つるの剛士さんのツイートより


2016年の流行語に選ばれた『保育園落ちた日本死ね』に言及






(´・ω・`)oO(『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。
皆さんは如何ですか?





キレる人たち





































引用画像

保育園落ちた日本死ね!!!

何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。子供を産んで子育てして…

anond.hatelabo.jp
全文を読む




この記事への反応


つるの剛士さん、約9年前あたりはおバカキャラで有名だったのにこういうことを言えるところすごいいい人だと思う。

流行語として取り上げた選考者も笑顔で授与されてる国会議員も、美しい心の持ち主とは思えない。

そもそもこの言葉流行ってないです。

何の補償もなしに出産育児に納税まで押し付ける社会、子連れに心無い言葉を浴びせる人たちに触れた時の方が悲しい気持ちになる。
「日本社会はこのまま少子化を促進して、日本民族は滅びるのだろうな…」と本気で考えているので、言葉の汚さは注目を浴びるための手法として正解だったのだと思う。


確かに汚い言葉。でも確かに日本の待機児童問題を的確に言い表している言葉でもある。そういう意味じゃ選ばれてもよかったと思わないこともない。
けれど満面の笑みはないわ。神経イってるとしか思えんわな


かなり深刻な問題であって、綺麗とか汚いとかじゃない。

どうせお祭りなんだから、聞いた人が気持ちが明るくなるような言葉こそ選ぶ粋さが主催者や審査員には持っていてほしいよね

いや、本当そうだよな。あんなん選ぶ審査員はオカシイし、賞を受け取った山尾もオカシイ。

ゲス不倫はまだ許せるけど、これは論外だわな。
ダイナ、あの議員にレボリウムウェーブしちゃってよ…


保育園入れなくて仕事できなくなった母親はみんな思ってるよ。綺麗な言葉ではないけれど、それ以前に待機児童を無くして欲しい。















待機児童問題は対策必要だと思うけど、「死ね」なんて言葉を流行語にするのはどうなのよ




関連する記事

671

コメ

【速報】今年の流行語大賞は「神ってる」に決定!みんなどう思う?

287

コメ

【流行語大賞】 「日本死ね」 表彰式に民進党の山尾議員が笑顔で登場 やっぱり自演じゃねーか!