引用画像

携帯3社、過剰値引きは「故意」 総務省が見解示す(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

携帯電話大手3社が、9月発売の「iPhone(アイフォーン)7」を「実質0円」な - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・携帯電話大手3社が、9月発売の「iPhone7」を「実質0円」など大幅に値引きして販売していた問題で、総務省は3社が過剰な値引きを禁じるガイドラインを「故意に破っていた」との見方を明らかにした

・総務省は10月に3社に対し再発防止策の報告などを求める行政処分を出しており、今後は様々な割引を組み合わせても「実質0円」にならないよう確認する、といった再発防止策を提出されていた

・ガイドライン違反の認識について、KDDI(au)の田中孝司社長は「故意じゃなかった」としたうえで、「ガバナンスをもっときちんとやらないといけない。反省している」と述べた。NTTドコモ広報も「故意にやっていたものではない」とし、「社内の周知徹底が不十分だった」とコメントした。

・一方、ソフトバンク広報は「途中からガイドラインに触れることを認識していた」と認め、「競合他社が同じ施策を続けていたのでやめられなかった」と説明した。



この記事への反応


良い悪いは置いておけば、ソフトバンク広報が一番正直だな・・・

iPhoneの過剰値引きに終止符が打たれたら、国内でもシェアは下がっていくのかな…?

総務省って余計な事しかしないよな

金額を高くすることだけをしている総務省役人が日本で一番要らない奴らに感じてきてるわ。 NHKについてもコイツラだし

ほんと総務省はくっだらない揚げ足取りばっかりで、本来の目的が見えなくなってるのね。

クーポンも減額とか日に日に携帯料金上がってるぞ。この状況で消費者はどう特をしてるんだ?

「実質0円」の何が悪いのか?今後は「本当に0円」か「スマホタダ」に変えるしかない!

総務省さん。 ソフトバンクの日本通信イジメも"故意"ですよ。 間違いなくね。











正直に答えつつ他社のせいにするソフトバンク

ペナルティないならまたやるのでは






関連記事

178

コメ

【関連記事】iPhone7など過剰値引きで携帯大手3社に行政処分 →ネットで物議「国は誰の味方なんだ」「大手も皆でやれば怖くないってか?」


figma ラブライブ! サンシャイン!! 高海千歌 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアfigma ラブライブ! サンシャイン!! 高海千歌 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


Max Factory 2017-04-30
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る