最近の日本のアニメ、どう?
記事によると
・2016年11月7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本アニメは進歩しているのか、それとも退歩しているのかを分析する記事を掲載した。
・記事は、日本のテレビアニメは2006年から10年までがピークだったと主張。ここ数年ではいくつかの佳作はあるものの、全体的な質は明らかに低下しており、特に技術は進歩しているのにストーリー面では深みがなく退歩しているとした。
中国のネットユーザーからさまざまなコメント
「画風は進歩しているのに、ストーリーに深みがなくなっている」
「退歩したな。ストーリーは面白くなく、脳なしの萌(も)えを売りにしたものばかりで、見る気が失せる」
「日本アニメは確かに退歩した。前は熱血アニメが日本アニメの代表だったのに、今は萌え系ばかりでいい作品が減った」
「これは日本市場の変化と関係がある。高齢化でオタクが増えているから、萌え系に偏るんだ」
「日本アニメは退歩したと思っていたが、『大魚・海棠』と『君の名は。』を見比べてたら、ため息しか出なかった」
「退歩しても中国アニメよりずっと上」
「日本アニメが退歩しているかどうかは知らないが、中国アニメは日本と肩を並べられないということは知っている」
「どんなに日本アニメが退歩しても中国アニメは見ない」
「正確に言えば、優秀な作品はあるのだけれど、多くの駄作に挟まれてしまっているだけだ。よく見ればやはり日本アニメはすごいよ」
・
・2016年11月7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本アニメは進歩しているのか、それとも退歩しているのかを分析する記事を掲載した。
・記事は、日本のテレビアニメは2006年から10年までがピークだったと主張。ここ数年ではいくつかの佳作はあるものの、全体的な質は明らかに低下しており、特に技術は進歩しているのにストーリー面では深みがなく退歩しているとした。
中国のネットユーザーからさまざまなコメント
「画風は進歩しているのに、ストーリーに深みがなくなっている」
「退歩したな。ストーリーは面白くなく、脳なしの萌(も)えを売りにしたものばかりで、見る気が失せる」
「日本アニメは確かに退歩した。前は熱血アニメが日本アニメの代表だったのに、今は萌え系ばかりでいい作品が減った」
「これは日本市場の変化と関係がある。高齢化でオタクが増えているから、萌え系に偏るんだ」
「日本アニメは退歩したと思っていたが、『大魚・海棠』と『君の名は。』を見比べてたら、ため息しか出なかった」
「退歩しても中国アニメよりずっと上」
「日本アニメが退歩しているかどうかは知らないが、中国アニメは日本と肩を並べられないということは知っている」
「どんなに日本アニメが退歩しても中国アニメは見ない」
「正確に言えば、優秀な作品はあるのだけれど、多くの駄作に挟まれてしまっているだけだ。よく見ればやはり日本アニメはすごいよ」
・
この記事への反応
・神ってるのは相変わらず神ってるけど,駄作は増えた。
・まぁ、わかるわ。絵が上手いから、売れるって最近、層思ってるのは世界で日本だけ。ほんと、最近のアニメとマンガはつまらん。
・分からないでもない。ただ、盗作が多い中国には言われたかないw
・これは賛成かな 原因はどこにあるかはわからないけど映画音楽アニメは低下がはっきりわかるなー
・日常系萌えアニメで、題材が仕事だったり部活だったりスポーツだったりくらいしか違いがないのが多い。
原作あり日常系はまあしょうがない…と思ったけど、
オリジナルもあんまりお話面白くない作品増えてる気が
今期も万策尽きた作品多かったけど、作画どころかストーリーや構成すら人手と時間足りてないんだろうか
figma 憑物語 斧乃木余接 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
posted with amazlet at 16.11.11
Max Factory (2017-06-30)
売り上げランキング: 12
売り上げランキング: 12
いい思い出だからね
仕方ない
金払って見ないで違法視聴してるけど日本のアニメ幼稚で見る気起こらんわー
なんつーか深みがないわ
ま、俺はアニメすら作れないけど日本アニメレベル低いわー
お前らかわいそうだもん
ブサイクだし、才能もないんだろ?
ストーリーがあるものを嫌がってる視聴者が増えたからしょうがない。
日常系が増えたのも関係あるかも。
今も面白いのはあるけどね
媚びて搾取するのが一番手っ取り早い
もう、出尽くしたんだよ
売れるアニメを追いかけすぎてストーリーも型にハマったものばかりがもてはやされてる。日本のドラマも同じだね。
似たような設定のばかりで全体的に見れば違うんだろうけど、部分的に見ればどこかで見たことあるような設定ばかりとかさ。
単純な方がヒットするんだよ
ゴミアニメ共は神映画の君の名は見習ってなwwwwwwwwwwwwwwwwww
なぜサムネに使ってるのかは不明だが
百合豚萌豚の顔色伺って作品作りしてりゃそりゃ廃れるわな
毎シーズン面白いのは1、2個はある
資本主義の理で金を出す奴の意向が重視された結果が今なんだからな
盗み見マイスターさんw
今はアドベンチャータイムなんかが先を行っているんじゃないかな
絵も正直ツールが進化しているだけで、技術は進化しているとも言い難いかと
ツールも技術に含めたらそりゃ凄まじく進化はしているが
俺の様に話題になった作品だけ見るのが賢いな
9割が漫画原作なんだから
攻殻みたいな原作がなくなったのが1番の問題
駄作は大量にあるべき
土台が大きい程天井が高くなるやつ
最近でも「Reゼロ」や「僕だけがいない街」とかめちゃくちゃよかったやん
今期はほんと何もないけどw
グレンは勢いで全部ごまかしていただけ。ごまかせていたからまあ良作くらいには十分入ると思うが。
エウレカはどうなんだ。部分部分の人気シーン見て過大評価しがち。全体的な構成はちょっとひどすぎたぞもっとコンパクトにできた。良作ってところじゃないの
アメコミ映画なんてガキ向けの映画は小学生で卒業しなよ… もっと大人向けの映画を観なよ
日常萌えアニメは受けない
確かに原作は凄いけど
攻殻ってたった2.5冊の原作漫画をアレだけの映像にした押井や神山が凄かったのもあると思うけどな
パンドラみてそう思う
90年代がピーク
その駄作にさえおよばない事がわかってる中国人の方が謙虚だな
昔も糞みたいなアニメは山ほどある
洋画だって中身なんてないに等しいけど楽しめるやろ
しかも日本語及び日本文化理解できないのに
みたいなストーリー作れるスタッフはもういないだろう
逆に一度淘汰された方がいいのかもしれん
その後業界復活する保証無いが
原作の問題じゃないきがする
映像化するにあたって昔みたいに監督業の人に全権がないから
監督が育たないんだよ
今は原作通りにやる職人監督しかいないし
それは責任回避の為でもあるんだろうけど
逆シャアが一番のお気に入り
萌えだのはあくまで好き嫌いの話で作品の出来不出来とは別の要素
君の名は。もライトな内容で展開もありがちと見えるが神話や哲学、量子論なども絡めてその分野の教養がある人にも面白く見れるようによく作り込まれてるよ。
中身がないってのは抽象的で作り手に失礼な言葉だ。
そりゃあやっぱり見た目なんじゃないの?ポケモンとか妖怪ウォッチみたいなキッズアニメみたいなら言われないんでは?
リゼロとかは中国で公式がネット配信してただろ
けどまぁ、今のアニメ業界は一度死ななきゃ駄目かなとは思うね
生まれ変わるには一度死なないとね
BDの糞価格とかアニメーターの薄給とかビジネス形体としても間違ってるけど
自浄できないどうしようもない問題になってるし
それらを解決するにも一度潰れまくらないと駄目だ
君の名はが作りこまれてるって…
お前哲学や量子論に失礼すぎ
テンプレだらけのキメラアニメだがまあ今の視聴者層に受けるのならそれでいいのだろう
つまらんオリジナルより面白いキメラのほうがマシってことなのかと
リスクとれんし。まあクオリティは衰退していくかもしれんが見ている側も同様なので問題無いかと
ちょっとでも尖ったことをすればフルボッコ
製作者の主義主張を入れれば、右だ左だ反日だと大騒ぎ
キャラの扱いが気に入らないというだけで脅迫まがいのコメントで炎上
結果、毒にも薬にもならんような話しか作れなくなった
まぁそういうやつは昔から沢山いただろうけど、
SNSのおかげでそういうやつの声がよく聞こえるようになった
観てないけど
あたりまえだよねワラ
だったら好きなもん観たらええやん
やっぱアニメは好きになれないな
いまとそんな変わらん
愚かな。海外でのヒットが支えになっているケースも沢山あるのにそんなこと言えるのだろうか。
世界地図見りゃどれだけ日本が小さいかわかる。国内だけにマーケット絞って見込める発展などあるのかこの時代に
でも結局売れれば正義なんだよな
オタク歴が長くなるとこんなこと言い出す輩がでてくるわ
セーラームーンも新でゴミになって
ドラゴンボールも新でゴミになった
和ゲーとか漫画もそうだしな
満足してる未開拓言語人種がなにをほざく?
盗人猛々しい。ことわざ大好きなのはあなた方でしょうに
近年の日本のアニメを絶賛してる連中って世界のおまえらみたいなやつが多い
文句があるならホモアニメでも見てろ
結局これが真実かと
そしてこれは別にアニメに限ったことではない
一番売れるビジネスモデルにターゲット絞るそれだけ。SNSですぐ拡散してくれるような言い方悪いが少しだけ世間の評価に流されやすかったりおバカな層に受けるのが一番売れる
深みのあるストーリーを時代が求めていないってだけ。アニメだけの傾向じゃない。
いい加減に鏡に映ってる自分に向かってバカだって言ってることに気づけよ。
娯楽は社会と密接に繋がってる
日本をパクってばかりの周りの国は日本の動向ばかりしか見えてない
「金を取り易い奴から」だろ
もっと安けりゃ出すって人が居ないわけじゃない
何が失礼なのか分からん。そこから知識を引っ張ってきてるだけで決して学問を馬鹿にしてる訳じゃないんだけど…
同意。
アメリカで大ヒットした「アメリカン・スナイパー」「ハート・ロッカー」とか日本人は共感できなかったと思う。
全編「USA! USA! USA!」だもん。
米兵は全員聖人ばかりじゃないだろうに。
萌えは悪っていう思考もどうなのかね?
他に需要があるなら、そういう供給だって生まれるだろ?
チケットも買わず映画館にも入ってない人間がプロの評論家のように採点をつけるのはなかなか笑えると思う
吐き気を催すわ
海外ヒットが支えなんてのは、ジャンプ原作の超有名になった一部の作品だけじゃねぇかアホ
熱血?
しいて言えば1970~1980年代かな
巨人の星からタッチやエースを狙えなどスポ根アニメ全盛期
売れ線ばかりでバリエーションの少なさに気付いてきたんだろ
規制された側の中国人は存在すら知らないからね
そもそもオリジナルモノなんてそうない。
そんな頃から向こうでは日本のアニメやってたんか
ゲームの方がおもろいけど
ノーゲームノーライフとか
一部政権打倒の話しがあっただけで規制だもんなw
一期だけだけど
あれ結構現代の在り方に疑問を投げかけてる作品だと思うけど
いい加減に卒業しろよバカ
↑
ほんこれ。本当は中身のある良アニメかもしれないけど、最近は萌え系の絵ってだけで視聴しようと思わなくなった。
そんな頃からとかでなく
数年前にインドへ巨人の星をアレンジしたものを放送したりってくらいだから
オンタイムで放送するとかそういう話しじゃないだろ
中国人は俺らよりアニメ見てるよ
アニメが深夜メインになってからずっと同じ事の繰り返しだよ
大半のアニメファンwは、主人公がヒロインとイチャイチャしてるのを自分に置き換えてシ.コ.シ.コしてるだけのチンカスだしねw
中国人はともかく
昔から定期的にこういうこと言われてる気はするよねw
作画がめっちゃいいのにストーリーがゴミ過ぎて
納得できる
禁止ワード多すぎだから、人が減ってブタしか残らないんだよクソが
キャラもストーリーのためにいるのではなく萌え豚たちに媚びるためにしかいないからな
作画は凄いが話がゴミカス以下
百合かホモしかない
叩いてる奴はただ叩きたいだけやろ
市場の小さいアニメなら殊更だわ
ホント今のアニメ視聴者は思考停止した無能しかいない
2015年には花とアリス殺人事件という超傑作がひっそりとロードショーしてたんですけど
萌えアニメばかり(海賊版で)取り上げて、まともなアニメはマイナーだからと取り上げず
萌えアニメばかりって嘆くのはなんなの?
※そもそも買う気はない!面白ければ無断でLDしま~す^^
こういうカスばっかだろどうせ
80年代から2000年代まではアニメは子供が見るものって風評を払拭して大人も楽しめるようになっていった
2010年代は子供騙しストーリーに寒気がするお色気シーンばかりで逆に学生が好む内容がメインになってる
PCでの作画はそりゃ進化しまくりだけど、基本的な肉体の動きとかは
昔から「うまい人はうまく、へたな人はへた」ここは変わらない
確かに「萌え特化」のアニメは俺にも理解出来ないが
何言ってるんだ?
幼少期~青年期の体験は思い出補正が強いからな、今見ると「あれ?こんなだったっけ・・・?」って作品は多いぞ
熱血ものは良くて萌えはダメみたいなのも好みとしか思えない
別に現状が最高とは思わんけど
アニオタに媚びないと食べていけないのも事実だから、萌え系作品が多いとも言うけど。優秀な人材が少ないのも事実だし、そこら辺は難しいんじゃない?今のアニメは良作は少なく、駄作が増えてる感は在るかもしれないけど
時代もあるけど、制作側は売れん物を自分達の好きなように作れる体力がもう全然ない
広告業会に中抜きされまくってるせいで制作に金が回らないって状況がずっと続いてるし
そんなことも知らない周りからあーだこーだ言われてもねーって感じ
国からたんまり金もらってるのに話題にもならんやん中国や韓国の作品
今で言う放送事故レベルの作品が普通に放映されていた時代が良かったとか無いから
今でも大人向けの渋い作品はあるし、それが昔で言えば劇場版レベルの作画と演出で見られるのだから贅沢な話だよ
イランイラン
でも10年前よりも絵的にも話的にもクオリティは上がってるから大丈夫だ
ただ目が肥えただけ
王道ジャンプ展開だけどおもろい
うん
そっち系の勇気友情熱血アニメが見たいということなんだろう
話もちゃんと見ると脚本や監督で結構個性あるよ
年に数本は当たりもある
回顧主義だけではいかん
なんで玩具の版権が香港の会社に在るんだ…
アニメ制作本数とアニメ会社ばかりどんどん増えて自転車操業やってりゃ
そら中身のない駄作ばかりになるだろうよ
ネットの力も大きいと思うけど
会社の維持のために、お金が欲しくて版権を売ってしまったんだと思う
正に嫌なら見るな
映画も小説もゲームも、斬新なものなんて絶えて久しい
ちょっと前の作品らしいけど
アイデアはいいんだけどな
だれ過ぎだ
ありがとうm(_ _)m なんか救われた気がするよ。
お前が老けて行ってるってことは時代も進んでるし
留まっていられるものなんて殆どない
アニメだけが娯楽じゃないし、合わなくなったら見なけりゃいい
でもわくわくしなかった?
男女の色々はジブリっぽくてちょと鼻についたけど
あの監督のアイデアはイヴの時間ってアニメから結構惹かれてる
そうなればまぁストーリーが軽視されるのも仕方ない訳で。
はいふり→ハイスクールフリートのタイトル変更には驚かされたけど、それ以上に、可愛らしいキャラからは想像もつかないシリアスな内容に度肝を抜かれたよ
他の漫画雑誌が増えても、面白いのは、1~2本あるくらい。
だから、ライトノベルをアニメ化にしてるんだろうけど、同じような作品ばかりアニメ化してるから、酷い状態。
不正(犯罪)なら無いけどね。
しかもうまくても貧困な人も多い
本当に絵が好きという情熱が半端ない方たちのおかげで成り立っている
そしてその仕事に泥を塗るのが脚本家
脚本家だけは貧困にならないように組合を作りそして過酷な競争が起きないように
内輪で回して~~の弟子じゃないと仕事がこない、そういう悪しき環境を守り抜いてるから
脚本家も競争させないと駄目だよ
深みが無く似た作品が多く出るのはテンプレラノベ的設定が多いってのもあるしな
とりあえず数売れってやり方だから
有名なスタッフ、声優とかそういう表面から攻めるスタイルが多い
今時有名な人員起用しても売れんもんはサッパリ売れんしな
WiiUみたいに数絞って名作連発の方がいいよね
それに熱血系とかは流行らなそうだし
おこちゃまおちつけよ
いや
カンコレーw
複数キャラに属性割り振れば誰かしら引っかかるだろうみたいな安易さが根底にあるんだろうか
何でも規制がかかるようになってしまったからね...
分かりやすいものが好まれる
参考:2006年アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、うたわれるもの、デスノート、カノン、攻殻機動隊
Fate、コードギアス、ゼロの使い魔、ローゼンメイデン、ARIA、・・
確かに10年前も萌えアニメばっかりだけど、今より名作揃いだと思う
あれま、ぶったぎり。やっぱアメリカには通用しようないか
つーか、そもそも深みってなにさ?
それがんばってる方だから話がややこしくなる
金の問題ではないというのは金を用意出来ない人間の言い訳。
たわわが話題になる時点で察しろ
最後に見たのはコードギアスとか
やってた頃だ
似たような世界観で、ありがちな貴族が種族差別してるみたいな描写して主人公たちが解決していくんだろ?
もうありがちな展開になったんだから、そんな作品つくんなよ。
なんだよ2006年から10年までがピークって
はちまなんか最初から最底辺だよ?
いろいろ枯渇してきている気がするわ。
それに大量のアニメ作品に恒常的にジャブジャブ浸かっていれば、面白味も感動も麻痺して薄れていくのは当たり前。
そうなったらもう、アニメからは卒業した方が良いだろうさ。
不覚にもワロタw
って死語か
お前だってつくってねーでこんなとこでグチってんじゃん
熱血根性系はスポーツ以外にも、スーパーロボット系もそうだったんじゃないかな
他にも熱血根性そのものじゃないけども、ヤマトみたいなSFもジャンプヒーローも熱血だし、
クソ真面目で真摯なキャラクターたちが、
山あり谷あり、試練続きの波乱万丈の物語を真正面から展開していた気がする
ツベでたまたま「めぞん一刻」の名シーンみたいなのを見たら、
なかなかドラマティックで興味が出てきた。
今のアニメに、ああいうのってない気がする。
タッチとか、銀河鉄道333とかさ、古いアニメってやっぱり面白かったのかな。
その代わり、キャラ、世界観、ストーリーに惹き込まれるものが無くなった
深いストーリーなんかやっても考察とかせずにスルーされるんだよ。
ぼんやり見て楽しければいいというコンテンツに変化しただけ。
その方が売れるしな。
見習わなきゃなお前らも
難解にしたら客付き悪いし
結局大衆向けが一番安定する
その結果、質の更に低いアニメが出来る
更に質の低いアニメを見た世代が製作に入り
更に質の低いアニメが……
という、駿の指摘がことごとく現実化したな…
原作自体もそんなのばっかりだし
超者ライディーンとか腐向けっぽいのに無駄に叫んでる。
でもまぁ、今のアニメも面白いのは面白い。
行く先も わからぬまま?
中身の無いエ口ゲアニメとかたくさんあって今より質悪いだろ
嫌なら見るな
深夜アニメよりポケモンや去年のプリキュアなどの子供向けのほうが出来が良い
萌え日常アニメとサザエさんやちびまるこちゃんを比べてるとは到底思えんわ
ルパン三世やらスラムダンクやらの名作VS別にヒットしなかった日常萌えアニメとかいう構図が脳内にこびりついてて叩きたいだけなんだろ?
SFC時代からまるで成長していないのは多いよな
こういう奴って正直知能低そう
過去の日本の作品と比べてんだよそれぐらい分かれよ
ビジュアル面では「凄い」の質が変わっただけだと思うよ
話の内容的には寧ろ今の方が上手い事13話、26話に纏めてるってのがあるだけ昔よりはその辺ではマシなんじゃないの?
それは馬鹿がたくさん寄って来てるからだ
作品の質はもちろんのことだが、マスコミや広告代理店が如何に馬鹿を巻き込むかがヒットのキモとなる
深夜アニメよりもゴールデンタイムにやってるアニメの方が出来がいいのは当然。
むしろそうでなきゃ制作費出してるスポンサー怒るだろ
今年はタイムトラベル少女とユーリが面白かった。
ユーリ、若干作画へたってきてるけど。。。
それは10年前と変わってない。
それ以外のゴミみたいな作品が異常に増えただけ。
フリップフラッパーズは良いぞ。
原作が面白いってのもあるけど
銀河鉄道999な
年齢性別関係なく楽しめるし楽しみ方も違うって凄いよ本当に
ガキの頃→飛行艇かっけー女乗せるために機関銃下ろすの勿体ねー
思春期→純愛やなぁ・・・
大人になってから→暗い時代背景の中でロマンに生きた男達に敬礼
駄作も出つつキラリと光る良作も出る
加えて言えば昔も全体的に良かった訳じゃない
ヤマトやガンダムのような作品は評価されたから生き残ったがチャー研位に酷い作品は忘れられた、結果「良作しかない時代」が生まれた
まあ、最近は偉大な先駆者に掘り尽くされてトリッキーなものを狙いすぎなのは事実だが
売れてるだけはあるってこった
ワンピアンチにしろ人気のあるものを否定して通ぶることは哀れよ
この手の輩は精通しているわけでもなければ成功者でもないことがほとんどだろうな
別に何か1個だけしか見てなくてもよくね?
お前世の中のチョコレート全部食ってなきゃ美味いって言うなよ?w
お前がいくら必要無いと言ってみた所でな
赤ん坊に哺乳瓶は必要なんだぞ
生産性ゼロなのに口だけでかいはちま民みたい
季節ごとに50作くらい?あるんかな
その半分は確実に作る意味がない作品だろ
作ってる奴らが絶対そう思ってるような駄作ばかりじゃないか
一度全部初期化しろよなにもかも
商売でやってるんだよ
知性や精神年齢(あるいは実年齢)が低すぎていろいろ理解できないって奴が増えればそこに合わせるしかないわな
ロボットアニメだけ視聴対象から除外する奴
自分が好きじゃないタイプのだったら時間の無駄だろ
カテゴリーわけされる時代だからそのカテゴリー外にどう宣伝出来るかだと思うよ
例えばマクロス⊿は一部だけだとロボアニメか?と思うが中身は特にそうでもないしな
共産党が許してくれるならな。
ヴィンランドサガでもアニメ化しとけ
日常系でも良くできそうなものはあった。
作品が多すぎるんだよ。
アニメーターのキャパ超えとるねん。
机上の空論で深みも説得力もない
今の作品は面白いのがあればめっけもんぐらいにしか思ってないし
実際良作とされる作品の数自体は昔より増えてると思う
大抵過去の方が良かったとか言う人が挙げる作品の例はOVA作品だったり劇場版作品だったりするからな
人気のあるものに乗っかって他人の感性を叩いて優越感に浸ってる君みたいな奴が一番憐れだよ
そしたら自然に変わるから
KADOKAWAの社長の言葉確認してみ
どれだけおまい等の事下げずんでるか分かるよ