久保九段が来ず暇だからニコ生アンケ
なんというカオス









IMG_2476.JPG


2016y10m30d_150354794.jpg


どうやら電車が動かず遅れた模様














久保利明とは、将棋棋士である。棋士番号は207。兵庫県出身。淡路仁茂九段門下。


概要
先手石田流と中飛車、後手ゴキゲン中飛車を主戦法とする現代振り飛車党のトップであり、「捌きのアーティスト」の異名を取る。石田流をはじめとした三間飛車における定跡の開発・研究がよく知られるところである。

1975年生まれ。1986年に行われた小学生将棋名人戦ではベスト4という結果を残し、同年に奨励会に入会した。
17歳で四段昇進(プロ入り)すると、その翌年度には勝率が全棋士の中で1位という快挙を成し遂げる。

しばらくタイトルと縁が無い時期が続くが、2000年度にタイトル初挑戦。その時の相手は羽生善治で、1-3で敗北。
その後7年間で3度のタイトル挑戦を果たすも、そのすべてで再び羽生が相手となり、すべて敗北を喫した。
「もう飛車を振る場所がない」と嘆くこともあったと言われている。

2008年度に佐藤康光を破って念願の初タイトル棋王を獲得すると、翌2009年度には羽生を破り王将も獲得する事になる。関西所属棋士で二冠を達成した事があるのは久保以外では、谷川浩司、南芳一などごくわずかである。

2012年3月はA級順位戦陥落、棋王失冠、王将失冠という悲しすぎる1ヶ月となった。なおこのとき、A級順位戦史上初めてとなる「二冠を持ちながらA級陥落」という不名誉な記録も作ってしまった。2012年度の順位戦ではB級1組を10勝2敗の成績で2位となり、A級に復帰となった。

棋風
先手では石田流、後手ではゴキゲン中飛車を多用する振飛車党。軽い捌きを特徴としており、本人のイケメンも相まって振飛車党のファン多数である。振飛車の左桂を働かせることに気を使っている。

師匠の淡路不倒流を受け継いでいるようで、悪くなってもなかなか土俵を割らない粘り強さを持つ。







この記事への反応


不戦敗生で見るの初めてだ

久保先生のコメントはなし?

でも連絡が取れたということは久保先生の身に何か事故などがあったわけではないのかな。それであればちょっと安心ですが。。。

久保九段、厳しい言い方するけど、プロとしてあるまじきことです。 中継に関わっているすべての人、楽しみにしていたファンにも大変失礼なことです。

叡王戦久保九段と豊島七段戦を楽しみにしていたのに、不戦敗とは… (´・ω・`)

久保九段、電車動かずに不戦敗かぁ... 残念...










こんなことあるんだ・・・








桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
任天堂 (2016-12-22)
売り上げランキング: 7