ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ



引用画像

ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル

 ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は、来年1月までに24時間営業をやめることを決めた。早朝や深夜の営業短縮も進めており、定休日も「考えるべき時代…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

ファミリーレストランの『ロイヤルホスト』は、来年1月までに24時間営業をやめることを決めた

ロイヤルホールディングスの黒須康宏社長は「考えるべき時代が来ている」として、定休日の導入も検討していく方針

・ロイヤルホストは大半が24時間営業だったが、2011年ごろから営業時間短縮に取り組んでいた

・外食業界では人手不足で賃金が上がり、売上高がコストに見合わなくなってきているため、深夜営業を減らす傾向にある








この記事への反応


サービス業の休みって少ないから定休日等必要だし正月くらい休んだ方がいいよ

24時間は必要ないけど定休日はちょっと不便かな?

いいことだと思う。働く側にとってもお客様のためにも。

これは大賛成。人件費は上がるに越したことはない。安い労働力がぼろ雑巾のように使い捨てられる時代の終わりを期待します。

ロイホ、やるな。これから「人間らしい暮らしに戻そう」という企業がドンドン増えればいい。

これはいずれどこの業界でも考えられるね。あまりにも世の中が便利すぎて人が疲弊しすぎているし。確かに深夜に回っていた分を昼に回して「人を手厚く」すれば負担も減る。

ホワイト企業というか、これがあるべき姿なんだよなぁ

とうとう、こういう時代が来るのかな。誰かが我慢して便利になる世の中は便利な世の中じゃないと思う。

世の中が変わる第一歩になるかもしれん。英断やな。これからは外食のファーストチョイスにロイホや。

飲食店の深夜営業廃止が増えてくると、一方で深夜に食事をする人たちも一定数存在するので、固定費のかからない店舗や宅配型が増えるかも?













深夜と早朝営業を無くして、客が多い昼と夕方に従業員を手厚く配置するとのこと

他のファミレスも追従するかな?