efcbd1e8272298bc8b42d1e733a73101.jpg

チチェン・イッツァ(ククルカンのピラミッド)について

大きな9段の階層からなり、4面に各91段の急な階段が配されていて、最上段には真四角な神殿がある。
ピラミッドの階段は、4面の91段を合計すると364段で、最上段の神殿の1段を足すと、丁度365段である。また1面の階層9段は階段で分断されているので合計18段となり、これらはマヤ暦の1年(18ヶ月5日)を表す。
このことから「暦のピラミッド」とも呼ばれる。
北面の階段の最下段にククルカンの頭部の彫刻があり、春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、ピラミッドは真西から照らされ階段の西側にククルカンの胴体(蛇が身をくねらせた姿)が現れ、ククルカンの降臨と呼ばれている。

(詳しくはWikipediaへ)





引用画像

マヤ文明の「入れ子ピラミッド」、内部に第3のピラミッドを発見

【11月17日 AFP】メキシコ東部にあるククルカン(Kukulkan)ピラミッドの内部に第3のピラミッドがあることが分かり、ピラミッド全体が「ロシアの入れ子人形」のような構造になっていることが明らかになった。

www.afpbb.com
全文を読む


記事によると

  • メキシコ東部にあるククルカン(Kukulkan)ピラミッドの内部に第3のピラミッドがあることが分かった。
    いわゆるマトリョーシカのような構造になってるという。

  • 高さ30メートルのピラミッドは、その内部に高さ20メートルの別のピラミッドを包み込むような構造になっていることが知られていたが、今回さらにその内部に高さ10メートルのピラミッドがあることが分かった。
    構造物を破損させることなく内部に光を当てて観察する非侵襲的な技術を使った調査で明らかになった。

  • 専門家の推定によると
    最も小さいピラミッドが建設されたのは550~800年
    2番目の構造物は800~1000年
    最も大きいものは1050~1300年にそれぞれ完成したとみられるという。
全文を読む




反応


マトリョーシカ?

ククルカン。政権や国家がかわっても聖地は変わらなかったとか、前文化への敬意を棄てなかったとか、そういうことなのだろうか。

「構造物を破損させることなく内部に光を当てて観察する非侵襲的な技術」という技術もすごい!

マトリョーシカというか宇宙戦艦ヤマトの敵の白色彗星みたいというか^^。

おもしろ。改めてマヤ文明凄い。

こういった遺跡の中身ってシュリーマンやカーターみたいにぶっ壊して目的まで進むのが許されてた頃か、科学が発達して外からでも見えるようになるかじゃないと分からないのよね。

一番中心には何があるんだ?
→ピラミッドだろ













ただでさえ謎の建造物(装飾の翡翠がなぜか中国産だったり)なのにさらに謎ができた


MMRに解明してもらわねば


na_nandatte.png





PERSONA5 The Animation - THE DAY BREAKERS -(完全生産限定版) [Blu-ray]PERSONA5 The Animation - THE DAY BREAKERS -(完全生産限定版) [Blu-ray]
ペルソナ

アニプレックス 2016-12-07
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る