最近の日本のアニメ、どう?





記事によると

・2016年11月7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本アニメは進歩しているのか、それとも退歩しているのかを分析する記事を掲載した。

・記事は、日本のテレビアニメは2006年から10年までがピークだったと主張。ここ数年ではいくつかの佳作はあるものの、全体的な質は明らかに低下しており、特に技術は進歩しているのにストーリー面では深みがなく退歩しているとした。

中国のネットユーザーからさまざまなコメント

「画風は進歩しているのに、ストーリーに深みがなくなっている」
「退歩したな。ストーリーは面白くなく、脳なしの萌(も)えを売りにしたものばかりで、見る気が失せる」
「日本アニメは確かに退歩した。前は熱血アニメが日本アニメの代表だったのに、今は萌え系ばかりでいい作品が減った」
「これは日本市場の変化と関係がある。高齢化でオタクが増えているから、萌え系に偏るんだ」



「日本アニメは退歩したと思っていたが、『大魚・海棠』と『君の名は。』を見比べてたら、ため息しか出なかった」
「退歩しても中国アニメよりずっと上」
「日本アニメが退歩しているかどうかは知らないが、中国アニメは日本と肩を並べられないということは知っている」
「どんなに日本アニメが退歩しても中国アニメは見ない」

「正確に言えば、優秀な作品はあるのだけれど、多くの駄作に挟まれてしまっているだけだ。よく見ればやはり日本アニメはすごいよ」







この記事への反応


神ってるのは相変わらず神ってるけど,駄作は増えた。

まぁ、わかるわ。絵が上手いから、売れるって最近、層思ってるのは世界で日本だけ。ほんと、最近のアニメとマンガはつまらん。

分からないでもない。ただ、盗作が多い中国には言われたかないw

これは賛成かな 原因はどこにあるかはわからないけど映画音楽アニメは低下がはっきりわかるなー

日常系萌えアニメで、題材が仕事だったり部活だったりスポーツだったりくらいしか違いがないのが多い。












原作あり日常系はまあしょうがない…と思ったけど、

オリジナルもあんまりお話面白くない作品増えてる気が



今期も万策尽きた作品多かったけど、作画どころかストーリーや構成すら人手と時間足りてないんだろうか








関連記事

228

コメ

【関連記事】【万策尽きた】放送中の夏アニメ『レガリア』が4話の放送をもって延期! 前代未聞の理由を公式サイトで謝罪

144

コメ

【関連記事】【悲報】アニメ『ろんぐらいだぁす!』、また最新話が放送延期 万策尽きまくってる・・・

127

コメ

【関連記事】【悲報】アニメ『ブレイブウィッチーズ』4話目にして万策尽きる…