタジオの一つ)をすごく早い段階から関わらせて、『こういう計画があって、こうしようと考えている』と教えてくれたし、技術者からも意見を聞いたんだ」と語っている。

・つまり、任天堂はハードの開発段階でサードパーティの意見を聞いたり、ともにハードを作っていく努力を怠ったことがサードパーティ離れの原因で、そうした協力体制を省いて「こんなゲーム機を作るんだ。ゲームを作ってくれよ」と頼まれてもノー!としか言えないとのいうがベセスダの見解ということになる。

・このようなベセスダの任天堂ハード"不参入"を逆に考えると、今回のニンドンドースイッチへのパートナ参入は、任天堂とベセスダがスイッチの開発段階である程度は関わり、任天堂がベセスダの意見に耳を傾けられていた可能性がうかがえる。



この記事への反応


高慢な態度も流石にここまでWiiUがコケたから頭さげるしかねーもんな

あの他社をDisることしかしない任天堂が、よその意見なんてちゃんと聞いてるとは思えないけど

逆に今までのプライド投げ捨ててスイッチには本気で力いれてるってことなんじゃねーの

この類の話が消費者まで聴こえてくるとは、情けないよな。ハードを普及させるだけの『キラーコンテンツ』を出せよ!って言いたくなる。w

まぁなにはともあれ任天堂のハードでベセスダのゲームが遊べるのはちょっと楽しみ

任天堂が聞く耳をねぇ

もしかりにそこまでやったなら成功してほしいけどどうなんだろう












聞く耳をもっている… 鳥越さんかな?

torigoe.jpg









関連記事

1037

コメ

任天堂「ニンテンドースイッチのドックはTVへの出力と充電が主な機能」←ドックに接続すれば性能アップという噂を否定か

495

コメ

ニンテンドースイッチは日本のライトゲーマーをコアゲーマーにしてくれるかもしれない

600

コメ

ニンテンドースイッチがアンリアルエンジン4に対応!超美麗グラのゲームくるううう!?


ベルセルク無双 (初回封入特典(キャスカ(水浴びVer.)コスチュームダウンロードシリアル) 同梱)ベルセルク無双 (初回封入特典(キャスカ(水浴びVer.)コスチュームダウンロードシリアル) 同梱)
PlayStation 4

コーエーテクモゲームス 2016-10-27
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る