ゲーム説明
『ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション』
機種:PS4,PSVita(今回はPS4版をプレイ。)
メーカー:バンダイナムコ
価格:PS4版 7200円+税 PSVita版6100円+税
再構築された仮想世界
この世界は人なんて求めていなかった
ログインをした。ここはどこか見慣れた世界。
始まりの世界。僕らの住む世界ではない”セカイ”
2024年
アインクラッドと呼ばれる世界を舞台に、ゲームオーバー=死『デスゲーム」と化したVRMMORPG<ソードアートオンライン>通称<SAO>。キリトと呼ばれるプレイヤーにクリアされ、この仮想現実世界は崩壊をした
SAO事件と呼ばれるこの出来事は大きく社会に波紋を呼んだ。それからしばらくの時間が流れハードは生命の危険性を内包したVRハードナーヴギアから、安全性が確保されたアミュスフィアへハードを移し、VR全盛期へ突入する。
VRの新たな可能性の研究開発と称し、旧SAOサーバーを元に新たなゲームが立ち上がった。そのゲームの名はソードアート・オリジン通称<SA:O>
西暦2026年キリトは新しいVRMMO<SA:O>で、1人のNPCの少女と出合った。ログイン直後に出合った少女は何かを伝えようとして消え、直後、キリト宛てにメッセージが届く。
「私はアインクラッドに帰ってきた」
何かの予感を感じるキリト。
その後、すぐにこの少女と出会うことになる。ごく普通のクエストキーとなるシステムNPCとして。報酬もわずか、メリットもないただの流すだけのクエスト。受け取ったメッセージが不意によぎったキリトは、この誰もやらないであろうクエストを受けることにした。
「このクエスト、何かおかしい・・・」
それがアインクラッド創世を巻き込んだ、NPC”プレミア”との出会いと別れの始まりだった
公式サイトより抜粋
この世界は人なんて求めていなかった
ログインをした。ここはどこか見慣れた世界。
始まりの世界。僕らの住む世界ではない”セカイ”
2024年
アインクラッドと呼ばれる世界を舞台に、ゲームオーバー=死『デスゲーム」と化したVRMMORPG<ソードアートオンライン>通称<SAO>。キリトと呼ばれるプレイヤーにクリアされ、この仮想現実世界は崩壊をした
SAO事件と呼ばれるこの出来事は大きく社会に波紋を呼んだ。それからしばらくの時間が流れハードは生命の危険性を内包したVRハードナーヴギアから、安全性が確保されたアミュスフィアへハードを移し、VR全盛期へ突入する。
VRの新たな可能性の研究開発と称し、旧SAOサーバーを元に新たなゲームが立ち上がった。そのゲームの名はソードアート・オリジン通称<SA:O>
西暦2026年キリトは新しいVRMMO<SA:O>で、1人のNPCの少女と出合った。ログイン直後に出合った少女は何かを伝えようとして消え、直後、キリト宛てにメッセージが届く。
「私はアインクラッドに帰ってきた」
何かの予感を感じるキリト。
その後、すぐにこの少女と出会うことになる。ごく普通のクエストキーとなるシステムNPCとして。報酬もわずか、メリットもないただの流すだけのクエスト。受け取ったメッセージが不意によぎったキリトは、この誰もやらないであろうクエストを受けることにした。
「このクエスト、何かおかしい・・・」
それがアインクラッド創世を巻き込んだ、NPC”プレミア”との出会いと別れの始まりだった
公式サイトより抜粋
正直そんなに好きじゃないんだよなぁSAO
アイデスに続いてプレイ日記を書くことになったSAO。先日はちまツイッターで行われたアンケート「10月27日に発売するタイトルで注目しているのは?」で1位になったゲームという事で今回プレイする事になりました(アイデスもまだ少しだけ続きますが)。
10月27日もっとも注目しているゲームは?
— はちま起稿@BF1 (@htmk73) 2016年10月24日
私のSAO歴ですが、アニメは一応すべて見てますが、原作は未読。冒頭で「好きじゃないんだよなぁ!」とか言ってますが、私自身20代後半のいい大人なので「主人公があっちこっちでキャッキャされる話大好きなんだよねぇ」ってのもアレなんでまぁ普通に作品の対象外なだけだと思います。ストーリーとかは面白いと思ったりもするのですがキリト君がちょっぴり苦手です。
これからも続くであろうこのプレイ日記では、原作があったりシリーズモノだったりする場合は「自分がどの程度それらが好きで、どの程度期待しているか」も最初に書いていこうと思います。どういった人が、どんな気持ちでプレイして書いているかによって信頼度とか見え方もまた違うと思いますので。12月には『サガスカーレットグレイス』を書くつもりですがアンサガを定価で発売日に買って、全キャラクリアしてるようなヤツの感想とか何も知らずに読んだらステマにしか見えませんしね。
ちなみに今回のSAOですが、原作は前述のとおりですがゲーム自体は過去何本か発売されているモノの評判を聞いて出来はイイんだろうなぁと思ってる程度で前情報などはまったく調べておりませんし、過去作品もプレイはしてません。その為、1週間早くプレイできる権利とかも使っていないので発売日からのプレイとなっております。
キャラメイク出来るんかいワレェ!
△ゲームを始めるとまず出てくるキャラメイク画面。最初はご覧の通り名前も姿もキリト君がいます。
ゲームを始めてまず見えるキリト君。まぁキャラゲーだし、そりゃそうだよなぁと思いながらも若干テンションが下がります。原作好きなら別になんでしょうがそうではないので、終始あのキリト君を見て感じてプレイするのは中々辛いものがあります・・・・が!
胸大きくなるやんけ!!!!!!!
ってことで、いともたやすくモチベ復活しました。どうやら周りの項目を見るにガッツリいじれるのでキリト君の面影を完全に消すことが可能!やったぜ!ってことはゲームの方もキリト無双&ハーレムじゃないのでは???と期待が膨らみます。声も見た目も性別も違うのにアスナとイチャイチャしたりしないよなぁ?
△髪型だけでも30種類。目の形や色なども変更できます。ちゃんとしたMMOっぽい!!!!
そして20分ほどイジって完成したのがコチラ
どこかで見た事ある赤いツインドリルと細目というあまり見ない組み合わせ。喋り方はデスワ系のお嬢様でメイン武器は両手斧。必殺技は「マキ割りダイナミック」、シノンの開拓民と仲が良さそうです。
どういう事だってばよ
お 分 か り い た だ け た だ ろ う か ?
そう、キャラメイクでちゃんとデスワ系お嬢様ボイスにしたはずなのにイベントシーンでは思いっきりキリトくんが喋ってます。チクショーメェエエエエエエ!!!!!
つまりSAOホロウリアリゼーションでのプレイヤーの立ち位置というのはこうなります。
プレイヤー(わたくし、ばんの事です)はゲームとしてSAOホロウをプレイ
↓
キリトくんはプレイヤーに操作されている
↓
キリトくんが新作MMO SA:Oをプレイしている
↓
キリトくんがSA:Oで操作しているのが先ほどメイキングした赤髪ツインドリル
ややこしい。実にややこしいですがそういう事になると思います。なので戦闘中の赤髪ツインドリルはデスワボイスですが、会話シーンでは操作しているキリトくんが喋ってることになるんですね。コンフィグにキリトボイスOFF機能あったのはこういう事カアアアアアア
△赤髪ツインドリルの野太い第一声のシーン。絶望のあまりこのシーンで初見は頭を抱えて固まりました。なので動画は取り直しました。せめてキリトボイス出るときは名前をキリトにしていただきたい。
△プレイヤーの言いたい事を代弁してくれるクライン。こっちを操作できるモードとかDLCで出ないですかね?バンナムさん。
街で出会う斬新なNPCシステム
何が起きたかわからねぇ気分を抑えつつバトルチュートリアルを終了。回避方法を先に教えてくれたほうがバトルレシオ上げやすいだろコレとか、いきなりパリィとか言われてもまだ教わってないんですけど先生!って気分になりましたがゲームは進んでいきます。
△連携を成功させるとみんな褒めてくれますが、ここで発言してる”ばん”とはプレイヤーの事ではなく、それを操作してるキリトくんなので勘違いしないでほしいし可能性も感じてはいけない。
アスナと街でもぐるっとしてこいと放られて歩くことに。適当にそのへんにいるNPCと話してみると、少し前にやったオシャレRPGのようにNPCの頭から♪マークが。NPCにしちゃ会話内容はハショられてて、なんの役に立たないのでなんやこれって思って画面をくまなく見ると○で話しかけるほかに△ボタンでも何かできるようなので押してみると。
こんな画面がでます。どうやらこのゲーム、街にいるNPC全員が攻略対象の超オシャレRPGらしいです。話しかけたりすることで友好度があがっていき、パーティに入れて一緒に戦うことも可能。街を一緒に歩くのに誘ったりもできるそうです。
△全員見れんのかよコレ・・・とか呟きながらいろんなNPCを見てまわりました。いつもこのNPCはどこを歩いてるとかも決まってるんですかね。
△もちろんメインキャラたちの友好度もあげる事が可能。イベントシーンではノロケっぱなしのアスナは最初から親密な関係らしい。
△手を繋ごうとして思いっきり引かれるキリトくん。アニメで壁を殴った人たちは序盤のうちに気分を晴らすためにR1ボタンを連打してみましょう。
クエスト受注~バトルへ
どうやってフィールドに出るんだろう・・・と壁伝いにグルグルしても街への通路しか見つからず。転移って言葉にピンと来て真ん中いったらやっと教えていただけました。こういうところやぞ、バンナム!とか思いながら初のフィールドへと繰り出します。
動画を見た人はアレ?と思ったとおもいます。はい、アスナを外してリーファを入れました。いきなり好感度MAXなのに手つなげない女性とか怖いじゃないですか、美人局かもしれないし。とりあえずフィールドでやる事は受注したクエストに書いてあるモンスターを狩ったり、フィールドに表示されるイベントをクリアしたりだそうです。
フィールドにいるイノシシやカニと闘ったりしていると気づきます。このゲーム、すごいやったことがある気がする!大縄飛びがどうとか赤い地面避けたりとかそういう・・・あの・・・新生したりする・・・
いかん危ない危ない。ですが別にパクリとか言うつもりは全くありません。そんな事いったら格ゲーなんてやってられないですし、横スクは全部マリオかいなってなってしまいますからね。あくまで大元のテンプレートがそうだろうなぁというだけで、ゲームとしての触り心地は全く別のものになってますのでご安心を。
バトルを本格的にやってみて思うのは単純にMMOのソロプレイゲーってだけではないなという所です。周りの仲間にも指示を適宜与えていかないと結構役に立ちませんし、仲間の教育なんかもキリトくんの役目みたいです。戦闘中で忙しい中「リズ、今の動き良かったぞ」とか言うと仲間の動きが最適化されていくシステムがあります。これがしっかりできるキリトくんならモテるのも納得できるかもしれませんね。
△14プレイヤーにはものすごく既視感のある光景。ソロでMMOみたいなんやりたいんや!って人はファンでなくてもプレイしてみてもいいかもしれません。
軽く触ってみた感想
パッと見のガワだけ見た時は大丈夫かよこれ!そっくりじゃん!って感じでしたが、戦闘そのものは別物でしたし、街での要素なんかはSAOならではなのでまだまだやってみないとわからんなという感じ。
ところどころもう少し気づかいというか・・・手心というか・・・というポイントがチラリと見えてくるので今後どうか増えないでくれ!というのが今の素直な感想です。
とくに、クエストに書いてある討伐対象モンスターの名前はカタカナなのにフィールドにいるモンスターの頭上に書かれてる名前はアルファベットなのが少し残念です。分かりはするんですが直観的に頭に入ってこないので統一できるように後ほどなったら嬉しいなと思います。
△クエストでの表記はバンプボア、フィールドではBump Boarになってます。こういうとこやぞ!!!
初日プレイ最後のイベントシーン
プレイ日記のコメントはたまにチラっと覗いたりしてます。
読んでやるから続けろよ!とかあったけぇコメントあってありがたい限りです。
プレイ日記のコメントはたまにチラっと覗いたりしてます。
読んでやるから続けろよ!とかあったけぇコメントあってありがたい限りです。
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SAOはやったことないけど
まあ好きな人だけでいいですってやつなんだろうが
PRって付けとけ
名前忘れたけどPS2のやつ
それは言えてるかもしれん
よっしゃ!
もう買ったけど
FF14でいうと弱ガル程度の難易度もないよ
今作は知らないけどね
作った奴アホ?
ただ、SAOはキャラモデルがな・・・
アニメキャラが嫌って訳ではないんだけど、今ひとつ雑な印象
もう別物やぞ
もう今は戦死ならレベルシンク外せるからIL200位あればソロれるよ
めんどくさいけどね
ハクスラ要素とかあるし・・・
キャラ有り主人公なんてオン必須と同じくらいウザイ
クズトが好き勝手やるストーリーモードと自キャラで楽しめるフリーモードとかで分けて実装あったらちょっとは興味わいたのに
引退します
FF11をオフラインにしたのがSAOの前作だ
これはちょっとキャラとか世界観がな
おとなしくネプまで待つか
IL200w
もう別次元やん
俺はキリトがやりたいんじゃねぇっていう層で評価が真っ二つに分かれるゲームだな。
作るの大変ってのが一番のネックだけどなw
絶対に据え置きって拘りがない人なら携帯ゲーム機推奨だなSAOって
ラジアータストーリーズか?
FF14自体がパクリ・・・というか世界標準のシステムを良いとこ取りしようとしたシステムだから
基本的にそういうところはみんな真似た方がいい
独自性ってのはそのあとに考えればいい
http://iup.2ch-library.com/i/i1731166-1477559541.jpg
予約はしてないし、シーズンパス?入ってるのが売ってたらSAO買おうかな
ゲームは知りません
リーファだ
二度と間違えるな
それだ!
ネトゲっぽい雰囲気を出す為の演出だからそこに突っ込んでも・・・
SAOはUI周りはひたすらFF14をモデルにすることでネトゲの雰囲気出しつつ
本物のネトゲではバランス上絶対に出来ない俺Tueee!感を味わえるっていうのが売りなのよ
キリトに憧れてFF14やり出したもののボコられて絶望したKirito達を救う良ゲー
ネトゲの雰囲気は好きだし憧れるが、ネトゲはやりたくないって人はかなりハマるよ
その二つは確かによく出来てるけどあれ作ってるチームのセンスで成り立ってるわけで
ゲームバランスの違うゲームに持ってこようとしても糞にしかならんと思う
特にダート処理や塔処理しつつ殴るっていうリズム感が面白いセフィロトなんかだとソロでやっても多分つまらん
戦闘はMMORPG風だからそれなりには面白い。ストーリーは厨二のハーレムだから苦手な人は無理だろな
まぁ所詮はキャラゲーですから
あのセンス真似とか無理やろそこまで金かけられんやろし
Q:咲交さんからのご質問
今後、WiiUやWindowsで『ソードアート・オンライン』のソフトが出る予定はありますか? ていうか、出してほしいです!(個人的に……)
まあセヒロトはたしかに全員が綺麗に動いてってのが見てて楽しいってのはあるかもしれん
同意なんだけど、SAOってプレイヤーがちょっとお綺麗なやつばかりなのがなんかな
.hackはネトゲ特有のきったねぇギスギスした世界観がかなり好きだった
なんだよこの中途半端な仕様はw
マジでキリト邪魔だな
やった!SAOの意味ねえな!
これって有料DLC以外にも無料大型もあるんだろボリューム凄そう
やっぱFF14に比べると
あらゆる面で安っぽいというかショボいというかw
真似るとどうしても比較対象になっちゃうね
アレキサンダーもかなり良かったわ
世界観もBGMも
PS3切る次の追加パックで色々なこと出来るようになるみたいだから期待してる
攻撃しても全然気持ちよくなさそう
特に大型と戦ってるとき
タンクだとナイツかセフィロトが楽しい
祖堅とこんなの比べるの可哀想だわ
あとゲームもFF14のが面白いだろ・・・つまらんとか言ってる奴は地雷でエンドコンテンツ参加できないks
そんなあなたにFF14!
そもそもラノベじゃねえよw
しかもそういうとこだと負担軽減のためか知らないけど大体殴ってるだけでいいし
セフィロトはその点皆仕事あって上手くできてた
SAO歴0年か
なんでお前に指図されなあかんのだ
豚に言えよゴミ
新規お断りが当たり前になってる
はいはいテンパは自分の巣に帰ろうねー
お前みたいな奴がいるからFF14は無駄に敵を作るんだよ
まあ俺も極は好きだけどエンドは嫌いだけどね
律動2層のああいうミスで全部やり直しなとこは
50万くらいかな?
くだらない記事書いてんじゃねえぞ
今日ついに最終回!
みなさん絶対に見てください!
英語表記とカタカナ表記が統一されてないのもなぁ…
自分もSAOはアニメチョロ見の原作&過去ゲー無視してた人間だから非常に興味深かったわ
ゲーム業界ははちまに金払って売る時代に
起動零式もDPSチェックのせいで難易度高すぎだし
はっきしゆって神ゲーでは?
ジャンプアタックやステップがあるだけFF14よりマシに見えるけど、所詮は床見て戦うゲームw
アレキはBGMは良かったけど安売りしすぎた結果作業間が凄まじかったからな・・・
やっぱ極程度が一般人には丁度いいわ
こういう記事もいいんでない
FF14にモドラナイカ?
まさなり以降のDPSチェックは短時間じゃどうにもならないからねぇ
だけど動画みた素直な感想は、システムはかなり好みでキャラメイクや装備反映とか感心したわ
そういうとこ和ゲーはいつも手抜きだもんな
元からやってない
なので喧嘩も売ってない
評価しようもないからな。未プレイじゃ
原作興味無いけどゲームとして気になってるから、いいぞもっとやれ
前作も積んでるけどな…
起動律動のギミックも複雑だわスキル回りミスれないわってのは無理
やる気がでてこないほど高レベルすぎる
少しでも感想に不自然なことあったらぶっ叩くからな真面目にやれよ
わろたw
黒なんかゆとりから一気に一番難しいんじゃねーのってレベルにまでなったし
あれを零式とか極セフィで完璧にやる奴尊敬するわwww
迅速のCTに余裕のあるターンだけ最適でDPS稼げるけどそれ以外はどうしてもコラプス挟む必要が出てくる
キャス枠なら素直に召喚やったほうがいい
ばんのプレイ日記だったのか。
みるのやめよ。
FF11のバ開発が笑えるレベルだわw
今回みたいなプレイ記事ならどんどんやれよ
アフィでもうけてるしついったー記事wよりいいわ
キリトの声のとこで吹いた
一番好きなプレイ日記だわ
まったく買う気なかったけど買いたいなぁ
エノキの感覚が全然わからんw
ネガキャンとかツイッターまとめやるならプレイ日記増やしてくれよ
これはスルー確定です
と前作でも同じこと言ってた声が多かったな
まぁ、キリト視点の方がストーリー練るのも楽っちゃ楽だけど
次回作もどうせキリトが主人公だろうし、期待はできないな
ま、所詮キャラゲーってことだ
まあカンストとかようやくスタートラインだからねえ
DPSの場合だと特に
それじゃこの手のアニメ好きには売れないと思うよw
最近原作はアリシゼーション終わりましたね、なんか凄い遠いところまできたぁ、という感想
書けや
金の玉の民の逆鱗に触れるぞ
だったら買うわ 評価も良いみたいだしな
じゃあスカグレの感想楽しみにしとくわ
ダメならボロクソに言ってもええぞ
ゲームとしてよく出来てるからそれが認められないって人が多いだけ
キリト達じゃなくて全く違うオリキャラで展開するSAOでも要望すりゃいいじゃん
まあVR対応MMOになりそうな気もするけどな
こういうプレイ日記はライターが誰であれ、個人的にガンガンやってほしい
敵の追いかけ方がね・・・
おまえチョット面白いな
ホロウフラグメントps4のコードだけ買ったけどまだインストしただけで買っていない。
オフラインのオンラインRPGなら欲しいな。後はストーリー次第。最後までレポート頼みます!
ガリガリ君とかゲームに関係ないクソ記事はあげなくて良いぞ
専属のスタッフ入れてもいいくらい
ただでさえメーカーに睨まれてるんだから
少しは好感度上げんとね
面白そうに記事書かれてたら買う人も増えるだろうし。
また頼むで~ほな
その他の女性キャラもキモヲタ向けだし
【悲報】スマホ『.hack//New World』サービス開始から一年足らずでサービス終了へ
サービス開始以来、多くの皆様にご利用いただきました「.hack//New World」ですが、
誠に残念ながら2016年12月20日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
本アプリをご愛顧いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。
ニシ君同様完全にキチガイ
PS4版でやっているのもあってか今作は広々としてていいと思う
広いから遅すぎるとダレてくるんだが...
codみたいに三日だけならよかったけれど一週間も先行するのは失敗だったな
物理媒体で購入した人は実際に手元に来るのはDL版の先行プレイから10日後くらいになる
こんなんじゃほとんど中古みたいなもんなのに絶賛が臭すぎる
FFのようなタイトルが世界へ向けてチャレンジしていくと
それに続けと和ゲーもこういうゲームをだしやすくなるから活性化する
装備に移動速度アップの効果付けろ
終わってからやれ
こういうところやぞ!
大学生くらいだと思ってたらオッサンやないかw
ジャンルも感触もPSO2のほうが近いと思うけどな
あと、自由にダッシュやステップできるアクションで攻撃範囲表示は温くなるだけだわ
時間を無駄にした
このゲームでどこまでやりこめるかは知らんけど。
わかるわ
.hackマジで新作作ってほしい
PS4ならどれだけのものが作れるのか…
ダクソやった後にみるとひどいな
いまこそ.hackだよな、
PSVRも出たし環境そろったってのに・・・ぴろし早くしろ!
キャラゲーということを考えたら群を抜いて出来が良いよ
過去作1つもやってねえとか馬鹿か
オリキャラ主人公なんて入る隙が無いくらいアットホームだもんなー
オリキャラ望む未購入ユーザーも居るけど「はい・いいえ」で進む展開なんてDQで十分
だから個人的にはこのレビューは為になるから続けてくれ
面白いようだったら、俺の続きやる
それまではワールドFFの方を進めます
この世界を求めている人なんていなかった
誰が買うかよバカヤロー!
売れるワケねぇーよ!
まあOSS10連撃とか繋げたら多少のNMボスが一瞬で溶けるのは爽快、SP回復さえ追いつけば30連撃とかもいけるんだけど……それをこなせるスキルの取得に何十時間かかることやら
ガイジは一生シャード掘ってろ、とか
アットホーム(笑)
キリトさんという唯一ハーレム王を崇める宗教だろw
そういう発想がキショいんだよね
舞台はアインクラッドになる前のアイングラウンドとかいうやつ
でかい城とか集落とか小さい集落街もちゃんとある
バトルはさんざん挙げられたFF14。でもFFのいいとこを全部とって更に進化させた感じPSは必須かもパリィがかなり難しい
パーティはアスナ達以外のVRプレイヤーも入れるNPCもパーティに連れていける
このNPCだけはデスゲームと同じ死んだら二度とゲーム内に復活できない使用
無料アプデは内容はPVPオンラインと新規マップストーリーが20時間相当
やりこみ含めると70時間相当らしい
その他超高難易度ダンジョン16種類追加
スク水衣装AI改善とか色々するみたい
大型アプデ後もマルチでキリト以外のキャラクリキャラをつかえるようにするアプデ予定←これが一番デカイ
もうプレイしなくていいっすw
これからも更新楽しみにしています
人がいたほうが面白い場合もあるからこれで興味持ったのならFF14もやってみるといいと思うよ
もしくは、読ませるだけの文章書いてくれ、頼む
>バトルはさんざん挙げられたFF14。でもFFのいいとこを全部とって更に進化させた感じ
プレイフィールとしては全く違うと思うけど、FF14のいいとこってUIのデザインだったってこと?
ガンダムゲーとかでもそうだけど主人公を操作したいわけじゃないんだよな
14プレイヤーだけどどこも似てないじゃん
昨日の公式配信でそのことについて触れてたけど現実世界も作るとなると開発費が倍らしい
ただ現実世界でのイベントも作るってことなら前作ですでにやってる
まぁマルチあるしマルチでフィールド探索できるけどね
FFのIDみたいにダンジョンが多数追加予定だし
だた、新作が立て込んでるから安くなったら買おうかな。
SAO知らんし・・。
あんな正解がほぼ1つで装備掘る楽しみもないゲームと一緒にしたらいかんでしょ
興味ないから知らんけど
ただ話を聞いてるだけでたまに選択肢ではい、いいえ程度
キャラゲーなんだし今のままストーリーくらいはキリト主人公でいいよ
キャラクリあるからストーリークリア後はキリトじゃなく楽しめるんだし
いいんだな?クソゲーだったらすぐ売って鉄平のレビューはもう信用しない
ていうかSAO好きじゃないなら楽しめないしSAO知らないとイベントとか全然面白くないと思うよ
SAO好きならホロフラ買ってるだろうから面白いかどうかは大体わかるじゃん
最初のHFのときからキリトメインでストーリー進んでいいから、SAOの世界観に1プレイヤーとしてプレイさせてくれって要望多かったはずなのにな。
しんどー
ボスとのLv差やばすぎだろ
でも安定のクソゲー連呼w
他にやるゲームいっぱいあるとか意味不明なアピールしてないでそっちやれよw
やりもせんゲームに文句言う時間無駄だろガイジかよ
今作良ゲーだと思うわ
昔のゲームはこんなのあんまりなかったからなあ
一回くらって覚えるみたいな?
WoW影響多すぎですなあ
まあこの場合はFF14の影響になるんだろうけど
FF14より面白そうとかいってる頭沸いてる奴大丈夫?
これを200日プレイしたら面白いなんて口が裂けても言えないだろ
コミュ障ボッチには紙ゲーなのかもな(笑)
俺はフレやFCメンがいる14でいいわw
やっぱ売れないかなあ今の時代だと
何考えてんだろうな?w
普通にオリジナルキャラ扱いにしてほしかった
もっと、恋愛もバトルも没頭できたかも
ただ、キリトも作品内で結構人気あるから、完全には切り捨てられないだろうね
ああ、でも一度アルゴとイチャイチャしたいんじゃーー
それをアクションよりに正統進化させたらこうなったって感じ
14とはプレイフィールは全く違うな。14の床避けゲーをアクションとは言わないでしょ
イマイチ伝わってこないんだが
分かるわ。
SAO全く知らずに買ったけど、説明が雑な部分が多くて自分で探りながらやる感じ。
メイン進行させる目的地はもう少し分かり易く表示して欲しかった・・・
あと街中で出来る事は楽しいんだけど、キャラとの会話パターンが少なすぎて残念。
とりあえずキリト君が使おうとしてるキャラを弄るということがわかりました。
SAOの主人公はたしかにキリト君ですが、プレイヤー視点のゲームであって欲しかった・・。
順当にデフォルトで遊ぼうと思います。参考になりました。
クソ長いギミックのタイムラインを覚えてミスったら最初からやり直しのゲームなん?
ソロでいいなら簡単だね!?