2016.11.18 11:21

10日間で2回妊娠した女性、医師も困惑してググる事態に

無事出産できた模様





記事によると

女性がすでに妊娠しているのにもかかわらずさらに受精して妊娠する過剰受胎(重複妊娠)により、ミラクルベイビーを授かった夫婦が話題になっている。

・妻のケイトさんと夫のピーターさんは、女性の約6~8%にみられる卵巣内に卵胞が多数存在するものの排卵が難しくなってしまう多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)が原因で、子供を持つことを半ばあきらめていた。

・しかし、1年半ほど前にケイトさんの妊娠が判明し、確率が数百万分の一と言われる重複妊娠で、ケイトさんは10日の間に2度受精しており、お腹の中には小さな命が2つ芽吹いていた。

・妊娠当時はホルモン治療を受けていたものの、排卵時に避妊なしで性行為を行ったのはたった1回だけだったとのことで、ピーターさんは「彼女の妊娠は、まさにホールインワンですよ」と冗談を交えて話している。

・ケイトさんも「妊娠に至ったこと自体が奇跡なのに、重複妊娠という偶然が重なりシャーロットとオリビアの2人が誕生しました。もう10か月になりますが、新しい家族を迎えて初めて子供を授かったことがどんなに素晴らしいことか実感しています」と喜びをあらわにしている。

・また、担当医は「重複妊娠は非常に稀なケースで、私にとっても初めての患者でした。参考文献が少なかったためグーグルで医学情報を検索したくらいです」と当時を振り返っている。







この記事への反応


医師がググるほど珍しいのか

>「彼女の妊娠は、まさにホールインワンですよ」


1発しかやってないのに2回妊娠するとかすげー

双子ってわけけじゃないのね

ホールインワンで大草原

一石二鳥じゃなくて1発2妊娠か









10日間で2発したわけじゃなくて1発で二回も妊娠するなんて本当に奇跡ですね








たまごクラブ 2016年12月号 [雑誌]たまごクラブ 2016年12月号 [雑誌]


ベネッセコーポレーション

Amazonで詳しく見る

ひよこクラブ 2016年12月号 [雑誌]ひよこクラブ 2016年12月号 [雑誌]


ベネッセコーポレーション

Amazonで詳しく見る