2016.12.7 01:30

「日本にいたい(´;ω;`)」日本で生まれたタイ人高校生、強制退去処分は覆らず

 
 



引用画像

「日本にいたい」日本で出生のタイ人高校生、強制退去処分覆らず 東京高裁

日本で不法滞在するなどしていたタイ人の父母から出生し、強制退去処分を受けた甲府市の県立高校2年、ウォン・ウティナン君(16)が国に処分の取り消しを求めた訴訟の控…

www.sankei.com
全文を読む

記事によると

・日本で不法滞在するなどしていたタイ人の父母から出生し、強制退去処分を受けた甲府市の県立高校2年、ウォン・ウティナン君(16)が国に処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が6日、東京高裁であった。

裁判長は「強制退去処分は適法だった」とした1審東京地裁判決を支持、ウティナン君の控訴を棄却した

・日本に不法滞在中の母親から出生したウティナン君は日本の学校に通わず、タイ人コミュニティー内で生活。日本語、タイ語能力とも不十分だった。12歳で支援団体の協力で日本語を学び公立中学に編入。

・母とウティナン君は特別在留許可を求めて25年に入国管理局に出頭したが、26年8月に強制退去処分を受けた。処分を不当として東京地裁に提訴したが、今年6月に請求が棄却され、母は9月にタイに帰国。ウティナン君は控訴していた。

・国はウティナン君の事情を総合的に判断し、在留許可を与えなかった国の判断が誤っていたかどうかが争点だった。

・裁判長は「タイ語で読み書きはできなくても会話は可能で、日本語を短期間で取得した意欲や能力は高い。タイに帰国しても生活に困難は生じない」と指摘。「ウティナン君が自ら入管に出頭したことや、日本で生まれたことに責任がないことなどを考慮しても、在留許可を与えなかったことは不当だったとはいえない」と結論付けた



この記事への反応


あー。これは父親と母親が悪いな

可愛そうだけど、この子を特別扱いしたらいけない。法律ってそう言うものなのでは?また正式な手続きをしてやって来てほしいよね。

立派な日本人じゃないか。 なんで強制退去なんだ。

正当な手続きを踏んでいればなんとかなっただろうが。。 前例を出してしまうと、厄介だから仕方ないね

日本で生まれ日本で育ったとしても、その基盤は不法であるなら、日本は法治国家。居たいと思わせる全てをもってしての国家たる姿勢として適切だと思う。

不法入国者のゴネ得を 感情に流されて許す訳にはいかない。 正式な手続きをして 堂々と来日してください。 その時は歓迎されますよ。

一回帰ってまた来ればええやん 認めちゃうと移民とかヤバそうだわ あと恥なのは親でしょ 日本は悪くない。

不法滞在していたのなら、強制退去が妥当。同じ様な例を繰り返さない様に入国審査は厳しくすべき。不法滞在が減らない限り同じ様な事が起きる。

子どもに罪はないと思う。けどこれを認めたら不法入国はやったモン勝ちにもなってしまう。難しい判断。 それともう1つ これが認められるなら在日朝鮮人特権 無くして。

原則を曲げて、かわいそうだからいいよとすると、山のように不法入国者が在留を認めろと主張してくることぐらいわかれよ 祖国で暮らすのが原則だから












これはかわいそうだけど仕方ない

認めて前例作っちゃうといろんな問題出てくるよなぁ







銀魂´ Blu-ray Box 上(完全生産限定版)銀魂´ Blu-ray Box 上(完全生産限定版)
銀魂

アニプレックス 2016-12-14
売り上げランキング : 214

Amazonで詳しく見る