ヤマト運輸に労基署が是正勧告



引用画像

ヤマト運輸に労基署が是正勧告、元ドライバー「アマゾンを扱うようになって人手不足」

運送大手「ヤマト運輸」の横浜市にある支店が、残業代未払いなどを理由に、横浜北労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かった。神奈川労連が11月16日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで発表した。是...

www.bengo4.com
全文を読む

記事によると

・「ヤマト運輸」の横浜市にある支店が、残業代未払いなどを理由に、労基署から是正勧告を受けた

休憩時間が法定通り取得できておらず、時間外労働に対する賃金が支払われていなかった

・30代の元セールスドライバー2人が労連に相談し、労基署に実態を申告していた

・会見では2人のうち1人が出席し、「ヤマトがAmazonの荷物を取り扱うようになって、体感では荷物が2~3割増えたが、人手が足りていない。僕みたいな状況でやっている人が大半。現場は本当に苦しんでいます」と訴えた




この記事への反応


ネットで買い物するけど、急がなくてもいいものまですぐ届けてくれると恐縮。

時間帯指定をなくして再配達を有料にするだけでかなり違う。何でもかんで利用者に合わせ過ぎなんだよな。

ホントに過剰サービス要らない。おもてなしが誇りとかクソだ。

コンビニ引き取り増やせばいいのに。再配達頼むとおちおちトイレにも行けない(笑)

いいぞもっとやれ(元中の人だけど人手足りなくて死に掛けてた)

Amazonが佐川使ってる頃、普段元気な佐川のおっちゃんでさえキツそうだった。今はAmazonなくなって再び元気に。

最近、アマゾンやヤマト便が「何々の新しいサービス開始!」とか言っていると従業員に対する嫌がらせをしているみたいで・・・

プライム会員でゴメンナサイ

ネット通販で買い物するのが普及して送料無料とかも増えたが…その歪みが運送業界の賃金と労働環境に現れているのかもしれない。

ちょくちょく話題に上がってる「急がなくて良いよ」便つくろう、真面目に。













もうAmazonは自分で運送会社作ったほうが良いんじゃないかな



関連記事

223

コメ

【関連記事】【太っ腹】AmazonでCPU買ったらなぜか1カートン届く → 返品しようとした結果wwwww

71

コメ

【関連記事】Amazonがコンビニ事業に参戦へ すべての流通がAmazonに握られる日が来るのか

85

コメ

【関連記事】【豆知識】Amazon住所入力欄の「会社名」の部分にとある一文を書くだけで宅配BOXに入れてくれる!

148

コメ

【関連記事】【朗報】Amazonで注文した商品が1時間で届く『Prime Now』が東京23区全域に拡大!便利になりすぎて「宅配業者大丈夫?」と心配される事態に