オバマ政権、TPP承認を事実上断念



前回記事

284

コメ

【関連記事】TPP承認案、衆院特別委で可決!民進&維新の抗議で大乱闘国会ブラザーズに








引用画像

<TPP承認>米高官、オバマ政権は断念「次期政権と協議」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

【ワシントン清水憲司】米政府高官は11日、日米など12カ国で合意した環太平洋パー - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

米政府高官は11日、環太平洋経済連携協定(TPP)について、「共和党幹部と次期大統領が協議することになる」として、オバマ大統領任期中での議会承認を事実上断念する考えを明らかにした

・TPP離脱を唱えるトランプ氏の大統領選勝利後、与党共和党上院トップのマコネル院内総務が「TPP承認法案を年内に審議することはない」と表明した

・オバマ大統領は2017年1月20日までの任期中、TPP承認に向けて水面下で調整を続けてきた



この記事への反応


チャンスととらえて日本が主導していく協定を作ろう。

これもアメリカ伝統の「ズルさ」。オバマが強いリーダーであればスムーズに決められたのに・・もっと米に有利な条約にしようってことだわ。オバマ程無責任な大統領はいない。

あらら・・・じゃあもうあとはオーストラリアにいじめられるだけだわ・・・(;´Д`)

落ちたな(確信)

TPPなんて日本に何の利益にもなんないだから早く中止しろ!!

こんなこと大統領選の流れを見てたら素人の俺でもわかってたよ。後はトランプを翻意させられるかどうかだけど、選挙公約にあれだけ反対を掲げていたんだから無理だろ。

オバマって結局何やったん?TPPも逃げやがってからに

オバマがTPP断念のニュースが流れたけど、日本じゃ延々と議論してくんだろうなぁ…

トランプ次第ってことでしょ、まぁ過激発言→当選直後紳士的スピーチと切り替わってたから本当に何考えてるかわからんが






TPP

環太平洋パートナーシップ(Trans-Pacific Partnership)の略。TPP協定は、オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、米国、ベトナムの計12カ国による包括的な経済連携協定である。2015年10月、大筋合意に至っており、各国の議会承認などを経て発効する。これにより、国内総生産(GDP)で世界の4割近くを占め、人口約8億人を抱える巨大な経済圏が誕生する。

公表された協定文書は、全30章から成り、英文で約600ページ。各国の関税撤廃の内容や自由化の例外項目などが書かれた付属書を合わせると全体で1500ページを超え、関税の撤廃・削減の他、投資、政府調達、知的財産など幅広い分野で共通ルールが取り決められている。物品の貿易については、日本の全貿易品目(9018品目)の95%の関税が最終的に撤廃され、関税が残るのは農林水産物443品目だけになる。農林水産物(2328品目)は関税を課している品目の半数に当たる約400品目の関税を撤廃することになり、コメは関税を残したものの米豪に対して無関税の輸入枠を新たに設けることになった。知的財産については、小説や音楽などの著作権の保護期間が「作者の死後70年」に統一され、バイオ医薬品のデータ保護期間は「実質8年」以上となった。













トランプはTPP反対だし、アメリカ抜きにして再交渉?