SNKプレイモアがSNKに商号変更
株式会社SNKプレイモア(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:外山公一)は、2016年12月1日(木)付で商号(社名)を「株式会社SNK」へ変更することをお知らせいたします。
(1) 新 商 号: 株式会社SNK
(英文表記:SNK CORPORATION)
(2) 変更年月日: 2016年12月1日
(3) 新 U R L: https://www.snk-corp.co.jp
(旧URL:https://www.snkplaymore.co.jp)
※旧URLにアクセスいただきましても、自動的に新URLへ転送されます。
※本ドメイン変更に伴い、当社メールアドレスも @snk-corp.co.jpに変更となります。
なお、@より前のアドレスに変更はございません。
(4)変更の理由:
当社は、ゲームとコンテンツを主軸とした新たな事業戦略に基づき、本年4月25日付でコーポレートロゴとコーポレートメッセージを変更いたしました。今般の商号変更により、国内外における「SNKブランド」の更なる認知拡大と企業価値の向上を図ります。
新社名とメッセージに込めた想い
当社の新社名「SNK」とコーポレートメッセージ「The Future Is Now」は、前身である旧SNKと同一のものです。かつての「SNK」は世界中へ様々なゲームを提供し、今なお世界中のファンに愛されるブランドでもあります。この新社名には、今一度原点に立ち返り、ゲームを提供し続けるという当社の意思が、コーポレートメッセージには、世界中の人々に魅力溢れる新たなゲームを創造していくという普遍的な意味が、それぞれ込められています。SNKファンの方々には、「SNK」ブランドの復活を、新しいファンの方々には、新生「SNK」の誕生を、強く印象付ける社名とメッセージであると考えております。
(1) 新 商 号: 株式会社SNK
(英文表記:SNK CORPORATION)
(2) 変更年月日: 2016年12月1日
(3) 新 U R L: https://www.snk-corp.co.jp
(旧URL:https://www.snkplaymore.co.jp)
※旧URLにアクセスいただきましても、自動的に新URLへ転送されます。
※本ドメイン変更に伴い、当社メールアドレスも @snk-corp.co.jpに変更となります。
なお、@より前のアドレスに変更はございません。
(4)変更の理由:
当社は、ゲームとコンテンツを主軸とした新たな事業戦略に基づき、本年4月25日付でコーポレートロゴとコーポレートメッセージを変更いたしました。今般の商号変更により、国内外における「SNKブランド」の更なる認知拡大と企業価値の向上を図ります。
新社名とメッセージに込めた想い
当社の新社名「SNK」とコーポレートメッセージ「The Future Is Now」は、前身である旧SNKと同一のものです。かつての「SNK」は世界中へ様々なゲームを提供し、今なお世界中のファンに愛されるブランドでもあります。この新社名には、今一度原点に立ち返り、ゲームを提供し続けるという当社の意思が、コーポレートメッセージには、世界中の人々に魅力溢れる新たなゲームを創造していくという普遍的な意味が、それぞれ込められています。SNKファンの方々には、「SNK」ブランドの復活を、新しいファンの方々には、新生「SNK」の誕生を、強く印象付ける社名とメッセージであると考えております。
株式会社エス・エヌ・ケイ(SNK CORPORATION)は、かつて1973年から2001年にかけて、ゲーム機やゲームソフトの企画・開発・販売、及びアミューズメント施設の経営などの事業を行っていた日本のゲームメーカー。
ループレバーや、業務用筐体と家庭用ゲーム機に共通フォーマットを採用し、自社の業務用ゲームをそのまま家庭でも遊技出来るゲームシステム「ネオジオ」の発売元として知られる。
退潮から破綻へ
2000年に入ると複雑化しすぎた対戦格闘ゲームは底の見えない低迷期となっていた。しかし、エス・エヌ・ケイ自体が全盛期の成功ノウハウに頼って対戦格闘ゲームに傾注し過ぎ、それに開発リソースの大半を特化させていたため急な方針転換がかなわず、加えて先述した多角化経営が災いし経営状態が悪化。特に、家庭用ゲーム機の失敗と、ネオジオワールドの不調が及ぼした影響は、取り返しのつかない状態になっていた。パチスロメーカーのアルゼ(現・ユニバーサルエンターテインメント)の子会社となり、資本注入を受けて一度は急場を凌いだものの、その後も経営環境の悪化に歯止めがかからず、アルゼ主導による経営再建もエス・エヌ・ケイとアルゼの足並みの不一致もあって、従業員が混乱に陥る状態になり、結果、不調のまま暗礁に乗り上げてしまう。同時期には、ネオジオ専門誌としてエス・エヌ・ケイの話題を専門的に取り上げる雑誌であった芸文社の『ネオジオフリーク』が2000年12月号をもって休刊した他、本社を東京都江東区有明へ移転し、従業員を約700名削減した。
2001年4月2日、エス・エヌ・ケイは大阪地裁に民事再生法の適用を申請。申請は受理され、いったんは再生手続きが進められることになり、本社も大阪府吹田市へ戻ったものの、その後も大小様々なトラブルが表面化し、結局は再生計画を期限までに提出できず、同年10月30日に大阪地裁から破産宣告を受け倒産した。負債総額は約380億円。1990年代中期から2000年代初頭にかけての国内ゲームメーカーの大型倒産の例としては、エス・エヌ・ケイの他にも1998年のコンパイルや1999年のデータイースト[2]などが挙げられるが、エス・エヌ・ケイはその中でも桁外れに最大級の経営破綻で、単純な金額で見ても1998年のコンパイルの和議(75億円)と比較して約5倍、2003年のデジキューブの破産(95億円)と比較しても約4倍、2010年代以降の例と比較しても2014年のインデックスの破産[3](民事再生法申請時点で246億200万円)をも凌ぐ規模であった。
倒産後、エス・エヌ・ケイ関係の権利は競売に掛けられ、かつての系列会社であったプレイモア社(現・SNKプレイモア)が落札に成功し、現在も同社からエス・エヌ・ケイの一部作品の続編が発表されている[4]。
なお、江坂駅近辺にあった「ネオジオランド」はエス・エヌ・ケイ倒産後も3店舗が営業を続けたが、SNKプレイモアの業務見直しに伴い2005年までに全て閉鎖された。跡地はほとんどが解体されて駐車場になっているが、江坂2号店の跡地(ビル)だけは残されており、テナント等が入店している。 SNKプレイモアは、本社機能を別の場所へ移動し業務を遂行している。
ループレバーや、業務用筐体と家庭用ゲーム機に共通フォーマットを採用し、自社の業務用ゲームをそのまま家庭でも遊技出来るゲームシステム「ネオジオ」の発売元として知られる。
退潮から破綻へ
2000年に入ると複雑化しすぎた対戦格闘ゲームは底の見えない低迷期となっていた。しかし、エス・エヌ・ケイ自体が全盛期の成功ノウハウに頼って対戦格闘ゲームに傾注し過ぎ、それに開発リソースの大半を特化させていたため急な方針転換がかなわず、加えて先述した多角化経営が災いし経営状態が悪化。特に、家庭用ゲーム機の失敗と、ネオジオワールドの不調が及ぼした影響は、取り返しのつかない状態になっていた。パチスロメーカーのアルゼ(現・ユニバーサルエンターテインメント)の子会社となり、資本注入を受けて一度は急場を凌いだものの、その後も経営環境の悪化に歯止めがかからず、アルゼ主導による経営再建もエス・エヌ・ケイとアルゼの足並みの不一致もあって、従業員が混乱に陥る状態になり、結果、不調のまま暗礁に乗り上げてしまう。同時期には、ネオジオ専門誌としてエス・エヌ・ケイの話題を専門的に取り上げる雑誌であった芸文社の『ネオジオフリーク』が2000年12月号をもって休刊した他、本社を東京都江東区有明へ移転し、従業員を約700名削減した。
2001年4月2日、エス・エヌ・ケイは大阪地裁に民事再生法の適用を申請。申請は受理され、いったんは再生手続きが進められることになり、本社も大阪府吹田市へ戻ったものの、その後も大小様々なトラブルが表面化し、結局は再生計画を期限までに提出できず、同年10月30日に大阪地裁から破産宣告を受け倒産した。負債総額は約380億円。1990年代中期から2000年代初頭にかけての国内ゲームメーカーの大型倒産の例としては、エス・エヌ・ケイの他にも1998年のコンパイルや1999年のデータイースト[2]などが挙げられるが、エス・エヌ・ケイはその中でも桁外れに最大級の経営破綻で、単純な金額で見ても1998年のコンパイルの和議(75億円)と比較して約5倍、2003年のデジキューブの破産(95億円)と比較しても約4倍、2010年代以降の例と比較しても2014年のインデックスの破産[3](民事再生法申請時点で246億200万円)をも凌ぐ規模であった。
倒産後、エス・エヌ・ケイ関係の権利は競売に掛けられ、かつての系列会社であったプレイモア社(現・SNKプレイモア)が落札に成功し、現在も同社からエス・エヌ・ケイの一部作品の続編が発表されている[4]。
なお、江坂駅近辺にあった「ネオジオランド」はエス・エヌ・ケイ倒産後も3店舗が営業を続けたが、SNKプレイモアの業務見直しに伴い2005年までに全て閉鎖された。跡地はほとんどが解体されて駐車場になっているが、江坂2号店の跡地(ビル)だけは残されており、テナント等が入店している。 SNKプレイモアは、本社機能を別の場所へ移動し業務を遂行している。
この記事への反応
・SNKプレイモアが社名をSNKにするってニュースで「一周したな」みたいな事言ってる奴居るけど、まだ早い。本当に一周させるなら次の社名は「新日本企画」だ。
・さてSNKは今後どう流れていくのやら。 さしあたっては、14のマッチングが機能していないのでどうにかしてくらはい(白目)
・SNK復活するの?
・SNKプレイモアがSNKになってサムスピの新作が出るんです(飛躍)?
・やったぜ。おかえりSNK!!!!!!
・遂に帰ってきたか…(T-T)
・SNKを買収した37Gamesがジョイポリスも買収してネオジオワールド東京ベイサイドと改名する世界が見たかった。
・SNKになるのはいいがMOWの続編はよ
・名前は古き良きあの時に戻っても、時代は戻ってこない・・・
SNK復活ッ!SNK復活ッッッ!!!
KOFに続いて昔のIPもどんどん復活させて欲しい
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SNK持ちならとりあえず豪血寺復活させてよ
単体で無理ならKOFにゲスト参戦でもいいから
素直に父さんしておけ
昔みたいな良質なゲーム作るのは不可能でしょ
豚共の仲間入りして毎日ソニーのネガキャンしてやってもいい
今度はどこが犠牲に
×飢狼
○飢狼
稼いでいるのは主に中国でのスマホゲームだけど。
ザが抜けてた
また出してね
当時の基準で最高峰の2Dゲーを作っていたから
今の基準のトップと張り合わなきゃって意味ならまず無理だわな
身の丈にあった製品を出していくのは可能だろ
新規IPも頑張って欲しい
別に格ゲーにこだわらなくていいと思うし
不意にヴァリスのことを思い出した
なの
かー
あと格闘ゲーム以外のゲームも積極的につくってってもらえるとうれしい
たくさんいるネオジオのゲームキャラクターをうまくつかって色々展開してもらいたい
と言ったほうが正しいような…
今やべーのにw
なんだかんだでスト5が一番人気みたいだ。
ガイジか?
ガイジだな(確信)
外伝が海外じゃ「art of fighting 3」の表記あるから新作出たとしても「龍虎の拳3」は無いんじゃないかね
日本でもそんなの出てたの?レベルだしね
メタスラは時代的にポリゴンになっちゃいそうだけどさ
もうホントSNK系のアンチは異常な粘着と偏向ネガキャン情報垂れ流し、誉めることは一切許されないみたいな空気で
散々嫌な思いさせられてたからここ最近の流れは凄くいい気分だわSNK頑張れ全盛期も超えろ!
外山恒一が脳内再生される
しかも新キャラのセンスがまるで90年代(実はわざとか?)
そういう間違え方をするという事は「がろうでんせつ」と言うタイトル自体が読めていないという事だな
豪血寺一族はアトラスだ
インデックスが全部手放したんならセガじゃねぇの
ブームももうさり気味か
だが、良いゾンビだ。
日本が舞台の龍虎続編を期待
にわかだから教えて
でもメタスラ以外が壊滅的に面白くないからな
ファンも、イケてない風貌と半笑いのオタクが中途半端なポーズでダサいコスプレしてるっぽい印象
即買うぞw
スマホ主体なのは変わらない
恩は忘れんなやゲーメスト!!!
うちはファミ通ですッツ!
大陸資本をやめろ、まずそれからだろ?
物語を一度整理して草薙京の中学時代から大人までのストーリーが見たいわ
SNKが復権するのが面白い
復権というほど昇り詰めてないだろ
若干アプリで儲けが出たけどネタは過去作頼みだし、使い切ったら後が無いのは変わらん
SNKの名前と共に、あの格ゲー終焉時の状況も戻ってきてるのに大丈夫なんか…w
KOFまでは許すが本家餓狼でまで声変えたら許さん買わない
一番儲かったって言ってたな。
あと印象的だったのがトイレに餓狼伝説の歴史が貼ってあった。
昔々、大阪に行ったついでに江坂本社の写真撮ったわ…電柱に隠れて
向かいのネオジオランドでは龍虎2のロケテストやってた
SNKと言えばKOFとサムスピとメタルスラッグだなぁ
メタルスラッグ、昔のあのままのグラフィックで新たなステージを遊べる新作でないかな・・・
作り直して是非
それでも当時は、KOFやバーチャ2をプレイする(新規の)客層が
少しだけおしゃれサンだったよ…もちろんわいは汗臭いスト2派
まあネオジオ64とか新ハードにまで挑戦してたしな
しかも3Dポリゴン格ゲー路線に走るというバカさ
ずっと2Dで頑張ってれば今でも名作残せたかもしれないのに
データイーストは既に会社自体が存在しないのに、復活とか何を言っているの?
アッシュがいつもの3人で出場するならエリザベート、ククリ、ニノンのチームお願いしゃす!
2Dゲームしかヒット飛ばせなかったのに
の頭文字でしょ?
引き抜きばかりしてたから。
RPGの話はすなあああァァァ~!!
あとMOWの続きが気になる
最近の活動はかなり良かったから期待したい。
敢えて言おう
“月華”であると!
NEOGEOはアルファ電子(後のADK)が設計元なのだが。
そしてNEOGEO発売以前から
『ゴールドメダリスト』、『ギャングウォーズ』、『ああ青春の甲子園』、
『バトルフィールド』、『スカイデストロイヤー』、『スカイアドベンチャー』など
1986年にセガから販売されてコケた『フラワー』より後に出たアルファ電子の業務用の
基板の発売元はずっとSNKだったんだよ。
家庭用ソフトを除いて
高津さん、逮捕されちゃったんだよねぇ…。
ずいぶん前の話だけど。
節子、それ「アルファ電子株式会社」ちゃう!
「アサツーディ・ケイ」や!
DECOの版権を持ってるのはジー・モードだしなぁ…。
そのジー・モードもやる気なさげだし。
『ビーストバスターズ2ndナイトメア』とか『オフビートレーサー』とか
ハイパーネオジオ64は格ゲー以外も一応あるよ。
アタリからは『ペーパーボーイ』のリメイク版とか『ガントレットレジェンド(2含む)』も出たし。
確かに腕は上がってたけど、なかなかか好きになれないモデリングだった印象
政見放送で有名になったアノ人と漢字違いの同名なんだな
お前ウザいよ?
肝
知ってた。
あ、戻っても糞か・・・
特にCSに関してはね
名前がゲームを作るわけではない
またあの頃に戻りたいなー
さっさと親会社に潰されろクソ芋屋
新作出すたびに資本元に媚びすぎてるから、ファンがどんどん離れてってる。
それから社名を変更しろ!!。