引用画像

財務省 公立小中学校の教職員 4万9000人削減案 | NHKニュース

来年度予算案の編成に向けて、財務省は公立の小中学校の教職員の定員について子どもの数が減るのに伴い、今後10年間でおよそ4万9000人を削減す…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

来年度予算案の編成に向けて、財務省は公立の小中学校の教職員の定員について子どもの数が減るのに伴い、今後10年間でおよそ4万9000人を削減する案をまとめ文部科学省に求める方針を固めました。

一方で、文部科学省は定員の充実を求めていて、来年度予算案の編成の焦点になりそうです。

・財務省は少子化の進展で、今年度の959万人の児童・生徒の数が、10年後の平成38年度には840万人になり、およそ119万人減る見込みになっていることを踏まえて教職員の定員の削減を求めることにしています。

・また、教職員を増やす前に、まずはスクールカウンセラーなど外部の人材を活用してその効果を確かめるべきだと主張しています。



この記事への反応


先生って結構残業してるイメージやけど

小学校で担任がいない!そんな実態まで生まれている中で、教職員のさらなる削減などあり得ない!
怒りの声と現場の実態を突きつけ、削減許さん!の世論で包囲!!


今だって父兄のボランティアにかなり頼ってるのに削減するなんておかしい

この方針で行くなら、今議論している次世代の学習指導要領自体が実現不可能になるのでは…?

全国で小中の先生は65万人ほどみたいなので7%カットか、少子化傾向からすると妥当なのかもしれんが現状で苦しい以上は削減に賛成する人は少なかろう

文部科学省はむしろ定員の充実を求めているとのこと。正反対の方向性

まあふつうに悪手だよね。

財務省がこんなに幼稚な考えとは思わなかった。
キレる子どもが増えて、教師になりたい若者も減って、それでも教師を目指した人達をなんだと思ってんだ。


教育者、政治家、軍人は国家の発展の為に一番重要な人材だろ…
現状でも足りてるかわからないのにこんな削減してどうするんや


少子化からの自然の流れではあるが、終わりの始まり感を感じてしまう。




関連記事

297

コメ

【関連記事】中学教員「私たちにも休む権利をください。一日16時間も学校にいる生活は異常です」

438

コメ

【関連記事】教師「土日も働きづめで残業代も出ない、部活顧問がブラックブラックすぎて倒れそう…」



acce35c8e10c2fa1b0eb2ac18c9503d1.jpg








ただでさえ足りない教職員をこれ以上減らしてどうすんだ・・・

少子化とは言え教員のブラック化が問題になっているというのに









桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
任天堂 (2016-12-22)
売り上げランキング: 11