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403コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: 神谷英樹 , ゲーム全般 , スクウェア , プラチナゲームズ ライター:

パラサイト・イヴの闇が暴かれる











ぶっちゃけると、バイオ2終わりで多くのグラフィック系のスタッフがスクウェア行ってパラサイトイブの1だか2だかに加わったんだけど、どう見てもバイオ2で使ったアセット(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、あぁあいつらデータ持って行きやがったな


20081125220726.jpg



パトカーだけじゃなく「背景の色彩から小物までそっくりだ」とは当時から指摘されていた

smile.jpg


パラサイトイヴ2でもバイオに出てきた建物にそっくりな造形のものがあったりした


【おまけ】






一連のポケGO発言のツイートが
どう見ても特定の方に対しての苦言にしか聞こえない件







プロジェクト終了してから移籍させたり
付き合いのあるメーカーから人が移ったら「御社の○○さんを預かりました」
って連絡入れるのが普通だったのにそれすらなかったのが当時のスクウェア



7310b068.jpg




全てのゲーム開発者を集めるような勢いだった





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この記事の関連タグ: 神谷英樹   ゲーム全般   スクウェア   プラチナゲームズ

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1 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつ最近調子乗ってるなぁ

2 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム業界って煽りたいやつ多いな。

スクエアもスクエアだけど

3 はちま名無しさん このコメントに返信

ライター : クッキー☆

4 はちま名無しさん このコメントに返信

昔話好きだね

5 はちま名無しさん このコメントに返信

無理やりポケGOの話絡めてるせいで記事としてとっちらかってるぞ

6 はちま名無しさん このコメントに返信

もうまともなゲーム作れないんだからゲーム業界の足引っ張るのやめてハゲこじらせて死ねばいいのに

7 はちま名無しさん このコメントに返信

.
得票数が少なくても 大統領になれる「選挙人制度」を トランプは 
「民主主義の破滅だ」と言っていたが 、自分がそれで勝ってしまった  407RT

8 はちま名無しさん このコメントに返信

なぜそこでポケモンGO?

9 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンは裏切りが推奨されてる企業だからセーフ

10 はちま名無しさん このコメントに返信

この人仕事ないから必死でおれはここにいるって存在アピールするための炎上マーケティングいつもやってるけど
上手くいってない感

11 はちま名無しさん このコメントに返信

最後のセリフは、神谷の言ってることが全て正しいという前提がないと
ただのレッテル貼りに過ぎない
神谷の言ってることにケチつけたら、全部思考停止した気持ち悪い奴らって、レッテル貼るんでしょ?
きもいわ

12 はちま名無しさん このコメントに返信

煽りの鬼 クッキー☆

13 はちま名無しさん このコメントに返信

ダブルクロス[double-cross]とは

仲間を裏切ること、 裏切り、欺き、裏切り者を意味する英単語。
近年、他企業や顧客との約束を破ることを社是としていることで名高いゲーム会社
「株式会社カプコン」が『モンスターハンターダブルクロス(3DS)』を発表。
長年の実績により培われたその悪行、悪名を更に世に轟かせることに成功した。

14 はちま名無しさん このコメントに返信

こういう裏話は面白い

15 はちま名無しさん このコメントに返信

今更言う必要ないんだよなぁ・・・
下手な炎上狙いだわ

16 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェア行っとけばよかったんじゃ・・・

17 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコン絡みのクリエイター(笑)っていつも昔話してんなw

18 はちま名無しさん このコメントに返信

>@PG_kamiya 残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだったトコを、スクエアが一網打尽だったなぁ

カプコンってやっぱブラックなんだね

19 はちま名無しさん このコメントに返信

この程度ならセーフじゃね。
やり過ぎるとNieR以降仕事くれなくなるしな。

20 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
仕事がないんでしょw

21 はちま名無しさん このコメントに返信

結局三上もこいつもカプコン抜けてるんだから何年我慢してもカプコンでの待遇は改善されなかったってことね

22 はちま名無しさん このコメントに返信

>付き合いのあるメーカーから人が移ったら「御社の○○さんを預かりました」
つまり付き合いがなかったってだけじゃん、バカジェネーノ?

23 はちま名無しさん このコメントに返信

カプがまともだったらそもそも移籍しなかったろうにね

24 はちま名無しさん このコメントに返信

神谷の昔話はどうでもいいけどパラサイトイヴ懐かしい

25 はちま名無しさん このコメントに返信

この人最近売れるゲーム作ったの?

26 はちま名無しさん このコメントに返信

でゴミ集めた結果が今の産廃しか出せない会社

27   このコメントに返信

スクウェアは人員拾っては捨ての繰り返しだったからな
アンチクリエイターは相当いるよな

28 はちま名無しさん このコメントに返信

昔話は老人の特権やぞ

29 はちま名無しさん このコメントに返信

モテナイタイプ

30 はちま名無しさん このコメントに返信

まあスタッフが移ってるなら、似るのもしょうがないし
データ持っていったのか同じようなの作っちゃったのかはわからなくね

31 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエアが酷いのもあれだけど、カプコンの酷さの方が尋常じゃないとは思う

32 はちま名無しさん このコメントに返信

行ってたらもう少し髪があったかもな
FF15体験版やった? やっぱすげぇよスクエニは

あ、「やった?」ってのは、PS4 ”Proで” だよ
ノーマルでやってクソとか頭の悪いこと言わないでね

33 はちま名無しさん このコメントに返信

つか条件良くして腕のいい開発者引き抜きとか当たり前じゃねぇの
そんなんだから海外の開発スピードと進化に負けていくんだよ

34 はちま名無しさん このコメントに返信

遊び方にパテントなんか無いんじゃボケが

35 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんとだ見返してみるとPE2ってもろバイオだなw

36 はちま名無しさん このコメントに返信

まじかよ!パラサイトイヴ2がバイオぽいと思ったらスタッフが関わってたのか

37 はちま名無しさん このコメントに返信

暇なの?

38 はちま名無しさん このコメントに返信

フン...よくしゃべるハゲだな

39 はちま名無しさん このコメントに返信

あの頃のスクウェアは待遇からソフトまでまじ神ってたんだな

40 はちま名無しさん このコメントに返信

かっけつけてスキンヘッドにしやがって

41 はちま名無しさん このコメントに返信

カプンコなんてクソ会社はそりゃあ、人材流出するでしょw
でも、ときどき、大手じゃ出さないようなゲーム出すのが好きだったんだよなあ
今はそれもないけどw

42 はちま名無しさん このコメントに返信

あきまんにのっかったのか?

43 はちま名無しさん このコメントに返信

待遇も開発環境もずば抜けていたからなー

44 はちま名無しさん このコメントに返信

ポケゴ豚言われてるwww

45 はちま名無しさん このコメントに返信

PE2大好きなんで構わんけど、地下施設とかそこを走る音もかなり似てたな
そのあとこのタイプの面白いゲーム一切出なかったから移った人もすぐ辞めてるんだろうな

46 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
ゲーム業界のご意見番とかになりたいんかコイツ?

47 はちま名無しさん このコメントに返信

○△□×・・・玉石混交

48 はちま名無しさん このコメントに返信

神谷批判してるのってガキなんだろうな
豚だのゴキだの偏った思考な連中には到底理解できそうにない話

49 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェア行っても作りたい物企画通らなくてまたどっか移ってんだろうな

50 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもスクウェアがカプコン買収して開発者を無理やり移籍させたわけじゃないんだし
カプンコに魅力や将来の展望がなかっただけの話でしょ

51 はちま名無しさん このコメントに返信

クッキーはしんでどうぞ

52 はちま名無しさん このコメントに返信

15のクオリティへの嫉妬かな。
Twitterって本当に余計なことつぶやいちゃうんだね。一寸先は闇だよ。神谷さん。

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
そりゃ昔話して悦に入る気持ちなんて子供にはないだろう
そんなの共感できるのは、同じく老害思考持った燻ってるおっさんだけだよ

54 はちま名無しさん このコメントに返信

ああ…だからPEのゲーム画面はバイオにそっくりだったのか

55 はちま名無しさん このコメントに返信

次は任天堂の記事が来るぞ。

56 はちま名無しさん このコメントに返信

結局お前もカプコン抜けてんじゃねーか
愛カプコン心ねーのかよ不逞朝魚羊人

57 はちま名無しさん このコメントに返信

手軽な大容量ストレージもない時代にデーターもってくはさすがにないだろハゲw
でも、同じ絵ののほうがすぐかけるというのはそうなんじゃないかな?

58 はちま名無しさん このコメントに返信

この時代は会社もいっぱいでリリース作品多くてユーザーとしてはカオスで楽しい時代だったなあ

59 はちま名無しさん このコメントに返信

バブルのころはプログラマを引き抜くときに都内の一戸建てやポルシェを
前報酬にして札束で頬叩いてたって聞いた

60 はちま名無しさん このコメントに返信

最初のアクロポリスタワーとか洋館っぽいところが所々あるもんな

61 はちま名無しさん このコメントに返信

人を集めたら価値が下がる会社

62 はちま名無しさん このコメントに返信

カプはバイオ2の後ゴタゴタだったんだな
3も元はバイオじゃなかったみたいだし

63 はちま名無しさん このコメントに返信

スケール何とかは、プレゼンでモンハン使ってそうw

64 はちま名無しさん このコメントに返信

>>56
カプウンコはモンハン以降本格的にゲーム部門整理しやがったから当然だろ

65 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
労働者的には最高の時代やな

66 はちま名無しさん このコメントに返信

最近の神谷くんは次のベヨ3は三年かけて作りたいなぁ。とか言ってたから任天堂からの仕事もなくて暇はしてるんじゃね。延期したScaleboundはどうなってるんやろ。

67 はちま名無しさん このコメントに返信

この後神谷はバイオをDMCにしたんだっけか

68 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニ製の変なゲームは今一つも生きてないじゃあないか
パラサイトイブは、PSP版で習作になったけど
あの乗り移るやつでもう一回TPS作らないかなあ
敵に乗り移るはあっても味方に乗り移るって新しいよね

69 はちま名無しさん このコメントに返信

>>32
またプロニシくんかぁ・・・壊れるなぁ

70 はちま名無しさん このコメントに返信

クッキーは大げさな見出しにするのやめな?

71 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアはヘッドハンティング多かったよな
アインハンダーもサンダーフォースVの開発に携わってる人が殆どだった気がする

72 はちま名無しさん このコメントに返信

しかし、元カプンコの連中はたくましいなあ
不遇をばねに生かせる感じか
元ジブリとか、元任天堂とか、全然聞かないもんなw

73 はちま名無しさん このコメントに返信

和田体制が始まって今の残りカスのスクエニが出来上がったのか

74 はちま名無しさん このコメントに返信

有料素材というものがあってだな

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>72
稲船「・・・・・」
岡本「・・・・・」

76 はちま名無しさん このコメントに返信

>>71
札束積んだゲームで、続いたのがほとんどないのは
やっぱクリエイターをピークで買っても減る一方ってことかな?

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
神谷の言ってることはともかく、神谷自身がクズだからなぁ
ベヨ劣化騒動の擁護は無理

78 はちま名無しさん このコメントに返信

3Dモデルって作ったやつの資産になるしな、土台を使い回すこともあるし似るだろ

79 はちま名無しさん このコメントに返信

金出して人集めてたって理想的じゃん
金無くなってから駄目になってるけど

80 はちま名無しさん このコメントに返信

>>75
岡ちゃんは、モンスターストライクで復活
太陽神は、まだまだ落ちたりないよ

81 はちま名無しさん このコメントに返信

オブジェクトのルールが違うんだから、使いまわせるわけないだろ?
この時代のポリゴン数なら作り直したほうが早いわ
こいつ本当にデザイナーかよw

82 はちま名無しさん このコメントに返信

>>11
むしろ思考停止してるやつのセリフだよな。要するに~だよね、ってのは

83 はちま名無しさん このコメントに返信

クッキーもうお前辞めろ、な?

84 はちま名無しさん このコメントに返信

クッキー死ね

85 はちま名無しさん このコメントに返信

単純にカプンコの待遇が酷かっただけじゃん

86 はちま名無しさん このコメントに返信

>>80
おお、あれ岡本吉起関わってたのか
大復活っていうレベルじゃないな

87 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンの辻本みたいに
いつの間にか手柄を全部もってかれるカプコンみたいな所だけは嫌だな
開発の人達可哀想

88 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68
PSP版はシナリオが鳥山求じゃなかったら買ったんだがなあ
発売後の評価は案の定シナリオ以外は好評だし

89 はちま名無しさん このコメントに返信

引き抜きも多いし、持ち込み企画を採用にして商品にしたフロントミッションみたいなのもあるし、作る人にもプレイする人にも良い環境じゃないか
嫌がるのはどこの会社から出たかが内容よりも大事な人達や嫌儲の奴だけだろう

90 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
あの発言自体多少なりともリスクはあるのに悦に入ってると感じちゃうんだね君は

91 はちま名無しさん このコメントに返信

ユーザーも気付いてたし
カプが訴えれば良かったんじゃないか
無双なんか訴えてないで

92 はちま名無しさん このコメントに返信

神谷さんってなんか陰湿だよね。

93 はちま名無しさん このコメントに返信

しかしいい時代だった
今、アイんはんだーなんか絶対予算でないわw

94 はちま名無しさん このコメントに返信

>>87
カプ辞めてる人の殆どは一族経営に嫌気が差して…ってのばっかりだしな
どんなに物凄い功績残しても上には上り詰められないどころか、場合によってはボンボンに手柄横取りされるw

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>74
ポリゴン黎明期でまだそんなサービス無かったろ

96 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェア無双

97 はちま名無しさん このコメントに返信

タクシューも早くやめて、ゴーストトリック2をスマホで出してくれ

98 はちま名無しさん このコメントに返信

この話とポケGO関係なくね?

99 はちま名無しさん このコメントに返信

賑やかな時代を振り返れるだけ良かったじゃん
今の業界は悲惨の一言

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>「俺の大好きなものを馬鹿にするな」という思考停止した気持ち悪い連中

君縄を少しでも悪くいう著名人の発言をほじくり出しては叩く連中のことですね
もっと過激なのになると「褒めろよ!」とか脅迫しだすし。怖

101 はちま名無しさん このコメントに返信

この当時の名作がほとんどプレイできるVITATVは
PSミニとかいって出せばもっと売れたかもね

102 はちま名無しさん このコメントに返信

良いからニンテンドーとマイクソの為にクソゲー作ってろよハゲ

103 はちま名無しさん このコメントに返信

言ってることは至極まともだと思うんだけど何でここでは叩かれてんの?

104 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
ブーが目の敵にしてるからw

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
過去にやらかしてるからねぇ。
板垣との舌戦時代はプロレスっぽくて面白かったけど。

106 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアはなくなって今はスクエニだからノーカン

107 はちま名無しさん このコメントに返信

クソ待遇で社員を奴隷のように扱っていたことはスルーですかw

108 はちま名無しさん このコメントに返信

墓まで持ってけって

109 はちま名無しさん このコメントに返信

なんかクッキー☆のコメント見てると色々業界を知ってるような感じだけど
元々そっち系の人なのかね?もしくは知ったかしてるやつか?

110 はちま名無しさん このコメントに返信

カプクソは雇う時だけ待遇良くして後はポイなんだな

111 はちま名無しさん このコメントに返信

こういうこと言っちゃう時点でエンターテイメントに携わる人間として失格だと思う

112 はちま名無しさん このコメントに返信

>>20
やっぱりそうなのかなあ

なんか変だよな

もうヘイト集めて目立とうとしてるというか最後の花火というか

113 はちま名無しさん このコメントに返信

待遇良くして引き止め無かったカプコンが悪い
これに尽きると思うが?

114 はちま名無しさん このコメントに返信

レベル5のDQ8思い出した、あれも結構なもんだったなぁ

115 はちま名無しさん このコメントに返信

結局、どう見てもという脳内ソースだけで決めつけてる超特大ブーメランという
立場だけが大きくなった老害って感じだわ
実際はもう大したゲームも作れてない癖に

116 はちま名無しさん このコメントに返信

豚足ってさあ、WiiUにいっぱいゲーム出してくれた恩人にも
ポケGOに関してちょっと悪口いうと、
とたんに全否定だよねww

117 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15がコケそうだから他社の人テンション上がってるんだろうな

118 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンもスクエアも入ったり抜けたり激しい会社だからな……。
まぁやめて自社開発できてる人間は言いたい放題すよ。

119 はちま名無しさん このコメントに返信

カプの待遇の悪さにも言及してるし
ある意味仕方ないのでは

120 はちま名無しさん このコメントに返信

>>111
言論弾圧ですか

121 はちま名無しさん このコメントに返信

豚よわw

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>「御社の○○さんを預かりました」
こんなん言わんわ
気持ち悪い

123 はちま名無しさん このコメントに返信

何でそれを今更?
落ち目だと思ってたスクエニが盛り返してきて、FF15大ヒットしそうだから嫉妬してるの?

124 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
内容以前に完全に老害じいさんの物言いだからねぇ。。。

125 はちま名無しさん このコメントに返信

>>113
ほんとそれに尽きるよな
職務で得た技術を他社で使うの禁止とか条項つけてる企業もあるけど、労働対価以外に十分な引き止め料を上乗せしてない場合はそんな条項は無効だからな

126 はちま名無しさん このコメントに返信

データを流用したとしてそれはスクウェアの責任なの?
開発者が持ち出したというだけだろ?

127 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
その前にどこら辺にスクウェアが悪いという
話が入ってる?

128 はちま名無しさん このコメントに返信

これ持ってた奴が悪くね?
持ってこいってスクウェアが言ったら別だろうけど、この禿はそれ言われてないんだろ?

129 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキステサードはこういうブラックな話ばっかりだなあ
ホワイトな任天堂を見習ったほうがいいな

130 はちま名無しさん このコメントに返信

>>113
社長が、社内の不穏分子(三上やら神谷)を追い出したら
社内が活性化されてモンハンが生まれた
とかほざいてる会社やぞ、ハゲてんのか?

131 はちま名無しさん このコメントに返信

技術者の待遇悪かったから待遇のいいとこに転職したってだけの話やろ
だったら技術者の待遇改善すればよかったけど下に見とっただけやろ

132 はちま名無しさん このコメントに返信

>>128
データを著作物としてみると譲渡書類でもなけりゃ権利は作った個人にあるから当然の権利じゃないかな

133 はちま名無しさん このコメントに返信

さすがプラチナの炎上広報担当
プラチナはこいつ生贄にしてPR活動すんのやめろよ
社内の不満集めて全部こいつに言わせてるんだろ?

非難するのは結構だが少しは建設的な意見も出してやれよ
これだから日本は世界一のネット誹謗中傷大好き国家って言われるんだよ

134   このコメントに返信

PS1のスクウェアはすげー拡大路線であらゆるジャンルのゲーム作る勢いだったからあちこちから集めてたろうしなぁ
エニックスと合併してから彼らを切り捨てたからまあ恨まれてもいそうだが

135 はちま名無しさん このコメントに返信

三上って在庫ブレイク作ったやつ?
黙ってろよハゲ

136 はちま名無しさん このコメントに返信

まーたクッキーかよ

137 はちま名無しさん このコメントに返信

「預かりました」なんて言う慣習、
今も昔もねーよ。

138 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンは叩いてええけどスクエニ叩くのは許さん

139 はちま名無しさん このコメントに返信

でも、カプコンって無双とP.T.パクってね?

140 はちま名無しさん このコメントに返信

えっ

さすがにこの場合の前の職場で作っていたデータを持ち出して次の職場で使うってのは問題アリだろ

まあ分かってたとは思うが時効かな

141 はちま名無しさん このコメントに返信

大好きなスクエニの悪口を言われてGK荒ぶってんな

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>「ぼくの大好きなもの死守する教」
>「俺の大好きなものを馬鹿にするな」

同族嫌悪ですよお爺ちゃん^^;

143 はちま名無しさん このコメントに返信

バツイチで出すハゲリバウンドとかいう無双パクリゲーはこけそうw

144 はちま名無しさん このコメントに返信

スタッフが同じなら似るのは当たり前でしょ
テイルズとスターオーシャンみたいなもんだろ
業界人が憶測で語るとかみっともない

145 はちま名無しさん このコメントに返信

>>139
ディープダウンでダークソウルもパクろうとしてる

146 はちま名無しさん このコメントに返信

>>137
違う業界では使うんじゃないかな
これで言うこと聞かなかったら宅急便で耳やら指が送られてくるの

147 はちま名無しさん このコメントに返信

このタイミングで言ってもただの嫉妬ツイートにしか思えないわ。どんだけ惨めなんだ神谷w

148 はちま名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけると、MGSV終わりで一部のコジプロ系のスタッフがカプコン行ってバイオの7だか8だかに加わったんだけど、どう見てもP.T.で使ったアセットと同じものが使われてたりして、
あぁあいつらデータ持って行きやがったな、と…そんなこともあったね…

149 はちま名無しさん このコメントに返信

引き抜きに関しては引き抜かれる方が悪い
元の会社のデータを持ち出すのは持ち出したやつが悪い
それをちゃんと指摘しない会社も悪い

150 はちま名無しさん このコメントに返信

ポケガイジ怒りの評価工作www

151 はちま名無しさん このコメントに返信

さすが、まともにゲーム作ってない人は暇っすねw

152 はちま名無しさん このコメントに返信

>>135
それタンゴ・・・無知は罪

153 はちま名無しさん このコメントに返信

管理人コメントがちょっとはちまらしくない

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだった
転職理由になるやん。

155 はちま名無しさん このコメントに返信

遠くのスタッフとか言ってるから友達いなかったんやな

156 はちま名無しさん このコメントに返信

このキチガイがスクエアに来なくてほんとに良かった

157 はちま名無しさん このコメントに返信

ナルシスト豚やバイトには理解できない話だろうな

158 はちま名無しさん このコメントに返信

>>81
プリレンダの背景のことだろ?バイオもPEもPCでレンダリングした一枚絵を表示してるわけだから、
パトカー等の車とか机とか椅子とか色々3Dモデルのライブラリがあればものすごく使い勝手は良いはずだ。

159 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアなんて、当時から、変態が集まって構成してたんだから、そんなものでしょ。

7からとか言ってるけど、ffは昔から別格だったよ。

160 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつツイッター依存症か

161 はちま名無しさん このコメントに返信

当時は知らんが、ただ今話されると
まぁカプクソだし
としか思えないのがな・・・w

162 はちま名無しさん このコメントに返信

>>147
このツイートをした動機が誰かに対する嫉妬でも
内容が正しいのであれば何の問題もないはずだ

163 はちま名無しさん このコメントに返信

7からってよりPS1が凄かったんだろ

164 はちま名無しさん このコメントに返信

>全てのゲーム開発者を集めるような勢いだった
逆だよ
全てのゲーム開発者がスクウェアに行きたがるような勢いだったんだよ
そりゃあんだけクリエイター重視で名作珍作ラッシュ続けてたら
誰だって自分の好きなもの作れそうって思っちゃうよ
でもその御蔭で集まった奴らの競争心が半端なくて社内がギスギスして
楽しんでゲーム作れる環境じゃなくなってたらしいけど

165 はちま名無しさん このコメントに返信

今引き抜きされるような人材ってどんなメーカーや部署にいるんだろうか?
ソシャゲ作ってるのにはいなさそうだが

166 はちま名無しさん このコメントに返信

この人もバカッター芸が板についてきたな

167 はちま名無しさん このコメントに返信

結局何が言いたいの?
ハゲが相変わらず喚いてることだけは分かった
ゲーム業界のトランプ氏だよね、このハゲ

168 はちま名無しさん このコメントに返信

クッキー☆はお.っぱい記事書けばすべて許されることに気づいてしまったようだ

169 はちま名無しさん このコメントに返信

御社の〇〇さんを預かりました?

身代金でも要求すんの?

なぁ、クソクッキーよ

170 はちま名無しさん このコメントに返信

これどこらへんが
スクウェアの闇なんだ??
カプコンの闇だろ?

カプコンの待遇悪くて当時
スクウェアの引き抜きにみんな
行っちゃったなあ、って話じゃないの?
で、行った先でバイオのデータ改変して
使ってた奴らがいたねって話

171 はちま名無しさん このコメントに返信

裏切られてもまあ仕方ないねとしか思えない会社だし
リソースを他社に持って行かれましたっていう話もざまあとしか思えないな

172 はちま名無しさん このコメントに返信

タクシューうううううううううううカプクソから他に移ってくれえええええええええええええええ
ミサイルごと!!

173 はちま名無しさん このコメントに返信

だからそこでかき集めちゃった人材をWDさんが切ってくれたんだよ

174 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らが大好きな坂口の事ですよ

175 はちま名無しさん このコメントに返信

構ってチャン

176 はちま名無しさん このコメントに返信

米2
働いてる奴が子供ばかりだからねえ

177 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
その内容がふわっとしてるんですがそれは

178 はちま名無しさん このコメントに返信

クリエイター次第で似るのは仕方なくね?
バイオ7もPTのスタッフいるから
あんな感じになってるんだろ

179 はちま名無しさん このコメントに返信

優秀な人をハントするのは当たり前。
働く人間にとっても選択肢が増えて素晴らしい事だし。
他社に誘われる嬉しさってのは経験者じゃないと分からんかもしれん。

180 はちま名無しさん このコメントに返信

引き抜いたのはお互いの利害関係が一致したからで、それは別に良い。でも結果として引き抜かれた側のブランドは衰退したし、代わりにスクウェアで名作が生まれたかっていうと駄作が殆どだったんだよなぁ。
グラディウス→へんなポリゴンシューティング
鉄拳バーチャ→トバル
オウガ→FFT これは名作だけど
他ジャンルも色々
ゲームユーザーにとってプラスだったかと言うと、そんな事はないと思う。

181 はちま名無しさん このコメントに返信

カプンコ『やっぱりスクエニってクソだわ

ゲーム業界のこうもり野郎www』

182 はちま名無しさん このコメントに返信

でも最終的にはオマエも変わらないんじゃないの?

183 はちま名無しさん このコメントに返信

というかスクエニ版バイオを作りたくて引き抜きまくったんだろ
同じ人がデザインすればそりゃ似るだろうし
上から似せろと指示があったんだろ?w

その開発者じゃなくて上を責めろよ

184 はちま名無しさん このコメントに返信

マニュアルとか例題の無い業界、Programとかだと自分の作った作品を持ち出さない限り
確認や手本となるモノが無いから持って行くんだろうけれど、そのまま使ったらいかんよな

工作機械のプログラム組むけど自分で最初に作ったちゃんと動く奴をベースに
新たなプログラムを組んでくよ、そもそも他人の組んだ奴だと何してるのか分からない
理解するために時間を取られちゃう

185 はちま名無しさん このコメントに返信

内容がスクウェアの闇じゃなくて
カプコンの闇だし
さらにポケモンGOの話を強引に絡めて
わけわからんアホ記事になってる

186 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアが糞なのは異論ない

187 はちま名無しさん このコメントに返信

業家内でも有名なぐらいカプコンは超絶ブラックだし、スクウェアに人が大量に移ったのも納得。

188 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
正しいかどうかも分からないくらいフワッとしてるから、周囲から見たら構ってちゃんなんだなーって見られるだけよw今までの言動でまともなこと言ってれば真面目に考えてくれる人もいただろうけど、こいつただのバカッター老害と化してるし

189 はちま名無しさん このコメントに返信

バイオとFF7の手法は、同時並行のような気がしていたが
普通にFF7のまねだったんやな

190 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアなんてもう存在しないからどうでもいいだろ

191 はちま名無しさん このコメントに返信

ツイッターで承認欲求満たしてるんだろ。そっとしといてやれよ

192 はちま名無しさん このコメントに返信

何処が法的にヤバいんだ?

193 はちま名無しさん このコメントに返信

あの時のスクウェアの引き抜きはマジ凄かった

194 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでも貶さなくては気がすまない教のハゲ

195 はちま名無しさん このコメントに返信

何を荒ぶってるのかしらんが
ぼくの大好きなもの死守する教が鬱陶しいのはわかる

196 はちま名無しさん このコメントに返信

ツイッターやってるやつはちょっと頭おかしい

197 はちま名無しさん このコメントに返信

だから今のカプコンは無能しか居ないのか

198 はちま名無しさん このコメントに返信

レトロゲーに関して一々VCででるもんをパチもんみたいに文句たれながしてる神谷のおっさん自身も

ぼくの大好きなもの死守する教

だろ

199 はちま名無しさん このコメントに返信

「ぼくの大好きなもの死守する教」
今は「君の名は」がそうか。
他にも多いけど絶賛しか許さないのはなんだか。

200 はちま名無しさん このコメントに返信

PEって坂口プロデュースだしホノルルにスタジオ建てて映画作るぞーって金に物言わせてた頃だろ
あ、坂口信者にとっては抹消したい黒歴史かなw

201 はちま名無しさん このコメントに返信

ツイッターやめた方がいい

202 はちま名無しさん このコメントに返信

その引き抜いた有能なクリエイターたちをクビにして技術力を落としたのが和田の愚策なんだね

203 はちま名無しさん このコメントに返信

クッキーの記事って本当に気持ち悪い
もう要らないから解雇してよ鉄平

204 はちま名無しさん このコメントに返信

>>134
×合併
○吸収
クソゲー多数&映画でトドメやで、リストラしてスリム化しないと倒産確定やん

205 はちま名無しさん このコメントに返信

お前は自分大好き教だけどなw

206 はちま名無しさん このコメントに返信

>>195
裏を返せば人気のあるものを批判する教ってことだけどね、それ
人気のあるものを貶せばそれに伴う反感が飛んで来るのは道理
お互い様だと思うぞ

207 はちま名無しさん このコメントに返信

この糞野郎の言うことは信用できない

208 はちま名無しさん このコメントに返信

何がいけないのか、いまいち分からない。
解析して同じデータだと分からない限り、似たような色彩やオブジェ出ててもオマージュの一言や癖で終わる話だよね?

209 はちま名無しさん このコメントに返信

歳とってやっちゃいけないことは「説教」と「昔話」と「自慢話」
by高田純次

210 はちま名無しさん このコメントに返信

神谷は全方面に喧嘩売ってんだから、かみついてくる信者はポケGOに限ったこっちゃねーつーの

211 はちま名無しさん このコメントに返信

>>148
沈没船から泥船ってのが最高にシュールやな
脱出後にまた嫌われ企業に行くとかドMかよ、そいつら

212 はちま名無しさん このコメントに返信

>>80
復活してないよ
マイナスが0に戻っただけで

213 はちま名無しさん このコメントに返信

>>208
いち企業の秘伝のレシピで作った商品をそのままその会社の許可もなく
他の会社で売ることが悪いと思わない方が倫理観疑うぞ
海賊版をオマージュとか言っちゃう脳みそじゃないなら判るだろ?

214 はちま名無しさん このコメントに返信

>>137

大昔も大昔、バブル直前の職業選択の自由が起きる前で
終身雇用があたりまで、転職はだらしのないやつと言われた頃までだな
少なくとも35年くらい前のお話
懇意の取引先とのつながりをより強化にするためだったり、ライバル企業を煽るためだったり

215 はちま名無しさん このコメントに返信

これ闇なのはカプコンの方だろ…

216 はちま名無しさん このコメントに返信

当時のゲーム開発会社の給与や待遇が今のアニメ製作現場並みに酷かったのも事実なんやで
スクエアがかなり良い待遇を出したらみんなそこに集まったのも無理からぬ事なんや
開発者達だって飯を食って家族を養わないといけないんだからね

217 はちま名無しさん このコメントに返信

PS3版ベヨネッタの開発ブッチしたのは法的にヤバくないの?

218 はちま名無しさん このコメントに返信

神谷さん、これでデータ似てるだけで持っていったわけじゃなかったら、
あなた、名誉棄損でスクエニから訴えられますよw

スクエニvsプラチナゲームス
ファイ!!

219 はちま名無しさん このコメントに返信

でもまだ確証は無いんだろ?
クリエーターが同じなら、似たものができるのは当然

220 はちま名無しさん このコメントに返信

ベヨネッタって確かWiiUに頃されたIPだっけ?

221 はちま名無しさん このコメントに返信

これはむしろカプコンだし・・・な事案ではなかろうか

222 はちま名無しさん このコメントに返信

一方、カプコンには誰も残ってない現実

223 はちま名無しさん このコメントに返信

プラチナの社長はベヨネッタ時のトラブルをなんか結構いい話みたいな苦労話にして4亀のインタビュー記事にしてたけど
セガや当時のSCEにしてみたらふざけんなだろ
神谷はよその会社の話をする前に自分のやらかしを明らかにしろよ

224 はちま名無しさん このコメントに返信

そんな状況でクリエーターが他所の会社に流れるってなあ…

225 はちま名無しさん このコメントに返信

本当にコイツ記事の書き方下手だなパクった小物の話するならちゃんと分かる画像用意しろよ

226 はちま名無しさん このコメントに返信

驚かない
みんなこれバイオだと当時思ったんじゃないの

227   このコメントに返信

みんなスクウェア行きたがるくらいにはカプコンが糞なんだろ 
 だれだって同じ仕事するなら給料いい方行きたいし

 素材の方は知らんけど 当時って今みたいに大容量外部ストレージなさそうだが  CDにでも突っ込んでもちだしたのか 

228 はちま名無しさん このコメントに返信

エニックスはゴミ
パクリ大好きドラクエ製作者堀井ナニガシは恥を知れ

229 はちま名無しさん このコメントに返信

しかしかなり興味深い話だわ
移籍した人の意見が聞きたくなるな
カプが嫌で出て行ったにしても、
スクウェアに行って良かったのかと

230 はちま名無しさん このコメントに返信

ハゲは独立して現実を知ればいいんじゃねえの
何時までも、デキル大人なに守られた口の悪い子供じゃ
馬鹿にされるだけだぞw

231 はちま名無しさん このコメントに返信

2から急にバイオ風アクションになってたな

232 はちま名無しさん このコメントに返信

>>226
でも バイオも アローン・イン・ザ・ダークが元ネタだから人のこと言えないんだけどね
 

233 はちま名無しさん このコメントに返信

日本人ってゲーマーも気持ち悪い人ばっかりだけど
開発スタッフも気持ち悪い人ばっかりだな
ああ、だから同族嫌悪で日本捨てて海外に逃げた訳か

234 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつがスクエア行かなくてよかったわwww

235 はちま名無しさん このコメントに返信

待遇がいい方に行くのって当たり前の話だよね(´・ω・`)
前に作ってたものと似通っているのも技術者引き抜けば当たり前だし

236 はちま名無しさん このコメントに返信

>>15
当時に言ったら、すげー移籍した人に迷惑かかるでしょ。

237 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエアの話題からポケGO下げにまとめるのがファンボーイサイトらしい

238 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエアに未練タラタラなのはよくわかった

もし行ってたら今頃吉Pみたいな大金持ちに慣れたかもしれないのにかわいそw

239 はちま名無しさん このコメントに返信

クッキーってもしかしてかなりのお歳?

240 はちま名無しさん このコメントに返信

やはり落ちぶれるとみんな宮元みたいになっていっちゃうなw

241 はちま名無しさん このコメントに返信

>>226
つーか、これの元の話、FF7にあこがれてみんな移っただからね?
バイオ自体がFF7のパクリ(見せ方)

242 はちま名無しさん このコメントに返信

働いた事ない引き抜きの対象にならない雑魚には無縁だろうが
よくある話しとしか

243 はちま名無しさん このコメントに返信

そうやって内ゲバなんかやってるからソシャゲにクリエイターごっそり持ってかれるんだよ

244 はちま名無しさん このコメントに返信

トップページでライター表記して

245 はちま名無しさん このコメントに返信

早よ、スケイルバウンド作れや

246 はちま名無しさん このコメントに返信

パラサイト2は思いっきりバイオだった

247 はちま名無しさん このコメントに返信

このクズ干せよ
業界の癌

248 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつもすっかり過去の人になったね
今なにやってるんだろう

249 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃ自分の好きなものを馬鹿にされたら理屈抜きに反発食らうだろ
それすら理解出来ないとかガチのコミュ障かこいつは
 
まあそれを差し引いてもポケガイジはキチガイだが

250 はちま名無しさん このコメントに返信

これ会社がコイツからSNSを取り上げないとマズイだろ
会社潰されちゃうよ

251 はちま名無しさん このコメントに返信

元カプコンの連中はなんでヤンキーみたいなやつばかりなのか?

252 はちま名無しさん このコメントに返信

御社の売り上げ集計さんクロスレビューさん流出画像さんを預かりました

253 はちま名無しさん このコメントに返信

昔のセガとかカプコンは有給ゲーム専門学校と言われてたなぁ
3年くらいでモノになってくると他所に行っちゃう

254 はちま名無しさん このコメントに返信

違法じゃねえかwww

255 はちま名無しさん このコメントに返信

>>248
また任天堂に取りよってベヨネッタswitch・101switchとか
ATMから金を引き出してるんじゃね?wwww

256 はちま名無しさん このコメントに返信

このハゲはつまり自分の作ってるゲームと自社意外は糞って思ってんだな。

257 はちま名無しさん このコメントに返信

結局当時のカプコンは育成を中心にやっていて、ある程度能力が上がっても給料を上げるとかしないからみんないなくなっちゃった訳でしょ
そりゃ能力ある人は金払いの良いところに行くよ

258 はちま名無しさん このコメントに返信

1はRPGだったのに2でバイオになった理由なのかな…

259 はちま名無しさん このコメントに返信

>>233
ゲーム好きでもないのにここでネチネチやってるやつが一番気持ち悪くね?(正論)

260 はちま名無しさん このコメントに返信

>>109
どう考えても後者でしょ
こいつの記事の内容見てたら馬鹿だってすぐ分かるし

261 はちま名無しさん このコメントに返信

昔は機密保持契約なんかも無かったろうから
移籍した奴も自分が作ったもんは自分の財産と思って使い回しちゃったんだろうな。
今やると大変な事になるけど。

262 はちま名無しさん このコメントに返信

クソエニが著作権侵害しまくりの在日犯罪企業なのはわかりきってることだろ
なんせ韓国企業チョニーが株主だしな
ニーア新作も妖夢やら弾幕やら東方の朴りだらけ
神谷はこんな底辺犯罪企業に協力するまで落ちぶれたんだな
まあ今時アクション()なんかにしがみついてる時点で時代についてこれてないわけだがwwwwww
先見性がないやつはなにやってもだめ
まずはちょから離れよう

263 はちま名無しさん このコメントに返信

なにをいまさら

264 はちま名無しさん このコメントに返信

>>248
箱犬のスケイルバウンドとかいうヘンテコなゲーム作ってるんだろ?
いつになれば形になるのか知らんがw

265 はちま名無しさん このコメントに返信

>>262
もうソニーはスクエニの株式は持ってないが?
クズは黙ってたら如何なものかね?

266 はちま名無しさん このコメントに返信

クッキー☆の豚叩きは安心する
昔ながらの技術って感じなのかな

267 はちま名無しさん このコメントに返信

タクティクスオウガから引き抜いてフィナルファンタジータクティクス作らせたのと全く同じ流れwww

268 はちま名無しさん このコメントに返信

>>238
もし神谷がスクエニに移籍してたらWD暗黒時代にクビ切られてるだろw

269 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
TFLOのか
今考えてもあれは酷かったな

270 はちま名無しさん このコメントに返信

>>250
プラチナゲームスにまともな社員はいないのか!!

271 はちま名無しさん このコメントに返信

今のスクエニがどんだけ嫌われているか分かったろ
当時のスクウェアの引き抜きが業界荒らしレベルでそれを主導してたのが髭
んで掻き集めた社員が今やスクエニに残ってないことから使い潰すだけの人材育成なんて微塵にも考えてない
まさに極悪企業だよ

272 はちま名無しさん このコメントに返信

要するに引き抜きでしょ
能力ある奴を引き抜くなんて昔からあることじゃねーの

273 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつは子供だな。豚と同類

274 はちま名無しさん このコメントに返信

この頃のスクウェアは天狗になっててかなり横暴な感じだったぽいしな
クエストのスタッフ引き抜いてパクリゲー作らせてるわけだし、素材の流用位平気でやらかすだろ
任天堂との確執問題も、ドラクエを移籍させたエニックスとは平和的にいったのにスクウェアとは大喧嘩になった理由は、相当な問題発言をしたかららしいし
破産寸前に追い込まれたときも、ソニーしか救済してくれなかったのも周りに敵を作り過ぎてたから

275 はちま名無しさん このコメントに返信

バイオハザードは神ゲーだったと言うことだな

276 はちま名無しさん このコメントに返信

引き抜かれない

277 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキちゃん、痛い事実を指摘されてイライラしてるなwwwww

278 はちま名無しさん このコメントに返信

松浪がスクエニで出世したのが気にいらんのかね

279 はちま名無しさん このコメントに返信

勢いだった(過去形)
今はもう・・・

280 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでこんなしょうーもない事いちいちツイッターで言うんだ

281 はちま名無しさん このコメントに返信

別にハゲの肩持つわけじゃないけど
ポケモンGOは害悪アプリ

282 はちま名無しさん このコメントに返信

他社のヒット作の人材が多く流れ込んで3DCGの分野では先行するセガやナムコに
あっという間に追いつき追い越した感じで、格闘ゲーム、
シューティングゲームまで出しても100万本売れなきゃ意味がないって感じでもあった凄さだったね
しかし看板になれるようなシリーズはファミコンの時代から続いてるようなものばかりで
あれだけ有能な人材を抱えていてもPS時代からの新しいシリーズものがほとんど生まれなかったよねえ

283 はちま名無しさん このコメントに返信

結局、FF以外が死んでエニックスに食われたんだよな
他の新規を作ってた連中は出戻りか他社へ逃げた
CGムービーを作っていた連中の何割かもセガへ移った

284 はちま名無しさん このコメントに返信

バーチャと鉄拳のスタッフ集めて作ったトバル
クエストのスタッフ引き抜いて作らせたFFタクティクス
バイオのスタッフ引き抜いて作ったパラサイトイヴ

当時のスクウェアは開発中に引き抜いたのが悪質で、業界内で規制ができたとかなんとか

285 はちま名無しさん このコメントに返信

当時の電撃で岡ちゃんが同じ様な事いっとったな
スクウェアに貸しはあっても借りはねーよって
まぁあの頃のスクウェアは本当全ての人材ヘッドハントする勢いだったわ

286 はちま名無しさん このコメントに返信

あいかわらずタイトルだけ大げさで内容がない記事
闇を暴露ってどんだけのもの?と期待したら
データ持ち出しされましたって

それはスクエアの問題じゃなくて
グラフィッカーの問題でしょ?
スクエアが盗んでこいって指示したならわかるけど
そんな証拠もないわけだだし

もうすこし記事の内容とタイトルちゃんと考えようぜ

287 はちま名無しさん このコメントに返信

パクろうがなにしようがパラサイトイヴ楽しかったなぁ

288 はちま名無しさん このコメントに返信

つまり本来ならパラサイトイヴはカプコンが作るべきだったという事だなATBじゃなくてアクション風に作るべきだったと

289 はちま名無しさん このコメントに返信

神谷はいつザマスに滅されるの?

290 はちま名無しさん このコメントに返信

>>165
ソシャゲは企画屋なんだろうな。目立つのはプロデューサーだし
パズドラとかグラブルは運営チームごとほしがるところは多いんじゃないのかね

291 はちま名無しさん このコメントに返信

この人のツイッターではバイオ開発についての話が一番まともで興味深かったな

3、4あたりがなんであんなに混乱迷走したのかがよく分かる

292 はちま名無しさん このコメントに返信

パラサイトイブのスタッフロールで犯罪者わかるな
さすがに時効だろうけど

293 はちま名無しさん このコメントに返信

当時のスクウェアは他社のヒットタイトルのチームを片っ端から買いあさって
自社で同ジャンルのゲームを作らせるような事を繰り返してたから
ハワイスタジオが大コケしなかったら多数のジャンルでトップセラータイトルを産めたかもね

294 はちま名無しさん このコメントに返信

神谷英樹 Hideki Kamiya ? @PG_kamiya
一度も開発現場来た事ないのに「これ隠しコスチュームにしろ」て稲船さんが描いた良く分からない革ジャンのデザイン画だけ降りて来て
チーム全員なんだそりゃだったけどまだ反抗出来なかったあの頃…
2012年3月10日 - 11:19

295 はちま名無しさん このコメントに返信

三上さんのイカした話と言えば他にも…デビルが完成に近づいたころ某部長の部屋に呼ばれて…
行ってみたら、某部長が机にラジカセを置いて待ちかまえてる…
??? と思っていると、某部長はおもむろにラジカセを再生…流れて来たのは韓国語のポップス…
???????となっていると、某部長は「これ、ええやろ? デビルに使ってくれへん?」
「!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」
俺「いや…その…これはちょっと…」某部長「ええやん、向こうで流行ってるんやで、ええ曲やんなあ?」隣にいた秘書「ハイ」 …なんの小芝居だこれは…
なんとか誤魔化してその場を去ったんだが…後日…三上さんが俺のところにやってきた…ラジカセ持って…
三上さんがラジカセを再生…流れて来たのは…例の韓国ポップス…三上さん「聴いたな?」俺「ハイ…」
三上さん「じゃあ断ってくるわ」
こうしてデビルは魔の手から救われたのであった…
ちなみに三上さんの初代バイオは…魔の手から逃れられず…夢で…終わらせ…な…い…

296 はちま名無しさん このコメントに返信

データそのものを持ち出さなくても同じ人が同じように作ったら同じように出来上がるってだけじゃねえの?
データぶっこ抜いて比較して頂点座標単位テクスチャのピクセル単位で一致したならともかくぱっと見同じように見えるからデータ持ち出したに違いないってアホか

297 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニって外資系みたいなノリで
使えないやつすぐクビにするイメージなんだが

298 はちま名無しさん このコメントに返信

>>62
3はナンバリングじゃなく外伝で出すはずだったとかじゃなかったっけ
で、上層部にナンバリング付けなきゃ売れねーだろとかなんとか言われたって
どっかで見た記憶がある

299 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニはあっちこっちから即戦力がっつり集めて、その中で自分達のコマに使えるのだけ首輪つけて、
他はすぐ首にする(給料高くなる前にやめさせる)って業界の認識だけどな。
名詞にちょろっと入るのはいいけど、そこに骨をうずめる気にはなれないことだった。

300 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ有名な話だな
スクウェアの強引な引き抜きと任天堂の悪行の数々は
ネットとか無い時代だったにも関わらず、いろんなところから情報が出てきた

301 はちま名無しさん このコメントに返信

>>293
ゼノギアスのメイン開発者による直接の次がなかったことからして結局どんなに支持者を集めても
ミリオン行かないならダメって風潮でもあったんじゃないのかね
だからいろんなタイトルが出たのは人を集めている途中によるものであって
どこかでコケなくても結局はFFになっていたんだろうと思うけどね

302 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱりそろそろスクウェアとエニックスは合併したままでいいからマツダはそのままでそれぞれ社長たてて競わせろ

303 はちま名無しさん このコメントに返信

正直、スクエニとバンナムとセガが組んで
技術者全員集めて
それでやっとUBI1社と並べるレベルなんだけどね

304 はちま名無しさん このコメントに返信

お年玉でスーファミ3部作を買ってた頃を思い出すロゴですな。

305 はちま名無しさん このコメントに返信

>付き合いのあるメーカーから人が移ったら「御社の○○さんを預かりました」
>って連絡入れるのが普通だった

これって結局雇い構いになるから、無くなってよかった慣習
といっても、マネージャー以上の人が移籍したら取引ができなくなるとか、今でもあるけどな

306 はちま名無しさん このコメントに返信

>>296
ゲーム全体の色味にかかわるから、アートディレクター、ディレクターの好みに左右されるし
浮かないようにあわせると結局似る→結果、余計良いデータを多数使いまわしした証拠になる

307 はちま名無しさん このコメントに返信

ここで他社のアセットに文句をつけて解釈でパクる様子をご覧ください

野村「うーん。Aちゃんさあ。余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
鳥山「ですね」
A「は?」
…以下略

308 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
 
1998年頃ならMOもCDRもあったと思いますが

309 はちま名無しさん このコメントに返信

てか、もうこいつなんて完全にどーでもいい感で忘れ去られてるよな
オオカミ少年は飽きられた、「遠く」と「多く」も誤字ってるし恥ずかしい

310 はちま名無しさん このコメントに返信

技術者を留まらせる事が出来ないって事は待遇に問題があるって事だな
優秀な人はより待遇が良い所に流れてしまう
日本の家電業界の技術者がサムスンやLGに引き抜かれまくったように

311 はちま名無しさん このコメントに返信

>>132
会社員として会社から給料貰って会社内で作ったものは権利は会社にあると法律でなってる
これは音楽だって例外じゃない

312 はちま名無しさん このコメントに返信

自分の意見を言うのはいいと思う
ただその逆の意見を声がでかいだけ馬鹿で済ますのはどうかと
あまりにも批判の仕方が浅過ぎてこいつが声のでかい馬鹿に見えるよ
そんなてきとうなこと言うぐらいなら触れる必要ないだろ

313 はちま名無しさん このコメントに返信

>>308
当時はSiliconGraphicsのindyとかO2とか使って開発してたから末端のグラフィッカーは
そう簡単には持ち出せなかったんじゃないかな、仮に持ち出したならPGがごっそりとだろうね

314 はちま名無しさん このコメントに返信

現在のサムスンみたいな事してたんだな

315 はちま名無しさん このコメントに返信

>>270
プラチナゲームズですね…

316 はちま名無しさん このコメントに返信

>>306
「アートディレクター」を引き抜いたからそいつの好みっていうか作風のせいでCGが完全新規でもバイオそっくりになって事だろ
別におかしくないじゃん
つーかスクウェアが実績のあるアートディレクターじゃなくて無名の下っ端をわざわざヘッドハンティングする企業だと思ってんの?
ディレクタークラスを引き抜くから業界騒然になったんだろ
それに有能な人材を引き抜いた後に「お前の作風や個性は今後一切封印しろ」なんて言うわけない
それはクリエイターの個性と実績の全否定だし

317 はちま名無しさん このコメントに返信

今のカプコンじゃ100%大作作れないもんなあ

318 はちま名無しさん このコメントに返信

そして終わるスクエニ

319 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアに移った連中もその後和田にリストラされたんだけどな

320 はちま名無しさん このコメントに返信

>>314
スクウェアは当時最大手だった任天堂と喧嘩別れして後が無かったからな
結果だけ見れば「スクウェアが移籍したからPS1が勝った=スクウェアの方が強い」なんだけど
もしFF7が売れなかったらガチでヤバかったし
過剰なまでの多種多様なクリエイター引き抜きによる拡大戦略は任天堂への恐怖の裏返しだった
まぁ結果だけ見たら「任天堂ってそこまで怖くないよね。FF7だけでワンパン勝利出来たしw」だったけどw

321 はちま名無しさん このコメントに返信

当時はネズミのCGでクオリティ勝負してたね

322 はちま名無しさん このコメントに返信

>>320
当時はもう64がコケてた頃だろw
サターンとPSの一騎討ちが始まりかけてた時期だ

323 はちま名無しさん このコメントに返信

なんで最後の締めがスクエニの画像じゃなくてSCEの画像なんだよ。

324 はちま名無しさん このコメントに返信

世界よ、これが日本だ。

325 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
そうなんだ、関係ないけど、ドラキュラがPCエンジンからSFCに移植された時の海外タイトルもそれだった気がする

326 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアは当時からクズだったし、どっちかというと掃き溜めでしょ?

327 はちま名無しさん このコメントに返信

のちのニンテンドーである現在の都市伝説

328 はちま名無しさん このコメントに返信

どちらかと言うとカプコンの闇じゃね

329 はちま名無しさん このコメントに返信

>>325
PCエンジンSUPERCD-ROM2版悪魔城ドラキュラX血の輪廻をSFCにリメイク移植したものが悪魔城ドラキュラXX(ダブルエックス)で、それのSNES(海外)版はCastlevania DracuraX
PCエンジン版は海外では未発売

330 はちま名無しさん このコメントに返信

強引な引き抜きで業界から総スカン食らったスクウェアと、
出版部門で御家騒動起こしたエニックスが悪魔合体して生まれたのがスクウェアエニックス

今も元気に著作権無視とかやらかしてます

331 はちま名無しさん このコメントに返信

待遇のいい企業に人が流れるのは当然であって
スクエニ許せんピキィ言ったところで
てめえの会社の待遇が悪いからだろうがハゲとしか言いようがない

332 はちま名無しさん このコメントに返信

必死だな
もうすぐこの会社終わるだろう

333 はちま名無しさん このコメントに返信

どっちが、盗作なの?

334 はちま名無しさん このコメントに返信

完全にかまってちゃんのツイカスで草

335 はちま名無しさん このコメントに返信

その後すぐに業績悪化してリストラと退社の嵐になるとは誰も思わなかったのでした

ぶっちゃけ他社から移籍していい目見た奴がどれだけいるんだか
FF15のディレクターにまで昇格した田端くらいか?

336 はちま名無しさん このコメントに返信

>付き合いのあるメーカーから人が移ったら「御社の○○さんを預かりました」

こんなことわざわざ言うかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
嫌味そのものだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さすが、バカクッキーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

337 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつに来られなくて良かったな

338 はちま名無しさん このコメントに返信

ソニー「マイクソさんから出てたソフト完全版でPS4で出しますねwwwwwwwww」

339 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃ待遇いいとこに行きたいよね

340 はちま名無しさん このコメントに返信

噂によるとミヤホンもスクエニに行きかけたらしいな。
それを説得して止めたのが岩っちだったとか。

341 はちま名無しさん このコメントに返信

>>331
ただその後のツイートでスクウェアの待遇も別に良かったわけではなく
カプコンへの出戻り組が結構居たって言ってるんだよねw
あと神谷が言ってるのはスクウェア許せんって話ではないと思うぞw

342 はちま名無しさん このコメントに返信

ビジネスなんだから引き抜きも当然あるだろ
恨むなら食い止めるほど待遇良く出来なかったカプコン自身を恨めや

343 はちま名無しさん このコメントに返信

つまりポケGOが許せんって話?
よくわからん

344 はちま名無しさん このコメントに返信

要するに「俺の大好きなものを馬鹿にするな」という思考停止した気持ち悪い連中が喚くからややこしい事になるわけですね…
って、お前が言うなよ

345 はちま名無しさん このコメントに返信

まとめ。

バイオ2のあと大多数がカプコンを辞めて他所へ転職した。
当時、カプコン内部でいったいなにがあったんだ…(棒
どんだけカプコンは闇が深いんだよ。

346 はちま名無しさん このコメントに返信

ニーアはよさそうだったけどプラチナは神谷がいるから買う気にならんよ

347 はちま名無しさん このコメントに返信

引き抜きまくったのにこの頃からゲームの質下がり始めたんだよな
不思議なもんだ

348 はちま名無しさん このコメントに返信

でもこの当時は相手がもっているものが欲しくて引き抜きしあうことで技術が業界を回ってたんじゃないかとも思うんだがな
ただスクウェアはよそから人材を招いてもスクウェアにとって有能な開発者が流出することもなかった感じだった
ここが何か業界の底上げにはアンバランスだった感じ
それが崩れたのがWD社長の時代の末期というか。でも有能な人たちは主にスマホに行ってしまったか

349 はちま名無しさん このコメントに返信

>>345
引き抜かれまくったのがカプコンだけじゃなかったところを見ると
他がどうじゃなくてスクウェアがノリに乗ってたってことだろう

350 はちま名無しさん このコメントに返信

吸いかけのシケモクや出涸らしのお茶を集めても美味しくはならないとは後のスクエニが教えてはくれてる

351 はちま名無しさん このコメントに返信

集めていたのは人材ではなく素材でした

352 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃ待遇良けりゃそっち行くでしょ
今のカプコン見てみろよ
社長は利益をワインにぷっこんで社員には還元してねーし

353 はちま名無しさん このコメントに返信

>>336
ほんと社会経験ないのバレバレだよなwww

354 はちま名無しさん このコメントに返信

それ要するにカプコン社員が今も昔も糞だったっていうだけの話なのでは・・・?

355 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15発売前で盛り上がってるから過去の事掘り出して
「ほら!この会社昔こんな悪い事してたよ!!ほらみて!!」
ってやってんだろうな、情けない

356 はちま名無しさん このコメントに返信

神谷の悪評のせいでニーアポシャるw
ざまあハゲプラチナwwww

357 はちま名無しさん このコメントに返信

仕事は盗んで覚えるものだそうだ

358 はちま名無しさん このコメントに返信

無断でデータ持ち出して持ち込んだ奴がいるならそいつらがアカンし
スクウェアがデータ持ってくるなら入れてやるでって態度だったならスクウェアとそこまでしても出たくなるようなカプコンがアカンし

それだけの話なのに、気持ち悪い連中がって何でそこにもってくの?それ言いたいだけでしょ

359 はちま名無しさん このコメントに返信

中二病の人か

360 はちま名無しさん このコメントに返信

背景とかオブジェクトとか作った人が移ればそりゃ似るだろ、アホか

361 はちま名無しさん このコメントに返信

>>358

技術力を高めることだけに人生を費やして人格に致命的な欠陥を抱えた奴は多い

362 はちま名無しさん このコメントに返信

データ、データって言うけど厳密に言えばコピーばっかだろ。この業界。
使ってなんぼだよ。

363 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
 
一人で100異常もgood連打するとかポケモン信者ヤバいね
 

364 はちま名無しさん このコメントに返信

>>360
似ないです。同じ人が作ったら分かる、っていうのはアートディレクターがあえてその作風をリードアートとして提示するためです。

特定の画風や背景、オブジェクトしか作れない人はそもそもゲーム会社の入社試験ではじかれます。外注で充分なので。

365 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアのスタッフかっさらいは当時は有名過ぎる話だったろ
「地引網」とか揶揄されてたっけ

366 はちま名無しさん このコメントに返信

昔話しか語ることがない枯れたクリエイター

367 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
スケイルバウンドですね・・・

368 はちま名無しさん このコメントに返信

一方神谷はデビルメイクライの世界観をベヨネッタに持ち出していた

369 はちま名無しさん このコメントに返信

>>358
そう思う。
こういう発言したら、こういう層が来るだろう、と
分かった上で、ご意見番気取りな発言をしている様にも見える。

370 はちま名無しさん このコメントに返信

>>340
嘘をつくなよ

371 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム業界での人材の引き抜きあいなんてこれに限った話ではないがな

372 はちま名無しさん このコメントに返信

スクウェアは○○のスクウェア版作るの好きだよね。タクティクスとかダンジョンとか。今もスマホゲーでやってるし。ファーストっぽくジャンルを網羅してブランドで客を囲い込むつもりだったんでしょう。スクウェアならハズレは無いやと。
下請けにまわす場合が殆どだろうけど、ノムリッシュ体制だと社内に人を持ってくる必要があったのかも。

373 通りすがり このコメントに返信

データにも著作権は存在するけど、それを無視して使ったという話だけだろ。

374 はちま名無しさん このコメントに返信

坂口さんは神
神谷とかいうゴミの嫉妬が気持ちいい

375 はちま名無しさん このコメントに返信

昔のことを知らない人間が、昔のことを知っている人間をバカにしたり、侮辱したりしている見苦しさよ
そんなんだから自分の好きなモノを死守したい「教」なんて揶揄されんだよ

376 はちま名無しさん このコメントに返信

この人ツイッター芸人のコース入りはじめてるけど本業大丈夫なんだろうか

377 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14の吉田Pだって、元はハドソンの人間だろうが。
それが今じゃ世界と飛び回るFF14のプロデューサー兼ディレクターだろ。
元橋本名人こと橋本真司だってバンダイ退社後に作った開発会社ごと引き抜いたぐらいだろ。
ヒゲの坂口博信のように内部にいた人間をことごとく追い出して
外部から人を集めて今のスクエニがあるようなもんだろうが。

378 はちま名無しさん このコメントに返信

まずこいつのことをしらない

379 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームメーカーと言えばタコ部屋の一種だが
スクエニはあんまそういう話聞かんよな
業界下っ端の憧れの職場なんかね

380 はちま名無しさん このコメントに返信

ライターの名前タイトルの下にいれてくれ
クッキーのは読まないから

381 はちま名無しさん このコメントに返信

待遇が糞だから流出したんだろ

382 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンの待遇が悪いってのはよく言われてたよな。
対戦格闘の岡本、ロックマンの稲船、ストIIのキヌ・あきまん、バイオの三上、DMCの神谷、連ジ・モンハンの船水とか90年代の有名な人材はみんな脱カプしてるもんな・・・。

それでもカプコンの社長は上の連中をクビにするとその下にいた連中が頑張って作品を作るからと気にせずにいた結果、カスしか残らなかったw

383 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
これ、ググってみたらマジだったんだけど
カプコンは分かっててこの名前付けたんだろうか?

384 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
昔大きいものを作った人は何をするにも扱いづらいから仕事が減るんですわ
そしていざ使うとお金ばっかりかかるんですわ

385 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱりSCEはクズじゃないか。恥ずかしいと思わないのか。

386 はちま名無しさん このコメントに返信

炎上芸しかないやつは大変だな
ベヨネッタ()

387 はちま名無しさん このコメントに返信

>プロジェクト終了してから移籍させたり~連絡入れるのが普通だったのに
バイオ2終わりって書いてあんだろバカかよ

388 はちま名無しさん このコメントに返信

で、このかまってちゃんは誰なの?
こういう話で名前だけはよく見るけど・・・
ある程度はゲームやるけど名前聞いても代表作思い浮かばねぇし
こういうヤツってただただ哀れだわ

389 はちま名無しさん このコメントに返信

 
ビッグウェーブに乗っかり損ねたボンクラの嫉妬にしか見えないw

390 はちま名無しさん このコメントに返信

でも過去の会社で使ってたアセットかどうかって、本人が言わない限り特定するの難しいわな

391 はちま名無しさん このコメントに返信

【悲報】スクエニ社員、SLIPのIP表示に気づかず他社のゲームスレでネガキャン書き込みをしていた事がバレる

392 はちま名無しさん このコメントに返信

>>101
自分はVitaTV(PSTV)に初代PS風ラベル作って貼ってるけどいい感じ
後は灰色のコントローラーが欲しいところ
ほんと今こそPSミニとして売れそうだよな(FCミニ感)

393 はちま名無しさん このコメントに返信

他社下げしてクソゲーを乱発し業界の足を引っ張るクズ
だからいつまでたっても三流四流なんだよ

394 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエアも問題はあるが、カプコンもたいがいだから同情する気になれんな

395 はちま名無しさん このコメントに返信

893企業カプンコがなんだって?

396 ネロ このコメントに返信

ザ・サードバースデイのストーリー分かりにくいんじゃ、ボケ💢

397 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
著作権的にグレーなものは、結構当時の開発者は持って移動してたみたいだよ。雇用契約や、著作物の帰属の問題は結構適当にやってた時代だからね。
有名どころは、タクティクスオウガのモブキャラの名前表はファイナルファンタジータクティクスで再利用されてる。MAPの描画エンジンも再利用って噂。

398 はちま名無しさん このコメントに返信

どうでもいい話は要らないから、たまには面白いゲーム作れよ
大神以降何も作れてないだろ

399 はちま名無しさん このコメントに返信

中华人民共和国万岁

400 はちま名無しさん このコメントに返信

>どう見てもバイオ2で使ったアセット(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、あぁあいつらデータ持って行きやがったな

確証もないのに、元同僚を泥棒呼ばわりするのは良くないと思う

401 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15のマップディレクターがこの神谷が言ってる一人だな

402 はちま名無しさん このコメントに返信

僕の大好きなもの死守する教の方がたくさん湧いてますなぁ

403 はちま名無しさん このコメントに返信

精神病だったみたいねw

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