・『人喰いの大鷲トリコ』の海外レビューが掲載。

以下、気になった部分だけ抜粋


必携Eurogamer

10/10 PlayStation LifeStyle
良い点:
・現実的な関係性
・トリコをペットにしたい、お願い
・息を呑む世界
・素晴らしいデザイン
・芸術的感動を与えてくれる
・本当に発売された
悪い点:
・攻略法の発見に長い時間がかかるかも
・指示通り動かないことのあるトリコ


5.0/5.0 Hardcore Gamer
『人喰いの大鷲トリコ』は、Team ICOの最高傑作だ。過去作から学んだこと全てを生かすことで、彼ら最高のアドベンチャーを作り出すことに成功している。トリコの物語には悲しみと喜びがあり、彼らの作品を楽しんだことがある人なら、今すぐに体験すべきものだ。未経験者は探索やパズルに開かれた心で挑むべきだが、そうすればPS4最上のゲーム体験が報いてくれる。そのスケール感は唯一無二だし、グラフィックはコンソール史上最高だ。細かな欠点は存在するが、それらが本作を傑作以下に貶めることはない。

5.0/5.0 Digitally Downloaded
本作に感情移入しまくっていた私は、プレー中に時間の流れを見失ってしまった。それほど長いゲームだとは思わないが、プレー時間はロジックやパズルの理解度に依るだろう。だが、1時間で終わっていたとしても問題ではない。深遠で意義深く、力強いゲームだからだ。内省的かつ独創的で、実に美しい。上田氏の過去の傑作よりも賛否が分かれるかもしれないが、だからといって傑作ではないということにはならない。このゲームをプレーしよう。たとえ大嫌いになったとしても、ゲームの可能性についての視野が広がるはずだ。

9.0/10 ZTGD

9.0/10 GameSpot

9.0/10 Video Gamer

9.0/10 Playstation Universe

9.0/10 NZGamer

4.5/5.0 Attack of the Fanboy

4.5/5.0 Games Radar+

8.5/10 Destructoid

85/100 GamesBeat

8.0/10 Game Informer

8.0/10 TheSixthAxis

8.0/10 Metro GameCentral

8.0/10 Lazygamer

4.0/5.0 USgamer

7.5/10 EGM

7.5/10 Polygon

7.0/10 IGN

3.5/5.0 Trusted Reviews

3.5/5.0 Game Rant

6.5/10 God is a Geek

良い点:
・素晴らしい物語
・トリコと少年の関係性が光っている
悪い点:
・酷いカメラ・アングル
・扱い辛い操作性
・進行を阻害するトリコのAI
世界は息を呑むし、少年とトリコの絆は愛と友情のお手本、物語には引き込まれるが、数多くの技術的問題点が足枷になっているのが非常に残念だ。

6.5/10 CGMagazine

3.0/5.0 Cheat Code Central

60/100 GamingTrend



この記事への反応


マズイなぁ、いったん様子見するつもりだったのだけど欲しくなってきてしまった。

あれ、普通に評価いいな。正直「ゲームになってるかどうか」を論じるような状態なのではと身構えてたから

やっぱりカメラは自由に動かせないみたいですね...

あー、やっぱ操作感とカメラに関しては云われてるね

おお、7年待っただけあって海外でもなかなか好評のようで。

メディアレビューではかなり好評で熱のこもったレビューも多いけど(最近でた大作JRPGと違って)、操作性とカメラへの言及も多くてやはり不安が。

欠点に挙げられてるフレームレートとカメラの問題は、そのうちパッチで改善されるかしら。



メタスコアは83点とまずまず高め


引用画像

The Last Guardian

It’s an action adventure title. It’s a story about a young boy who has been kidnapped or captured under strange circumstances. It’s about an encounter between that boy and the mysterious beast Trico amidst ancient ruins, and a story about their journey together in the hope of escaping their mysterious predicament. [Fumito Ueda via Playstation.com]

www.metacritic.com
全文を読む


名称未設定 1.jpg












操作性とカメラ、AIへの指摘がかなり目立つ結果に

とりあえずトリコかわいいです






人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入 - PS4人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入 - PS4
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-12-06
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る