引用画像

帝王切開出産が人類の進化に影響=オーストリア研究者ら(BBC News) - Yahoo!ニュース

ヘレン・ブリッグス記者帝王切開の普及が人類の進化に影響を及ぼしていると、科学者ら - Yahoo!ニュース(BBC News)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・オーストリアの研究者らは、骨盤の幅が十分でないために帝王切開が必要になる母親が増加しているとの調査結果をまとめた

・研究者らは今後のこの傾向は続くと考えている

ウィーン大学の理論生物学部のフィリップ・ミッテレッカー博士はこの傾向について、人類の進化に影響していると指摘

・世界保健機関などの大規模な調査データを基に、数理モデルを作成。相反する進化の傾向を発見した

・例えば、新生児は以前より大きく生まれる傾向がある。しかし、大きくなりすぎれば分娩時に産道を通過できない

・ミッテレッカー博士は、「より小さな赤ちゃんが生まれやすいという進化の選択を促す力は、帝王切開で消え去った」「医療の介入を批判するわけではない。しかし、進化への影響はあった」と指摘する



この記事への反応


これめちゃくちゃ怖いニュースじゃね…?仮にも子孫繁栄が阻害されてるよね?人類滅亡に着実に近付いてるよね?

大きな赤ちゃんが生まれて育つ可能性が広がったということだな。

自然状態なら生き残れないような人が生き残る、というのは病気や老化だってそうじゃないか。優生思想とも絡んでくるか。

進化は化石の中にあるのではない。いまこの瞬間にも進んでいる

骨盤の幅が狭く出産が困難→帝王切開で出産する→その遺伝が引き継がれる、という事だけど、逆に言えば従来なら助からなかったはずの赤ちゃんが帝王切開のお陰で誕生しているんだー

これの是非はともかくとして理屈は分かる。まぁ、医療で病気や怪我を治してる時点で自然淘汰の道からは外れてるから今更なところはある。

江戸時代の出産は今より赤ん坊が小さかったとどっかで見たけど、小さな赤ん坊しか無事に産まれなかったんだろうな…

新生児は以前より大きい傾向にあるってのは意外。日本は体感的に逆のような気がする。

昔だったら母子とも死んでるんだよね。。















新生児が大きくなってるのは栄養いいものを食べるようになったから?

人間もまだまだ進化してるんだな・・・