引用画像

脳に埋め込み電流を流す「ブレインチップ」で記憶力が劇的向上! 受験勉強から暗記科目が消える! | ニコニコニュース

広辞苑などの国語の辞書はもちろん、英語をはじめ各国語の辞書や学校の教科書などが暗記の苦労なしに頭に入るとしたらどんなに便利だろうか。しかし驚くなかれ近い将来、ごく小さいコンピューターチップを脳に埋め込むことで、人間の記憶容量が飛躍的に高まることが見込まれているのだ。■記憶力を全体的に向上させる...

news.nicovideo.jp
全文を読む



記事によると
・南カリフォルニア大学の神経工学の専門家であるセオドア・バーガー博士は、記憶力を全体的に向上させる脳へのインプラント機器“ブレインチップ”を開発

・覚えようとした情報はいったんは「短期記憶」されるが、その後に(主に睡眠中に)脳が情報をふるいにかけて、重要度が高いものを選んで「長期記憶」として保存されると考えられている

・「ブレインチップ」は、脳を“ダマして”短期記憶を長期記憶へと変えてしまうデバイス

・現在病院内でてんかん患者を対象にテストが行われている

・当初はアルツハイマー病患者など、記憶障害を持つ方々への補助機器としての活用が第一優先とされている





この記事への反応


実現すれば面白いなぁ。大分先の話になりそうだけど


攻殻機動隊の電脳へ一歩近づいていくわけなのかな まあ 頭に端子ぶっさすようになるにはまだまだかもしれないけど


なんでもかんでも覚えていればいいというわけでもない、となると外部記憶装置に脳から直接情報を引き出せるほうが便利だな


非常に興味深い だが脳の記憶管理バランスを変えるとなると他の脳機能に影響が出そうな希ガス


これ逆に記憶を消す・捏造するのにも使えるんじゃ……長期記憶にする記憶を選択できるなら、内部完結型ではないわけだろう?


神経とつながれたらアップグレード時や技術革新による刷新はどうなるんだろ?


記憶容量UPもいいけど、デグラフしてくれるチップがあれば今すぐ欲しいわ。悲しい過去は圧縮して脳の端の方に追いやれたら・・・






関連する記事

134

コメ

【関連記事】男性は女性よりも物覚えが悪い事が明らかに・・・しかしその理由は今だ不明だとか

72

コメ

【関連記事】【衝撃】「嫌な記憶」を「楽しい記憶」に書き換えるというマウスの実験に成功

121

コメ

【関連記事】【21世紀すげぇ!】俺らの記憶をサーバに保存して後で見れるようにする技術が登場! 攻殻機動隊みたいだな!

214

コメ

【関連記事】【衝撃】メモを取っても記憶は定着しないことが判明 むしろ逆効果だった














外部記憶より早い段階で実現出来そう。人間に使えるかは別だけど