素晴らしいい



引用画像

ほんやくコンニャク実現する? 交通機関で実験広がる - ライブドアニュース

しゃべった言葉をその場でほかの言語に翻訳し、音声で流す最新技術の実験が、交通機関で広がっている。訪日外国人の増える東京五輪に向け、官民一体で精度向上に取り組んでいる。旅行の会話程度なら不自由のないレ

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・しゃべった言葉をその場でほかの言語に翻訳し、音声で流す最新技術の実験が、交通機関で広がっている。

・訪日外国人の増える東京五輪に向け、官民一体で精度向上に取り組んでいる。旅行の会話程度なら不自由のないレベルになるらしい。ドラえもんの秘密道具「ほんやくコンニャク」は実現するのか。

・「大きい荷物をお持ちのお客様は、エレベーターをご利用ください」。羽田空港国際線ターミナル駅改札。駅員がメガホンに向かってしゃべると、上部の画面に英語、中国語、韓国語に翻訳された文章が表示された。ボタンを押すと、順番に音声で流れる。「If you have a suitcase……」

メガホンはパナソニックが開発した音声自動翻訳機「メガホンヤク」だ。翻訳にかかる時間は1秒程度。同社の担当者は、「旅行会話は英語テストTOEICで600点程度の実力。翻訳にかかる時間を短縮しつつ、2020年には700点まで精度を上げたい」と話す。



この記事への反応


実現したら宇宙人とも会話できるかもな…

近々言葉の壁が無くなるね!

来年度から英語の授業廃止しよう

これは凄い

これが普及すれば語学不要になるな。一般向けにウェアラブルデバイスで開発してほしい。







引用画像

【すげぇ!】Googleさんが21世紀版ほんやくコンニャクを開発! なんぞこれえぇぇぇぇぇ!:はちま起稿

【すげぇ!】Googleさんが21世紀版ほんやくコンニャクを開発! なんぞこれえぇぇぇぇぇ!の記事詳細。国内最大のエンタメまとめメディアサイト。ゲーム情報、アニメや漫画、時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。

blog.esuteru.com
全文を読む









これ開発進んだらそれ用に特化したアップルウォッチみたいなの欲しいな








ILLUSTRATION 2017ILLUSTRATION 2017
平泉 康児

翔泳社 2016-12-02
売り上げランキング : 10069

Amazonで詳しく見る