『薄桜鬼』『八犬伝』『地球へ…』などのアニメ監督・ヤマサキオサムさんのツイートが発端
なぜこんなにアニメ作品が作られるのか?
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2016年10月27日
それは投資先として優良だからだろう。
景気対策で日銀は大量の紙幣を市場に投入し、インフレバイアスを掛けている。
市場には金が有り余っているのだ。
そして、多くの会社は投資案件を探す。
そんな中でアニメもその候補の一つに上がる。
大手企業をバックにした資本力の有る制作会社が、下請け会社が育てた人材を金の力で引き抜き囲い込む。
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2016年10月27日
アニメーターはフリーランスなので条件の良い所を渡り歩くし、掛け持ちもする。
最低限のルールも保証もない業界。
その結果、新人の育成はままならなくなり、制作スケジュールもよめなくなる。
しかし会社を維持するために、制作会社は新作を作り続けなくてはならない。
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2016年10月27日
作品を作っても著作権を持たないほとんどのアニメ会社は、生き残るために安価な企画を出し続ける。
本来著作権は出資者ではなく、創造的に作品を作り上げた制作者に帰属するモノなのだが、何故かそうなっていない。
声優の地位向上の為に先頭に立って闘ってきた永井一郎さん。国民的アニメ『サザエさん』に出演していても、およそ芸能人とは言えない収入。本当なら恥ずかしくて口外出来ないであろう年収を公表して苦境を訴えました。@retoro_mode pic.twitter.com/wyReHrqROp
— ミスターK (@arapanman) 2016年8月14日
中田譲治さんが現状のアニメ製作・声優について語る
干される覚悟で、日本俳優連合の名の下にデモまで行い声優の地位向上の為に尽力下さった先輩諸氏のお陰でランク制度が出来た。功罪については論もあろうが、一応憧れの職業と見なされるまでになった。ただ、予算がないと、日本俳優連合に所属していない方達が安く引き受けてしまうと言う現状も。(続く
— 中田譲治 (@joujinakata123) 2016年10月27日
これは製作会社サイドも声優も同じで、足並みを揃えないと中々個々では変えられない。折角アニメが認められ映画でもヒットを生んでいる今こそ基盤整備のチャンスだと思うのだが。本数を減らしてでも現場のスケジュール管理や予算の増加を実現していかないと消耗戦になってしまうのでは?
— 中田譲治 (@joujinakata123) 2016年10月27日
こう言うと、アニメーターや俳優などは本来個々の才能に依る不平等なものだと反論される方もいらっしゃる。それも一面の真理です。
— 中田譲治 (@joujinakata123) 2016年10月27日
しかし、業界自体が底上げされないと貴方の能力給も上がらないのですよ。自分の関わる皆さんが少しでもいい環境で仕事出来る事がひいては自分の為にもなるのです。
お前ごときがと思われるでしょうが、こういった話しは何年か前から囁かれていました。これを期に、一人一人が声を上げ変化のキッカケになればと敢えて失礼しました。
— 中田譲治 (@joujinakata123) 2016年10月27日
本来なら、作品外のこう言った話しをここでするのは夢がないですが、アニメファンの皆さんのご理解や応援も大事かと思いまして。
この記事への反応
・ここ最近のアニメ業界は世界的に盛り上がる一方で、芸術的クオリティを捨ててでもビジネス面でそこそこならOKというような精神を感じます。制作者や役者の待遇は昔のままで企画の上位陣だけが丸儲けしてるような、そんな気がしてどうにも疑問でした。
・むしろこういった素晴らしい作品を『消費』してしまっている現状を変えるには一本一本の作品を大切に、そして作り手もボランティアではないのでさから労働に対する対価を得られる環境を作っていかなくてはならないですよね。
・一連のお話の初めに仰られていた諸先輩方のように、譲治さんのような立場ある方がこういった発信をされると言うことは非常に大事なことだと思います 貴重なお話ありがとう御座います
・ ただやはり、本当に好きじゃ無いと続けられない現状があるというのも事実のようです。。
我々にファンが出来る事は微々たることかもしれませんが、お力になれる事がありましたら、ツイッターなどでも構わないので教えて頂けたら協力致します!
・言いづらいお話をありがとうございます。内情を知り驚いております。少しでも待遇が改善されると良いですね。声優さん、アニメの制作に関わる方にとっても。
・私はアニメーターの友人から何度となく譲治さんの仰るような話を聞いているので理解しています。かといって現場内がギスギスしているかというとそうでは無く、皆プロ意識を持って仕事されているとの事。 いちアニメファンとして頭が下がります。
・譲治さんのお言葉、深く考えさせられました。 確かに今ではアニメーションは日本や世界に認められ、大きな声で「声優に成りたい!」「あんな風になりたい!」と声を出せる、時代です。 もう昔のままではいられない状況化だと思います!!
・本来楽しむべきエンターテイメントの裏で、文字通り命削るほど苦しんでる人がいると思うと、それはホントに人を楽しませることができる作品なのか?と思ってしまいます。
・ 改編期の度に作品一つ一つをメモに書いて本数をチェックしているのですが、年々ハイペースで増えているのに懸念しています。本数を減らしてでも業界の安定性を願いたいです。
・本当にいつから、こんなに多くなってしまったのでしょうか。視聴者としても、ついつい一本一本を大事にみれなくなることがあります。アニメに限らず、今は極端に走ってしまい、育てるということを疎かにしている時代と感じます。
声優・アニメーター・監督、どの方面から見てもかなり限界のよう
とにかく数が多すぎるから減らしてでもなんとか改善して欲しいところ
ネットで言われてもどうしようもない
言う相手が違うわ
おらんとこのあにめは週に二つか三つくれぇしかねぇかんなぁ
貴様のような無能には話しかけてないよ。
収入問題に対処できないでしょ。
単に減らすだけではなく、人材育成や収入源の改善を並行することも大事。
そうでないと、アニメスタッフ並びに声優の食い扶持がなくなるだけ。
後、翻訳とかしっかりしてれば金払う海外のアニメファンをほったらかしにすんのもいけないな。ここを疎かにしてるから、ファンサブや字幕組といった違法アップロードが後を絶たないんだよ。
頼んでねーぞ
自業自得だろ
マーケティングありきでアニメ作ってるから
アートとして優れたアニメーションが全く出てこない
とても悲しい事ですな
それこそ宮崎駿がやればかなり影響力もあるから変えられる部分も多くなっていくんだろうが
今だと新海が爆発的なヒット作を出したから彼が言えばいいかもな
理解できないならムリにコメントしなくていい。たぶんお前には言ってないから
安くならないというわけにはいかないんじゃないかな。
本来アニメーターが全員個人事業主ってのが異常だと思うんだが
立場を弱くするためにそういう扱いにしてるんだろうな 用意周到なこった
もしできても今度はファンを騙るクソ野郎共にいいようにされそうだし
皆長々とw
アニメ業界のために頑張ってほしい
打開策がなくずるずる来てしまったわけで。
深夜アニメでも最低2クール作るとかルールを用意しないともう立ち行かない。
年齢を過ぎると消えていく声優が多くなってる気もするんだよね
最近は10代とかの若い声優とかでもある程度キャリア積んだ声優と似た様な
演技出来るから、起用する側も当然同じ位出来るなら当然安い方が良いわ、
てなるだろうしな、起用する側も予算が少ないだけにね
要するにある意味詰んでる状態なんだよなあ、どっか変えてもどっかがきついという
本当かどうかは知らんが、広告会社の中抜きがかなり酷いらしいからそこから変えないと
お話にならんのではないかね、広告会社だけ潤って、アニメ制作会社etcは全然潤わないみたいだし
だからこその近年のこのアニメ本数だろうしな、それで本数増やしても増やしすぎで落とす、と
でも増やさないと生活出来ない、と、ほんと詰んでる状態だよね
それを専用にやりゃ貧窮するだろ、アルバイトなんだから
改善できないの?
権利あれば強くなりそうなのに
どれもこれも二匹目のドジョウを狙ってばかりの同じようなアニメ、声優を輩出してるばかりで一部の層しか見てない
そりゃ円盤は売れんわ、若手声優はすぐ消えるわで悪循環にしかならん
それで自社のキャパ超えた仕事取ってくるもんだから
それが本質じゃないとしても一因だと思う
大きな声で表明すればアニメファンはきっとそれを応援してくれると思う。
何割かでもなぁなぁなままでもいい、今仕事にありつければいい、って安い条件でも受けてしまうとじゃあ安い人件費の所使うかって改善されないままなんじゃないかな。
ゼスティリアみたいにこいつらのためにゲームが作られるのだけは勘弁な
ペルソナ5も主人公を喋らせてあげろとか名前を用意しろとか訳の分からん批判をする奴がいるし
ほんと声優のためにゲームが有るとか勘違いしているバカが多い
バンク使ったら叩かれたり、一コマ一コマ取り上げて作画ガーみたいなアニメオタクの行動、正直毎回ドン引きしてる
おれは視聴者側も業界にとって大きな問題、障害になってると思う
多すぎだ
声優だって次から次へとぼんぼこ増やしていきやがって
薄っぺらいクソアニメを作るだけ作って
3カ月で無かったことにしちゃう作品なんぞに固定ファンなんかつくわけないんだし
そんなの10数年前からアニメファンの誰もがわかっていたことじゃねえか
コピペ転載してる分際で何様のつもりだ?
その上大した仕事もしないくせに金だけは抜いていくっていうホントにクソみたいな世界だからね
基本給の底上げの前に作品一本に関われる管理職の人数制限とかを決めた方がいいよマジで
そこそこの数で品質上げた方がいいようには思う。
ゴミがたくさんあっても買わないもの。
そうでないと今まで亡くなった方々が可哀想でならないと思う
ただ一方で、一部の上層部が作品を私物化した結果、作品全部を台無しにするパターンもあるんだからその辺なんとかして欲しいわ
おめーらだよ小野&上代
ここのコメ欄でとにかく噛みついてるコメ書いてるような奴が
アニメ業界の上の奴らなんだよ。
何言ってもただ噛みつく。
わかった?
オマエラ半年後にも生き残っていられるの?一年後には誰も覚えてないよ?
って思う
育成なんてしないで外注ばっかりだし
京アニもある程度外注はしてるけど自前で育てたりあまり仕事請け過ぎてないからクオリティはいい
jcとか流れ作業で作りすぎなんだよ
杉田智和とか神谷浩史とか宮野真守とか中村悠一とかこの辺のクズが2度とアニメに関わらないようにしろよ。声優業界で一番危機しないといけないのは上のクズが主役を占領してるってことだろ。
杉田智和とかいうクズは声優界の末端のくせに、上から目線で死なないキャラをやりすぎ。それはベテランの役目だ。下っ端の杉田には煉骨みたいな脇役を与えてやって欲しい。
商品を買ってる客から言われる方が
企業はまだ少しは動くかと
まぁその前に無能は黙っとけ
アニメ作るのに莫大な金が必要になって、当たれば見返りはでかいが
失敗すると一発で倒産したりするから、委員会制といってみんなで金だしあって
一本ずつ著作権を持つ組織を作ることにした。失敗しても被害は少ないが
成功しても実入りは少ない。なのでとにかくたくさん作る。薄利多売だな。
テレビから抜け出せないと著作権もくそも、ないだろう。
どこかが手前勝手な事やってたら成立しにくいしな
アニメの本数自体、今の半分でも多い位だし
もうちょい絞って質を高めて欲しいな
かといって円盤を買うかというと・・・利便性だとデジタルの方がいいし
コレクションだとよほどの名作じゃないと2話で6千円は買う気おこらないしな
上ばっかりが肥え太っていく現状
半分だけ放送しつ半分は有料にすべき
まあ、今の時代あのころのクオリティでは許されないという厳しさもあるが
ちょっと違う
コナン制作からギャラ下げてって言われて、それを許すと後輩達もそれをされてしまう→じゃあ俺は辞めるから他の若手使って
てことだそうな
場当たり的な目先の金に飛びついて中身からっぽ萌えキャラ物数撃ちゃ当たるグッズで回収作戦展開してきたのもてめーらだろうが。「君の名は。」をみろ。いいものを作れば売れるんだ。売れないのはお前らがくそつまんねーラノベ物ばっかり選ぶからだろ。いいもの作ればいいじゃん。その自信がないなら数打てよ。
売れないやつが悪いだけなのに、そいつが業界全体を代表するような面してで泣き言言うとかなんなの。アニメファンが盲目的な人種が多いからって甘すぎるわ。そんなもんで同情引けるのは社会に出たことないお子様とSHIROBAKOに共感しちゃうニートだけ。
そりゃここ元々ゲハまとめブログだからな
そこに集まる連中にモラル求めてもダメよ
ゲハ染まりきって人間的にどうしようもないのが大半なんだもんw
その面白くないものを嘘でも「面白い」って言う為に声優使ってイベントやニコ生やってる感じ
長いから3行でw
てか、働いたこともないニートにそれ言われてもなぁw
数億かけて1000本しか売れないとかもはや普通なんだぞ
それだとキン肉マンや北斗の拳まで干された理由が説明つかんだろ
つーかキン肉マンは漫画もソシャゲも完成品フィギュアでもブーム再燃してるのに
声が付く媒体だとリブートの気配が一切無いんだよな
代役にしたら星矢みたいな騒動になるだろうし
ツイッターで子供みたいな喧嘩してる大人達は見習って欲しいよ
出資する側がアニメの本数減らしたら問題の半分は解決するんだから
儲かってないって泣き言を言うくらいなら手を引けよ
人工知能(AI)が原画&動画を描き、
人工知能(AI)が声作り演じる。
この業界……いずれ人工知能(AI)が焼き畑にするんじゃね?
この人の言う事あんままともに聞いてもしゃあないぞ
殆ど煽り屋しか来ないし仕方ないね。
君の名は。はきもヲタアニメの範疇だろw
AIがそこまでやれるようになるとしたら
創造性が問われる分野より前に多くの業界で焼き畑が進むだろうけどね
ラノベ作品とかが特に顕著だよな。
最初から終わりまで作る気ねえなら付き合わせるなっての。
そのしわ寄せで贔屓の作品のクオリティが下げられてると思うと吐き気がする。
たとえ原作付きのアニメであっても、製作委員会で一番金出せばヒットした分の利益はちゃんと取れる
聲の形の映画に出資した京アニがまさにそれ
もちろん一番出資するだけの金が必要だし、爆死したら大変なことになるから、そこまで覚悟できる&爆死してもリカバーできるような制作会社じゃないと成り立たないけどね
まぁそうだよだね、ネットの野次馬がギャースカ集まっても何にもならん
コメでも馬鹿とか言ってるしょーもない奴等よ
こいつら、結局どこまでいっても「誰かがなんとかしてくれる」のを待ってるだけなんだよな
成果は部下のものだし、失敗は上司の責任。
こういう好循環になるような仕組みがほしい。
アニメの円盤なんてソレこそ誰も買わないよな。
お前らは「潰れる潰れる詐欺」と言い続けてきたよね
儲かるのは作った側ではなく作らせた側という
その方が金かからんだろ。
申し訳ないがラブライブサンシャインの悪口はNG
特にアニメ本数と声優の数の多さはあり得へん。
日本ダメだわまじで
最初が肝心だったんだよ、この業界。
『好きでその職業に就いたんだから文句言うな』
とかいう奴ね。
こんな考えの奴が権力や権利を握ってる限り現場なんて良くなるわけないよ
そこをなんとかしない限り無理
はちまもその広告代理店のステマ会場になってるだろ
これわからん企業多すぎて今の日本の没落がある
他人の気持ちがわからんのだろうな
新人さんが差し入れも持ってこねえ使えないとか言ってて勘違いしてるやつもいる
金田さんも台本なんだろうけど声優のイメージ崩れるような仕事は引き受けてほしくないね
アニメ業界なら需要はあるからさっさと崩壊するべき
まともなやつが中心になればビジネス的にもまともになるはず
日本全体もおなじような事になってる
ただ国が崩壊するともう後がないよなあ
俺はしっかり落としてるぜw
毎回毎回季節変わるごとにあんなにアニメ大量生産してちゃな。
昔は最低の原稿料が7000円だったが、今は3000円とかもある。
恐ろしくてもう漫画家にはならない方がいい。
下は下で生き残るのに必死だからね
全く新しい金の集め方が必要なんだろう
日本産コンテンツの黄金期経験した奴らが
今のアニメ漫画映画の没落見てどう思ってるのか……
可哀そうで想像したくもない
だからなんなんだ?
重度のオタクですら全部見るのが困難とか明らかに異常
直接客の金が役者の懐に行かないシステムなのでファンの声は余り影響しないのが現状
TVや映画は弱まっても大枠を支配している配給や製作は配信という市場を手に入れて当分は維持されるだろう
宣伝効果を感じない作品結構多いんだけど、ほんと宣伝してんのかってレベルなんだよなぁ
投資する側がこれを第一優先
業界の未来なんて優先できんよ
アニメが好きで金出しているわけじゃないんだから
アニメ関係は技術に対する対価が低すぎる気がする
投資と転売で価格を膨らませて
最後に外れ引いたやつが首を吊る様になってるのさ
アニメ会社主導でやっていくようにするしかないよな
日本の奴隷制度を無くさない限り何も変わらん
アニメ業界だけ賃金上がったって
そのぶんDVDやBDや映画のチケットが値上がるだけで消費者側の収入は増えてないから売り上げ下がるだけ
つらい、ホントつらいよ
ファンもいっしょになってデスマーチに参加してる自覚あるんかね。
テレビなんか作画が荒れてる回があってもいいんだよ。
予算確保のためにつくるんだろうけど完全に自滅してるの分かってないんだろうな
そこまで価値のあるコンテンツが少ない
ただそれだけのこと
予算を増やせば人気作が生まれるわけではないし
本数を減らして金のかかった駄作が増えるだけなら
完全に業界の終わりになるぞ
なんか話の内容が「ついで」に感じてしまうアニメは確かにある。
どんだけ金積んでも作る人のキャパシティを超えてるから、もうマジ無理よ、金積まれても時間も人も足りねーって問題になっとるの。
コンビニ行ったら商品全部売り切れてました。
お金出しても買えないでしょ?
その分、昔より単行本の発行部数が多いから、印税も多いやん。
だが、単行本が出ないor出してもらえない作家は、、、。
昭和から平成初期くらいまではアニメは本当に面白かった
ヤマサキって人とジョージが言ってることは微妙に違うけど
業界全体で協力して安い仕事を受けないようにしないと全滅するよってことかな
でも苦しい所は安くても仕事受けないと死んじゃうから足並み揃うはずがない
誰が見てんのあれ
今、単行本出ても一部の売れる作家以外は厳しいぞ。
だいたい大手出版社ですら初版絞って少部数でちまちま重版かける手法だわ。
電子書籍ってのが出てきたけど、カバーできる程でもないみたいだし……
外野からはやりなさいとは言えないけど、もし行動を起こすなら支持したいな。
ベースアップしてくれよ
昔はコンビニ前でうんこ座りしてたようなヤンキー層が大挙してアニメに群がってきたからな
そういう連中の為に頭使わずに映像の快楽だけ求めるようになったから、もう昔みたいなのは無理なんやで
今アニメ見てる奴の7割くらいが、昔だったらウンコ座りしてそのままドカタになるような奴らなんだわ
見てりゃわかるでしょ
二話8000円を半年買わされるとかあほみたいだもんな
百合を否定するやつはいらない
啓蒙しとかないと、これから志す新人が際限なく安売りして仕事を取っていき、質が下がる
低レベルでの安売り合戦になると、画作りの面で海外勢には絶対に勝てない
その先には、海外作画の質の悪い作品が氾濫するという悪夢が待つ
そして、ファンの理解がないとストライキのようなこともできん
だから日本アニメを支える消費者であり、制作人材の源でもあるアニメファンに
広く問題提起しておく必要がある
今は不必要に肥大した業界を維持しようとして、逆に倒壊しかけてる。
いくら豊作でも、供給が過剰なら全体の消費は落ちるわけで、今のアニメ業界が正にそれ。なら「出荷調整」という間引きは、今後と業界全体を考えればしなければいけない処置だと思う。
こう書くと「業界が先細りしていくんじゃないか」と考えそうだけど、本当によい作品や商品を少しづつでも生み出せていける力があるなら、その業界は(当然、流行・廃れはあるけど)絶対に潰れないし無くならない。
要は「リストラ」と「再構築」をしろって話。
がんばってください
だから、力也が役決まって乾杯して歓喜したので
大嫌いな声優になった・・・それまでは好きだったがな
芸術でも文化でもないただの安い商品なんだから労働条件悪いに決まってるし、そうでなきゃダメだろ、と
一度縮小してやり直した方がいいんじゃない
今のアニメなんてほとんど海外じゃ全然盛り上がってないよ
意見は回り回って金を動かす
へーそうなんだーでも立派な功績になる
>>70は別に間違っちゃいないけど続きというか他の側面もあって
業界の生まれ変わりやらなんやらの転機に際して邪魔になってきたというか
その他もろもろ積み重なって業界のお偉いさんに疎まれちゃったんだよ
それでもコナンが最後の接点だったんだけどコナン降板の件で決定的に
業界的にも「最初からそんな人いなかった」扱いになっちゃっただけ
ちょっと経緯は違うけど同じ時代のスター声優で言えば島津冴子の扱いなんかとも似てる
よくわからんけど1クールで作品終わらせる風習やめてくれないかなとは思う
関係者以外にどうにもしようがないわけだが
お前に話してるんじゃない
バカか? バカなのか? だったら黙ってろ
こういうツイでしか愚痴れない現状なんだろうなって察することも出来ない子供なんだろうなとは思う
前から多い訳だが
響かせて行く事くらいだろうな。出資者からしたら投資額が
増えたらリスクも増える訳で「じゃあ他に投資するわ」って
なっちゃう。これだけ掛かるけどこれだけ儲かりますよ!って
納得させるだけの市場にならないと。
最大手のみ生き残る
コア向けクソアニメ激減でアニメ本来の児童用アニメ復活
金もほしいだなんて嫌だな
今のまま変わりはいくらでもいるのほうがええ
年寄り声優はある程度年功序列でお疲れ様で金与えてもええかもしれんけど
若い声優なんかチヤホヤされて金もガッポガッポなんて応援する気なくなる
他人が金持ちになっていくのを応援しいてくなんて惨めや
だからといってNHKによるネット利用者全員から金取ろうなんて話がこれに便乗して絡んで来られるのはもっと困るんですけどね。その割に国民の年金も数兆円無駄にしてくれてる様な国の機関が自分達だけ都合よく甘い汁吸ってる一番の悪党のそろい踏みにしか最近は思えないし。
なんとかしてやれよ、アニメだって世界に誇る日本の文化なのにさ。
日本ではどの業界でもカネを出す奴が常にエライ
カネを出す側からすれば作らせてやってるんだって意識だからな
草の根からでもやっていかないと・・・
こういう台詞は昔からどの業界にもある
でも、実現した試しはあるのかな?
売れる作家以外厳しいのは、昔も一緒だよ。
一人で描けばやってけるが、アシ使えばマイナス。それを埋めるのが単行本の印税。
上層の人間、金を出す側の人間にそのクリエイティビティの重要さや難しさを
まったく理解できていない奴が多すぎるのが問題なのよ。
物作りを舐めてるのが多すぎる。
だから海外に逃げたり途中で挫折したりしてるんだよ。
発明している奴とか見てみろよ、海外の大学とか企業に居てじゃねーか!
現場レベルは優秀なのに上層が糞なのは昔からだし先の戦争もそれでボロボロになったのに
いまだに理解できていない。
もはや国民病だなこれは。
「今期の覇権」とかいった視野狭窄な評価や「円盤○○○○枚で大勝利」とかいったクソみたいな拝金主義がアニメ文化首を真綿で絞めているって事だよ。
三ヶ月に一度「今期の嫁」とか言ってないで、もっと一つ一つの作品を深く大事に味わい尽くせ。今のアニメ業界はさながらビュッフェレストランで山ほど料理を取ってきていながら、一口食っては残りを全部捨てて新しいメニューを要求している状態。視聴者が「これをもっと食いたい」って言わないと、料理を出す側も次々に新しいモノを出さざるをえない。そこを理解しておけよおまいらって譲治のアニキは言ってるのさ。
神谷さんが干されたのは、声優の単価を少しでも上げようと
自分の単価を上げたから。神谷さんレベルがこれなら、
下の子でもこれくらいは・・・て流れを作ろうとした。
そうしたら製作の方から「じゃあ安い人に頼みま~すw」て
流れになって今に至る・・・。あいつら所詮結果だからね。
いかに金使わないで、結果出せるか!これが出来た人が偉いのですよ!
これが会社!これが資本主義ですよ!!!
・・・はあ~・・・。
某、下ネタ声○の人が業界全体の枕○○をシステム化しちゃったし
もう打開は厳しいだろうね