BF1とのスコア対決は…
記事によると
・全世界で発売された『CoD:IW』の海外レビューが一通り出揃って掲載された。
以下、気になった部分だけを抜粋、似たようなレビューは点数のみ掲載
93/100 GamesBeat
9.0/10 God is a Geek
9.0/10 Game Informer
コンセプト: 『Call of Duty』の白兵戦の舞台を宇宙に移し、スペース・ドッグファイト、宇宙母艦、無重力グレネードを追加
グラフィック: タイタン、火星などの広大な宇宙には目の保養がいっぱい
サウンド: スコアはアクションに合わせて上下し、兵士同士の面白いやり取りも鳴りやまぬ爆発と銃声を和らげてくれる
プレー性: キャンペーンは近作のそれよりも手応えがあるが、サイド・ミッションでの任意のアンロックが手を貸してくれる。マルチプレーはお手軽にプレーでき、Zombiesモードはハードコアだった『Call of Duty: Black Ops 3』のそれよりもはるかに取っ付き易い
エンターテイメント性: 戦争の犠牲を扱う強烈なキャンペーン、カスタマイズ性の豊富なマルチプレー・モード、そして80年代の郷愁を誘うZombiesモードという、3種類の充実したエンターテイメントを提供してくれる
リプレー性: 高い
『Call of Duty: Infinite Warfare』には、多くを望むプレーヤー向けの任意ミッションを豊富に盛り込んだ充実したシングルプレー体験と、キル・カウントで上位を目指す者から、荒唐無稽なテーマパークで友達と騒ぎながらエイリアンの進行を食い止める者まで、あらゆる遊び方を許容する中身の濃いマルチプレーを備えている。
4.5/5.0 Hardcore Gamer
『Call of Duty: Infinite Warfare』ほど逆風に晒されたゲームも珍しいが、否定派を吹き飛ばす見事な作品で応えてみせている。未来が舞台だからといって長所が消え失せるわけではなく、むしろシリーズに幾つかの独自性をもたらしている。Naughty Dog卒業生の助けを借りることで、バックストーリーの欠如が足を引っ張る面もあるとはいえ、物語は近作で最も分かり易くバランスの取れた出来となっている。マルチプレーも強力で、楽しいCombat Rigsを導入しているが、時折『Black Ops III』の弟分のように感じることもある。最も懸念していたZombies in Spacelandが一番のハイライトとなっており、単独シリーズとしてスピンオフしなかったら残念なほどだ。『Call of Duty』を宇宙設定に相応しい高みへと引き上げるゲームではないかもしれないが、『Infinite Warfare』は飛びぬけた作品である。
86/100 COGconnected
良い点:
・際立つ出来のZombies
・変わらず楽しめるマルチプレー
・シャープなグラフィック
悪い点:
・改革不足
・『Black Ops 3』に酷似
・MWRを個別に購入できない
『Call of Duty: Infinite Warfare』は、フランチャイズに革命を起こすゲームではない。ファンの期待に全て応える作品で、爽快なシングルプレー・キャンペーン、目が回りそうなくらい奥が深いマルチプレー体験、そして極めて印象的なゾンビ・ゲームを提供してくれる。更に、限定版を買えば文字通り息を呑むほど美しい『Modern Warfare Remastered』が付いてくるのだ。『Infinite Warfare』の欠点を一つ探すとすれば、それは革新性がないことと、開発チームが未だに『Call of Duty』フォーミュラからの逸脱を恐れているように見えることくらい。もはや最初からどんなゲームか分かり切っており、今年も例外ではない。
8.5/10 NZGamer
85/100 GamingTrend
良い点:
・物語説明と練られた見せ場のバランスが良いキャンペーン
・素晴らしいレベル・デザインと多彩なゲームプレー
・奇抜な楽しさや隠し要素満載のZombiesマップ
悪い点:
・マルチプレーの進行体系が過剰に複雑すぎる
・課金でサプライ・ドロップを購入できるのは不公平
マルチプレーは概ね新しいフィーチャーを幾つか追加して見た目を新しくしただけに感じられるし、Zombies in Spacelandは80年代を懐かしむバカバカしくも楽しいアクションではあるものの、キャンペーンこそが本作のハイライトだ。Infinity Wardは過去作にないハイレベルな物語を提供しており、近作で最も優れた魅力的なスペース・オペラに仕上げている。
8.0/10 GameSpot
良い点:
・印象的なキャラクターが盛り沢山の、優れた脚本を備えたキャンペーン
・独立したゲームとしても通用しそうなスペース・ドッグファイト
・eSports向きマップに支えられた多種多様な対戦マルチプレー・モード
・Zombies新シーズンの幕を開ける、フィーチャー満載の80年代風テーマパーク・マップ
悪い点:
・マルチプレーのスペース・ドッグファイトがないのは非常にガッカリ
・良く出来ているが革新性に欠けるマルチプレー
意を決して地球を飛び出す――他の惑星だけでなく、宇宙自体に――ことで、『Call of Duty』は近年で最も優れた物語のキャンバスを発見した。優れたキャラクターなくして優れた物語なしという考えを補強するものだ。キャンペーンにおけるスペース・コンバットの偉業を考えると、マルチプレーにおいて無重力感覚を再現されていないのは理解に苦しむ。その結果、友達と一緒に遊びたい人には、練られたZombiesモードがより魅力的に映るだろう。包括的な質の高さで『Call of Duty 4: Modern Warfare』に匹敵する『CoD』は存在しないとはいえ、ReyesとEthanの功績は、シリーズ絶頂期におけるSoapとPriceの偉業に匹敵するほど印象的かつ感動的だ。
4.0/5.0 Games Radar+
4.0/5.0 Attack of the Fanboy
7.0/10 TheSixthAxis
7.0/10 Destructoid
7.0/10 EGM
・全世界で発売された『CoD:IW』の海外レビューが一通り出揃って掲載された。
以下、気になった部分だけを抜粋、似たようなレビューは点数のみ掲載
93/100 GamesBeat
9.0/10 God is a Geek
9.0/10 Game Informer
コンセプト: 『Call of Duty』の白兵戦の舞台を宇宙に移し、スペース・ドッグファイト、宇宙母艦、無重力グレネードを追加
グラフィック: タイタン、火星などの広大な宇宙には目の保養がいっぱい
サウンド: スコアはアクションに合わせて上下し、兵士同士の面白いやり取りも鳴りやまぬ爆発と銃声を和らげてくれる
プレー性: キャンペーンは近作のそれよりも手応えがあるが、サイド・ミッションでの任意のアンロックが手を貸してくれる。マルチプレーはお手軽にプレーでき、Zombiesモードはハードコアだった『Call of Duty: Black Ops 3』のそれよりもはるかに取っ付き易い
エンターテイメント性: 戦争の犠牲を扱う強烈なキャンペーン、カスタマイズ性の豊富なマルチプレー・モード、そして80年代の郷愁を誘うZombiesモードという、3種類の充実したエンターテイメントを提供してくれる
リプレー性: 高い
『Call of Duty: Infinite Warfare』には、多くを望むプレーヤー向けの任意ミッションを豊富に盛り込んだ充実したシングルプレー体験と、キル・カウントで上位を目指す者から、荒唐無稽なテーマパークで友達と騒ぎながらエイリアンの進行を食い止める者まで、あらゆる遊び方を許容する中身の濃いマルチプレーを備えている。
4.5/5.0 Hardcore Gamer
『Call of Duty: Infinite Warfare』ほど逆風に晒されたゲームも珍しいが、否定派を吹き飛ばす見事な作品で応えてみせている。未来が舞台だからといって長所が消え失せるわけではなく、むしろシリーズに幾つかの独自性をもたらしている。Naughty Dog卒業生の助けを借りることで、バックストーリーの欠如が足を引っ張る面もあるとはいえ、物語は近作で最も分かり易くバランスの取れた出来となっている。マルチプレーも強力で、楽しいCombat Rigsを導入しているが、時折『Black Ops III』の弟分のように感じることもある。最も懸念していたZombies in Spacelandが一番のハイライトとなっており、単独シリーズとしてスピンオフしなかったら残念なほどだ。『Call of Duty』を宇宙設定に相応しい高みへと引き上げるゲームではないかもしれないが、『Infinite Warfare』は飛びぬけた作品である。
86/100 COGconnected
良い点:
・際立つ出来のZombies
・変わらず楽しめるマルチプレー
・シャープなグラフィック
悪い点:
・改革不足
・『Black Ops 3』に酷似
・MWRを個別に購入できない
『Call of Duty: Infinite Warfare』は、フランチャイズに革命を起こすゲームではない。ファンの期待に全て応える作品で、爽快なシングルプレー・キャンペーン、目が回りそうなくらい奥が深いマルチプレー体験、そして極めて印象的なゾンビ・ゲームを提供してくれる。更に、限定版を買えば文字通り息を呑むほど美しい『Modern Warfare Remastered』が付いてくるのだ。『Infinite Warfare』の欠点を一つ探すとすれば、それは革新性がないことと、開発チームが未だに『Call of Duty』フォーミュラからの逸脱を恐れているように見えることくらい。もはや最初からどんなゲームか分かり切っており、今年も例外ではない。
8.5/10 NZGamer
85/100 GamingTrend
良い点:
・物語説明と練られた見せ場のバランスが良いキャンペーン
・素晴らしいレベル・デザインと多彩なゲームプレー
・奇抜な楽しさや隠し要素満載のZombiesマップ
悪い点:
・マルチプレーの進行体系が過剰に複雑すぎる
・課金でサプライ・ドロップを購入できるのは不公平
マルチプレーは概ね新しいフィーチャーを幾つか追加して見た目を新しくしただけに感じられるし、Zombies in Spacelandは80年代を懐かしむバカバカしくも楽しいアクションではあるものの、キャンペーンこそが本作のハイライトだ。Infinity Wardは過去作にないハイレベルな物語を提供しており、近作で最も優れた魅力的なスペース・オペラに仕上げている。
8.0/10 GameSpot
良い点:
・印象的なキャラクターが盛り沢山の、優れた脚本を備えたキャンペーン
・独立したゲームとしても通用しそうなスペース・ドッグファイト
・eSports向きマップに支えられた多種多様な対戦マルチプレー・モード
・Zombies新シーズンの幕を開ける、フィーチャー満載の80年代風テーマパーク・マップ
悪い点:
・マルチプレーのスペース・ドッグファイトがないのは非常にガッカリ
・良く出来ているが革新性に欠けるマルチプレー
意を決して地球を飛び出す――他の惑星だけでなく、宇宙自体に――ことで、『Call of Duty』は近年で最も優れた物語のキャンバスを発見した。優れたキャラクターなくして優れた物語なしという考えを補強するものだ。キャンペーンにおけるスペース・コンバットの偉業を考えると、マルチプレーにおいて無重力感覚を再現されていないのは理解に苦しむ。その結果、友達と一緒に遊びたい人には、練られたZombiesモードがより魅力的に映るだろう。包括的な質の高さで『Call of Duty 4: Modern Warfare』に匹敵する『CoD』は存在しないとはいえ、ReyesとEthanの功績は、シリーズ絶頂期におけるSoapとPriceの偉業に匹敵するほど印象的かつ感動的だ。
4.0/5.0 Games Radar+
4.0/5.0 Attack of the Fanboy
7.0/10 TheSixthAxis
7.0/10 Destructoid
7.0/10 EGM
PVの低評価の嵐や、BO3から全く進化していないという点がひびいたのか、AAAタイトルとしてはやや物足りない点数になってしまった。
やはりユーザーは未来戦にはもうウンザリなのだろうか
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/call-of-duty-infinite-warfare
また、ライバルのBF1はメタスコア88点で、7点差をつけられている
残るは最終的な売上本数だが、どちらに軍配があがるのか…
http://www.metacritic.com/search/all/battlefield%201/results
ちなみに、リマスター版にもなっているMWのオリジナル版はメタスコア92~94点
(リマスター版のメタスコアの登録はいまのところ確認できず)
過去作から10点も下がってしまっており、CoDブランドだから作れば高評価という考えは通用しなくなってきている
(というかやっぱりみんな現代戦を望んでいるんじゃ…)
http://www.metacritic.com/search/all/Call%20of%20Duty%204%20modern%20war/results
↑の動画で骨董品といわれいたエンジンも最近新しくしてますが、全体的な評価は厳しめ
世界的タイトルであるにも関わらず、ギリギリ80点代というのは、やはり未来戦への失望が原因にあると思います。
あとはマイクロトランザクションの導入も相当な批判対象になっているようですね、FPSなどのゲームで、課金による装備の有利不利はさすがにやっちゃいけないことだと思うのですが、高騰する開発費回収の為には仕方のないことなんでしょうか…
流石にもう、ユーザーの殆どはピョンピョンはねるバッターゲーには飽き飽きしていると思うので、次回作に関しては未来物はやめてほしいところですね
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BF1今やってるけど
どうなん?
IWは知らんけど
次回作はパズルゲーム パズドラへと進化します
パズル&CODこうご期待ください
とは言え出し続ける事で得られる収益を考えたら一息つくって選択肢が取り辛いのもわかるが
今回も同様の展開してる上にガチャ導入やリマスター商法とかでウンザリ
タイタンフォール2>BF1>CoDIW の順
どれも80点以上あるから良作なんだろうけどさ
新鮮味がないしMWリマスターも通常版には入っていないからじゃね?
同じ系統のゲームを2本続けるとこういう感覚になった記憶がある
タイタンフォールそんなに良いのか、前作は箱だったけど前作から気なってるんだよな……
評価かなり割れてる
楽しみ
BO2でもいいからリメイクして単体で売ればここ最近のシリーズの中でトップセールス叩き出せると思うんだけど
ユーザースコアを見ると、もう叩き合いの遊びにされてるって感じだな。
BF1の方がいいわ?
iwはゾンビがかなりカジュアルになってていいしマルチも展開が速くていい
mwも面白いけど個人的に爆発物とキルタイムが少し不満かな
現世代版CoDが三作続けてピョンピョンとかありえん
悩むわ
他のバイトは見習えよ
つーかBF1・TF2・IW全部出来良いから正直困ってる
全部同時にやるとか無理だって。。それ以外にもゲームあるのに
BF1が神ゲーなだけに残念だわ
ディビジョンくそだったし
IWは知らん
マルチのBF1の兵装のカスタム今回微妙な気がする(てか幅が少ない)、ルールとしてオペレーションが楽しいし戦車のやつシナリオ面白かったけどね
もう全部このバイトに書かせろよ
それだったら迷わずTF2やな
DIVISIONが先日のパッチ1.4でようやくまともに遊べるゲームになった
新しく始めるにも良くなったがホント今更。それでも修正した根気は称えておきたい
今年はFPS当たり年と言えるくらいどちらも面白いわ
IWネガキャンは未プレイCODアンチか任豚の仕業だって断言出来るわ
ただその路線でもタイタンフォールの方がより作り込まれててたから問題やねん
単純に未来がダメとかぴょんぴょんがダメとかそう言う話じゃないねん
買ってから批判しよう
Divisionかなり売れたし、皆興味はある。でもゲームが期待についていけてない
日本に限る話だがCoDだけが今回Z指定な事は購入への障害になると思うよ
それにIWとTF2比べてる奴居るけどプレイしたら全くの別ゲーだってすぐ理解出来るからな
BF1もCODIWもTF2も面白かった
そんな単純な結論が安いプライドによって認められず
CODが糞ゲーじゃないと許せないアホで幼稚な雑魚FPSプレイヤーのネガキャンマジキモい
ストア行ってこい
Vプリカ使えばええやん
普通に買えるで
PSNの生年月日最初から嘘ついとけばええし
これ
親頼らずにネットのクレカ問題大解決だよな
BO3と変わらない!って話よく言われるけど、マップ装備も毛色が違うから全然別物に思える
革新性がない!って話もじゃあTF2とかBF1は前作からゲーム性に大きく影響するほどの何かが革新的にガラッと変わったの?って事にもなるとは思うが
BO3もそうだけど最近のCODは見てくれがダサイ
これでゴミと叩かれてるのなら今年の任天堂ゲームは全部クソゲー
WOFFもクソゲーってことになる
だいたい「ゲハ」って痴漢と豚の巣窟なのでそれを斬るというならGKのはずなのに
人殺し糞企業任天堂と金の亡者糞企業マイクソの話題がメインの糞ブログが「斬る」って笑わせるわ。
その糞ブログは斬られる方だろうが。それとも切腹ってことか?
はちまの方がよっぽど「ゲハを斬ってる」ってことに気づけよ、バーカ
ブーちゃんの持ち上げてる
スプラトゥーン Metascore 81な
BF1は89、タイタン2は90あるんだけど?
今やキッズ御用達のゲームですから売り上げは問題ないでしょう
個人的には現代戦とかが大好きだからBF
銃も実際にあるやつの方が好きだし近未来の武器は「ん〜...」って感じでかなり微妙
比べるモノのジャンルが全然違うから
その比較の仕方はおかしい
ユーザースコアが真っ赤だから。
起動して最初のスタッフからのメッセージで、3年かけた大作を楽しんでくれみたいなこと書いてあったけど、マルチには一年も掛けてないだろこの出来じゃ。
何かしら新しいことしてきたじゃん、ブースト、サプライドロップ、武器のレアリティ、見た目の変化、キャラクター、必殺技。いままでの他スタジオが作った要素片っ端から突っ込んだだけで新しいものがない。
買うやつは何言われても買うやろ
ネガキャン爆撃も意味がなかったってことになる。
BO3と似てるようでやったら全然違う
同じに思う奴はエアプだろ
無名なメディアは無視しろよ。80点なんだよこのゲームは
それを知らずに通常版買っちまったよ(泣
明日売りにいくけど、限定版あったら買うかもしれん
リマスターしときますわ
メタスコアも高いし、別にバッタゲー飽きてるわけじゃないだろ。
それこそ地面しか移動できないイモムシゲーのほうがうんざりだわ。
IWは移動遅いわジャンプ力ないわで、劣化BO3。
つかBO3に失礼だな。
内訳みればわかるけど、0か10の2つしか無いと思えるくらい両極端な点数がついてる
で0の方が多いから真っ赤になってる
CoD恒例行事だから、今のところユーザーレビューはファミ通レベルの信用度と思えばいいよw
壁走りと複雑すぎる武器とガジェットが嫌なんだよ
BF1なんて説明書を読まなくてもそのままプレイが出来るくらいシンプルだ
ヘタクソが単にエイム出来ないからじゃ?
BO2はないわ。
あれアシスト強すぎて勘違いヌーブ増やしすぎたからな
mwシリーズフルリメイクなら売れる
マジいらねー。つまらなくするだけ。
エイムアシストとか、PC勢に馬鹿にされるだけ。
ライフル1丁、ナイフ1本、グレネードのみで、足音,銃声,味方位置で必死に索敵する
アナログ戦が、一番面白いんだよなぁ。光学迷彩とかサーマルスコープとか電磁シールドとか、パワードスーツとか
有れば有るほどつまらなくなるから。
ヒューマンスキル競うのがeスポーツです。
課金で有利不利とかもうね。課金はコスチュームとかBGMにしろよ。
bf1やタイタンのが断然面白いのにCODほど売上が伸びないのが残念
広告に金かけてたらそりゃ売れるわな。しかも自信ないからって傑作リマスターをつけるとかもうその時点でお察し
とりあえずIW叩く風潮は嫌やわ
こんなオワコンいらねーw
IWの方が自分には合ってた
あからさまに続きあるような終わりだったのに
評判悪かったのは知ってるけど何が悪かったんだ?どれでも大して変わらないだろ
マルチはあいかわらずのぴょんぴょんで嫌になるけどな
MWRのマルチは良いぞ!
当時は面白くても今は違う
これ完成系スクリプトFPSだわ
マップのデザインもほんと申し分ない
IWはやってないwww
まぁ結局bf1買ったんやけどな…
BFはちゃんとしたつくりだし 後DOOMとかもすごく作りが良い
CODは何でこうなったんだろうなw
思ったより悪くないとか聞くけど
MW4Rのおまけって言われてる
マルチは知らん
と言うかBO3キャンペーンがクソすぎなだけ
未だにクリアせず放置
CoDってネームバリューなければ80もイカンだろうね
定点して芋ってたほうが強いマップ構成にリス狩りオンパレード。
今のプレイヤーの質に合ってないよ。昔のCOD4じゃない。すごい静かな戦場で時たまグレの音と銃声(二階、屋上から)COD4やるならレインボーシックスシージやってたほうが良いよ。
因みにCOD4自体がクソゲではないよプレイヤーがクソゲ―にしている。
この点数なんか特別な見方でもあるのか
COD4はPS3で死ぬほどやったから懐かしいという感情しかなかったから別に面白いとは感じなかったな
IWはBO3に比べて適度にマップが狭くなってるから試合テンポよくて率直に楽しいと感じた
どっちも現代じゃあねぇよ
ワンマンからワンマンへの変換不可だけ改良してくれればあとはそのままでいいや
しかし武器ガチャやら課金要素導入したのは未だにわかんねぇな
どっちもクソゲーだわ
死ね
佳作として考えれば上々ではなかろうか。
そう思ってたら、ほぼフルリメイクで超絶改悪されたのがcod4
次あってもwawだから再来年を楽しみに待て
セールで買うんじゃなかった