記事によると

・災害や事故、戦争、被暴力などで脳に刻まれた「恐怖記憶」を、過去を思い出すことなく消すことに関西文化学術研究都市の国際電気通信基礎技術研究所などのグループが人の実験で成功した。完治が難しいPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療法の開発につながる成果という

・川人所長らは、脳の活動状態が分かる装置で記憶に関わる部位の活動パターンを立体的に解析し、被験者の脳の活動が特定パターンに近づくと「報酬」として目の前に表示される円が大きくなる訓練で、意識せずに特定の脳の活動パターンを学習する手法を開発している。

・実験は20代を中心に男女17人に実施。赤や緑の図形を見せながら弱い電気刺激で恐怖記憶を形成し、その色の図形を見たときに脳に生じる恐怖反応の活動パターンを記録する。その後、「円を大きくして」とだけ指示し、被験者の脳に恐怖反応と同じ活動パターンを再現させた。

・被験者は、歌を思い浮かべたり、週末の行動を考えたりしながら、「円を大きくする」目標達成を繰り返した。図形を思い出すことなく恐怖記憶によるものと同じ脳の活動を続けると、恐怖反応がなくなり、その色の図形を見ても発汗しなくなった。報酬による学習に関与する脳の部位が働いた可能性があるという。

・グループは洗脳につながる懸念もあり、臨床研究は慎重に進めたいとしている。



この記事への反応


良い記憶で上書きするようなイメージなのかな。あまり汎用的に利用できる感じがしないが

恐怖の記憶を消去するんじゃなくて、恐怖反応を消すんじゃないのかな?

電流流すだけで、頭の中の化学反応が変わるとは… 逆に何かを電流だけで覚えさすことっていうのはできるのかな? 技マシンみたい

この手の治療方法は危険を伴うので、場所や人材の管理をしっかりとやらないとダメだろう。また、精神や人格の治療には、どうしても、洗脳の危険性があることは否定できそうにない

くれぐれも悪いことにつかうなよ

すごい。訓練が必要だとはいえ治療できるようになるといいなぁ

仕組みがいまいちわからないけど、なんかすごいな…。

もう少しで記憶を消せる時代がくると考えると希望が見えてくる……!

オウムで行われていたアレな手法もここまでピンポイントでやれるようになってきているのかぁ…

どの程度の記憶でも可能なのだろうか?会話して薬もらうだけの無意味な治療からもっと効果的な治療方法に進んでほしい












悪用されるのが怖いけど、PTSDに悩まされてる人には朗報なのかな







バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) - PS4バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) - PS4
PlayStation 4

カプコン 2017-01-26
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る