関連する記事

284

コメ

Amazonがついに"未購入の商品レビュー"を規制wwwww エアプのアンチが多すぎたせいか



ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4


カスタマーレビュー:213件
星5つ:84
星4つ:12
星3つ:30
星2つ:12
星1つ:75


低評価のAmazonレビュー

高評価がなぜ高評価か書かれていない。

当方10時間ほどプレイしてみたが、やはり期待外れと言わざるを得ない内容だった。
高評価の口コミを見ると低評価はエアプとか書いているが、低評価をつけているレビューを読んで見ると的を得ているものばかりだ。
社員は相当焦って高評価をつけるバイトでも雇っているんだろうか?なぜ星5なのか理解できない。


10年間の期待を裏切るかのような出来

FFのナンバリングはオンライン系以外全てプレイ済みですが、今作は総合的に最も出来の悪い作品でした。
以下ストーリーネタバレなしの感想です。

【ゲーム性での不満点】
・戦闘中に操作キャラを見失う程のひどいカメラアングル。
・PVで行えてた他キャラ操作ができなくなっている(後日、DLCにて有料販売の別売化)
・オープンワールド風を謳っているが至る箇所に見えない壁があり実質の道標が決まっている。
・ストーリーの半分時点でオープンワールド風のゲーム部分は終了し、ラストまで一本道マップが延々と続く
・その一本道マップの出来がとても酷い。時間稼ぎの都合で入れられたとしか思えない単調な作り
・後半から「少し操作してムービー」の繰り返しでテンポが非常に悪い。
・ボタンを押しっぱなしでクリアできる単調な戦闘(ボス戦含めラスト付近までいける)。
・非情に面倒なサブクエの受注・報告。
・空移動の着地に失敗するだけで全滅扱い、その判定がとてもシビアでストレスがたまる。
・昨今の洋ゲーと比較したら一段階は劣るグラの精巧さ。

【ストーリー面での不満点】

・メインストーリーのプレイ時間が非常に短い。PS1以降のシリーズでは断トツで短い。前作FF13の半分にも満たず。
・ヒロインの描写が圧倒的に足りてなさすぎる。感情移入させてナンボのストーリー重視のRPGでこれは致命的。
・さらに要所要所で入るムービーが毎度唐突でストーリーの流れを汲んでいない構成のため、非常に感情移入しづらい
(↑なんで今ここでこのムービーが流れるの?といったチグハグ感が延々と続く)
・冒頭の王国襲撃から脱出までのシーンをカット、未実装にしたことによりゲーム終盤の会話に違和感が生じる脚本の整合性のなさ
・世界観の説明や設定部分を全てムービーの会話劇で済ませてしまう杜撰な作り込み
・PVであれだけ推していた新宿風のステージにいけない。(事実上はいけるが悪い意味でPVとは全くの別物の出来)

【良かった点】
・下村陽子さん作曲のBGMは相変わらずカッコイイ

他にも不満点はたくさんありますが大きな点は以上です。
10年も待たせてこの出来か、という失望感に塗れた作品でした。


もうスクエニは映像作品だけ制作してろよ。

ゲームとしての操作する楽しさ★☆☆☆☆
まじでつまらない。ダッシュしてるのに爽快感が伴いのは珍しい。カメラワークも酷い上によくエネミーとノクティスが重なって対象が見え辛いことが常。フレームレートが低くカクカクしていて斬りつける動作を捉えられない(見ていられない)。

高評価のAmazonレビュー

ネットの情報で決めつけ、買わない。なんて勿体無さ過ぎる。

ここの低評価はまったく参考になりませんね。
低評価のだいたいが薄っぺらい内容ばかりですし。
購入してもいないのにレビューしてる人も間違いなく存在しますしね。低評価に関してはamazonで購入したと表記のある方のレビューを参考にした方がいいかもです。
延期について愚痴を言ってる方、居ますけど、
バグが当初はひどすぎた。延期前の発売日に
そのバグを修正するパッチを配信する予定だったが、オフラインユーザーのためにそのパッチをディスク自体に組み込んだ。ちなみに体験版はこのパッチが当たっていないものです。
今回のクラウンアップデート、多少はもちろんバグ修正ありますけど仕様変更がメインだと思いますよ。待たされたのになど言ってる割には情報量少なすぎて面白い人たちですね。ようするにただ批判したいだけですよね。ビッグネームに嫉妬して必死に穴を探して批判しているだけ。
内容については他の方が触れているので多くは語りませんが、何より戦闘が楽しいですね。攻撃ボタン長押しプレイと思いきや、ジャストガードなどを駆使するには長押しなんかじゃ間違いなく無理です。体験版と違い製品版はアビリティの数が豊富で取得することで戦術も広がりプレイスタイルも変わる。コンボ中に武器を上手く変えれば独自のコンボを組める。奥が深いですし、飽きないですね。
手に取れば分かります。このゲームが素晴らしい事に。
どんな人間が書いてるのか分からないようなたかがネットの情報で決めつけ、実際に手に取らない、というのは傑作なゲームなだけに勿体無いと私は思います。


これは確かに面白い

周りで体験版の評判があまりに良かったので急きょ購入に至る。

基本的にはゼノブレイドとドラゴンズドグマを融合させたようなソフトである。
従来のFF的な直線的ストーリーに、広大なフィールドとサイドクエスト・ミニゲームなどの横の広がりが加わり、戦闘はアクション(これの出来がいい)。

上記のソフトにピンとくる人はけっこうな確率でハマると思う。
FFシリーズではFF5やFF12が好きな人はハマる可能性が高いのでは。

逆にFF10のように感動的なストーリーを一直線に追いかけるのが好きで、フィールドを探索したり戦闘を極めたりするのには興味がないという人は、ハマる可能性がやや低くなるかもしれない。

クリアしたら新しいレビューを書く予定。


※今ある☆1レビューはプレイしてない人がネットの情報で作ったものです

プレイしてからレビューしようとも思いましたがあまりにも酷いので投稿しました
皆さん普通に考えてください
このゲームは先程発売したばかりですし、ほとんどが朝から販売されます
なのに後半をまるで知ってるかのようなレビューや、内容のない薄っぺらい批判ありきのレビューが沢山出てきています

Amazon購入者に絞ったレビュー

体験版をプレイしてからどうぞ

これだけの大作なので仕方ないとはいえ、変な評価ばかり。。。しかし、プレイと関係ない低評価がある中、これだけ評価されているということは元が取れる良作に分類されると思います。私は体験版をプレイし、面白かったので買いました。ネタバレ避けますが、星を下げたのはストーリーが意外と短く、もうちょい長ければ良かったかな。色々楽しみはあるのでゲームとして長くは遊べますが。世界観はリアルながらファンタジー要素が入っていて何か違和感あるけどそれが逆に新鮮でした。
ストーリーは映画を観ていると感じ方が変わりますので、是非映画を観てプレイしてほしいです。
戦闘は伝統のコマンド式ではありません。完全なオープンRPGでもありません。オープンワールド風のアクションRPGです。アクションとありますが、簡単なので慣れれば誰でも操作できるようになります。気になる方は意外としっかりプレイできる体験版があるのでそちらをプレイしてから購入したら良いと思います。観せるゲームがFFだと思ってますので予想以上に遊べて面白かったです。少なくとも前作よりは好きな作風でした。


声が不快

星1徹が埋もれる程度にはアンチ多めの作品っすね
ストーリーは予めネタバレ食らってたんで気にならなかったんスけどFF最新作にしては陳腐かな
それとプロンプトの声がクラレのCMに出てくるアルパカの声真似をしてる俺みたいな声で不快でしたねーミラバケッソってか
ノクティスも鼻水が垂れそうで堪えてるときの俺みたいな声だしもう俺が出演してると言ってもいいレベルなのにスタッフロールに名前が載ってないのが不思議です


ちょっとやってみて思った

スクエニさんは、10年という長い年月をかけてFF15を作る傍らで、彼ら(低評価をつけた人達)の心の中に「理想の最高のFF」を作り上げてしまったのです。

まあ、とどのつまりは、このゲームがつまらないという訳ではなく、度を過ぎた期待をしていた人ががっかりしているだけなのではと思います。10年間フルで作っているのならまだしも、そんな訳ないですしね。
(アンチはいないという前提で言っているので、低評価レビューの大半をアンチが占めていたら、なんも言えねえ笑)

まだ物語の序盤だけど、楽しいし星5で妥当だと思っております。


5つ星のうち5.0星一つレビューでのAmazon購入者は 0

Amazonで購入した人以外のレビューは当てにならないので、今後購入する消費者の為にもAmazon購入者以外のレビューは削除するべき。










このレビューを信じるか信じないかはあなた次第
ただ、「購入した」人のレビューの方が信用性あるのは確か




【おまけ】

>これはあくまでもゲームです。
なんでコントローラ握ってるのに2、30分も綺麗な映像みてるの?って話ですよ。



PS2『バウンサー』を発売日に定価で買ったことをディスられた気がした

hqdefault.jpghqdefault (1).jpg


※こちらはバトル以外が全部CGムービーで1キャラ1時間くらいでクリアできた




【Amazon.co.jp限定】Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation®4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付き(初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付、メーカー特典:「ポートレート」「ドラマCD」付)(数量限定生産版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation®4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付き(初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付、メーカー特典:「ポートレート」「ドラマCD」付)(数量限定生産版) [Blu-ray]


アニプレックス 2016-11-29
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB)【初回生産特典】武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB)【初回生産特典】武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-11-29
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-11-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)
スタジオベントスタッフ

スクウェア・エニックス 2016-12-28
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る

関連する記事

263

コメ

『FF15』発売記念イベントに長蛇の列!取材陣も大勢詰めかけ大盛況!! これ勝利確定ですわ

287

コメ

『FF15』発売前夜祭のためだけに作った特別版FF15がぶっ飛びすぎヤバイ スクエニ社長強すぎワロタwwwwwww