マーベル副社長が日本のアニメや映画について語る
記事によると
・2016年12月2日~4日、幕張メッセにて開催された「東京コミコン2016」のレポートより
・東京コミコン2016では、マーベル社副社長を務めるC.B.セブルスキー氏のトークショーが行われた
・対談相手として登場したのは、『地球へ…』『イタズラなKiss』『薄桜鬼』などの山崎理監督
・山崎監督は「日本の映画業界は、今ジリ貧になって来ているんですよ。作品を日本の国内でしか販売できない。実写映画の監督さんに言わせると、邦画には民族的多様性が欠落していたり、言葉の壁があったりといった問題があるそうです。日本人にはわかることでも、海外の観客には日本の常識が通用していないので理解されない、というような壁にぶつかっている状況です」と語り、セブルスキー氏に日本の映画やアニメーションの強みと弱みを聞いた
・セブルスキー氏は、『シン・ゴジラ』『君の名は。』といった作品を挙げ、「日本の映画産業は成長し続けている」と断言。また、日本の映画産業の強みは、ストーリー・テリングにあると語った
・「日本の映画やアニメには心があって、人々がつながりを感じられる。これはマーベルの作品や、世界中の映画作品を見ても明らかだと思います。実写だろうがアニメだろうが、日本の作品には人間性があって、観客を共感させて心を動かす力があると思います。」
・日本の映画産業の弱みついては、「日本の映画産業に弱みがたくさんあるようには思いません」と前置きした上で、「日本の映画産業は小さくまとまりすぎである」と指摘
・「日本のファン、日本の観客のことしか見ていなくて、海外の観客のことを全然考えていない。日本の監督、映画プロデューサー、映画会社はもっとグローバルにやっていくべきなんですよ。だって、日本にはとても優れたストーリー・テリングの伝統があり、日本文化はもっと世界に受け入れられるものなのだから、物事をもっと大きく考えるべきでしょう」と語った
・2016年12月2日~4日、幕張メッセにて開催された「東京コミコン2016」のレポートより
・東京コミコン2016では、マーベル社副社長を務めるC.B.セブルスキー氏のトークショーが行われた
・対談相手として登場したのは、『地球へ…』『イタズラなKiss』『薄桜鬼』などの山崎理監督
・山崎監督は「日本の映画業界は、今ジリ貧になって来ているんですよ。作品を日本の国内でしか販売できない。実写映画の監督さんに言わせると、邦画には民族的多様性が欠落していたり、言葉の壁があったりといった問題があるそうです。日本人にはわかることでも、海外の観客には日本の常識が通用していないので理解されない、というような壁にぶつかっている状況です」と語り、セブルスキー氏に日本の映画やアニメーションの強みと弱みを聞いた
・セブルスキー氏は、『シン・ゴジラ』『君の名は。』といった作品を挙げ、「日本の映画産業は成長し続けている」と断言。また、日本の映画産業の強みは、ストーリー・テリングにあると語った
・「日本の映画やアニメには心があって、人々がつながりを感じられる。これはマーベルの作品や、世界中の映画作品を見ても明らかだと思います。実写だろうがアニメだろうが、日本の作品には人間性があって、観客を共感させて心を動かす力があると思います。」
・日本の映画産業の弱みついては、「日本の映画産業に弱みがたくさんあるようには思いません」と前置きした上で、「日本の映画産業は小さくまとまりすぎである」と指摘
・「日本のファン、日本の観客のことしか見ていなくて、海外の観客のことを全然考えていない。日本の監督、映画プロデューサー、映画会社はもっとグローバルにやっていくべきなんですよ。だって、日本にはとても優れたストーリー・テリングの伝統があり、日本文化はもっと世界に受け入れられるものなのだから、物事をもっと大きく考えるべきでしょう」と語った
この記事への反応
・アニメと比べて、ゲームの方は必然的に世界に目を向けているのですが、邦画の実写映画はアニメ以上に国内向きですね。
・ようは雑に作るなってことやね
・それはともかく最低でも日本人に通用するものを作ってほしいです
・「日本のファン、日本の観客のことしか見ていなくて、海外の観客のことを全然考えていない」というの、単にスケジュールに海外展開を組み込んでないとかそういう単純な話のような気がするんだよな。。
・…ほっといてくれ。外国人がジャパニメを好いてくれるのはうれしいが、あくまで日本人が第一
・シンゴジや君の名はが海外マーケット考えて作った作品には見えないんだが・・・
・日本のアニメを愛する海外のアニメファンに「海外の観客のことを考えて作ったアニメ」は絶対に不評だと思う
・グローバル化が正解かどうかはともかく美男美女頼りの実写邦画は厳しいでしょう。
・特に邦画はもうインド映画に負けてるからな…
・タイトルで勘違いされそうだけど、アニメ・漫画に対して「日本でしか通用しない」じゃなくて、アニメ・漫画原作の日本映画に対して「芸能界の常識で世界最高のコンテンツをゴミにするな」と言っているのね。
日本の映画業界は世界に作品を発信していく部分が弱いよね
特に実写映画は芸能界の悪習が世界展開の足を引っ張ってると思う
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)
posted with amazlet at 16.12.08
(2016-07-22)
売り上げランキング: 114
売り上げランキング: 114
更に国内の客離れで仕方なく漫画の実写化に走ってんだろ
前にでる人間が「いやいや、そんなそんな」なんていってるのださいわ
でも糞しか作ってない現状
日本人が楽しめる日本映画だけ作りゃいい
あと、もうちょっと背中で演技させろや。いつもバストショットとかアップばっかでつなぐんじゃねーよ。観ててだるいよ。
あと、演技がオーバーすぎるよ。観てて恥ずかしいよ。
高いものしか買えない
口だけネガキャン陰湿ランド
実際海外でヒットしたの?ってくらい話題聞かない
劇場では爆発ばっかりでもいいと思うんだわ。
正直人間ドラマはテレビドラマでやれるじゃん。
キモゴキこないで?
たまたま海外の人にもウケただけだと思うに過ぎないと思うが…
海外ウケを意識しだしたらいいものが作れるかといったら、またそれは別問題な気が
売れたら制作費減らすとか頭おかしいんじゃねぇの
下手に海外受け狙うとどっちからも見向きもされなくなっちまうぞ
漫画の実写化なんて日本人の観客のこと以前に原作ファンのことすら考えて作られてないじゃないか
めちゃくちゃ難易度高いだろ
これに低評価したやつ相当やばいぜ
「暗くてジメッとしてて言葉で説明しないがアクションも無く主人公がウジウジ2時間悩んだ挙句に結論出さない」映画でしょ?
普通に通用しないと思うよ
武が通じたのは日本人には過激すぎる暴力描写があったから
キムタク役キムタク嫌いだけど好きじゃないよ
日本の映画や小説や漫画やゲームから
クレクレしてるじゃねーか
しかし、日本らしさを保持したままでは海外で広く受ることもない
困ったジレンマやね
腐女子向けの脚本とデザインのホモファンタジーって時点で国内向けやろw
海外を意識したのはオープンワールドという点しかないじゃん
やっちゃた結果ってどっちの意味か知らんけどさ
少なくとも海外の客の事と男性客の事は全然考えてないよね
インセンティブの問題 お金ない→優秀な人材ガー→変なの出来た→
尚更お金ないの以下ループ 梃入れが必要1回ぶっ壊すしかない
何が言いたいかっていうと この世界の片隅に 見に行こうぜ
ジャニーズとかそこらへんの強い事務所に圧倒されすぎて同じやつしかでてこないじゃん
海外はオーディションもしっかりして燻ってた俳優が主役抜擢とかされるからそういう面でも面白いわ
フランスみたいに純粋に邦画を評価してくれる国もあるんだよ
PS3・360世代で海外を意識しすぎたタイトルが尽く失敗したからなあ
基本的なカメラワークが年々退化しまくって本当に酷いぞ
世界なんて考えてない
だから実写化が流行ってんじゃないの
話のスケールがでかい物はほぼ全滅
掛けてる金も違うし広告代理店とか言う謎の組織に半分以上製作資金搾取される構造は崩せないので
日本でメディアを使った実写作品制作はこじんまりするしかない
それは偏見だ、黒澤明や深作欣二や伊丹十三の作品はエンタメ路線でかつ評価が高い
世界的人気
日本の漫画>>>マーベルの漫画
日本のアニメ>>>マーベルのアニメ
現実を見ようぜ
まあアニメに関しては無料視聴のせいでディズニーとかマーベルを駆逐出来ているから反則技なんだけどな
洋画は見るけど邦画に興味持てなくなったのって芸人やらジャニタレねじ込んでくるからって面が強い
吹き替えもそうだけどまぁこっちは勘弁してやるよ…あんまりにひどかったら円盤では別の人が担当してたりするし
○日本の観客のことすら考えていない
クソつまんねーよ
ようつべで無料公開されたトリガーのリトルウィッチアカデミアの劇場版の制作費の募金を募ったら
5時間で1500万円集まったのは有名な話
吹替えでヘタクソな芸人とか使ってるとまじでイライラするよな
漫画とコミックは違う
そもそもファン層かぶってない
そもそも聞く必要性がない
なぜならドラゴンボールとかナルトとか
日本漫画の人気の方が圧倒的----------------------に
マーベルの漫画よりも人気高いから
こんな発言はただのアメ公の嫉妬だな
海外ドラマの方が面白いという
漫画からの実写化はもうやめた方がいいな。
年々制作費が減っていき悪循環に陥った
そんな何十年も昔の話をしているわけじゃないよ・・・
まぁ昔は昔で単なるカルチャーギャップで評価されてるだけじゃないか、とは思ってるけど
日本から大作が出ないのは予算の都合もあるが、予算を使える有名監督がクソしかいないってのも大きな問題やね
中々に難しい問題だな
世界を意識した結果良さを失う事も考えられるし
まぁ、一番の問題は結局のところ予算なんだけどねww
アメリカでは洋画よりドラマの方が格上なんだけど...
予算も全然違うぞ?
国内ですら通じない漫画実写なんて、もはや誰に向けて作ってるのかすら不明
逆に国内で通用してる作品は海外でも通用してるし、ゴジラや君の名だってそうだし
外人「いやそんなことねーし普通に海外の観客も共感してるよ。もっと海外に目を向けろ」
これがまとめサイトにかかると逆の印象のタイトルつけられるから怖いねw
日本人が楽しめれば良いんだよ!
楽しめない作品も結構あるが
他の英語圏の映画でもフランス映画でも世界的大ヒットした作品なんて殆どない
しかしそれが長所でもあって日本でしか作れない物がある
ゲームでも一度歩んだ道だから海外に合わせると失敗するのはもうわかってる
より強くするんじゃなくてオールマイティーを目指したら失敗したって感じ
戦国時代や和のテイストで海外でも面白いと思われるような映画撮ればいいのね
まぁそんな腕のある監督がいなそうだけど
脚本重視にすれば世界も楽しめるって話だからな
原作ガン無視のクソ脚本さえやめれば日本人も外人も楽しめるやん
ナンチャッテ洋ゲー作っても全く相手にされなかっただろ
グローバル云々とか外人が言っても、キャストが日本人ばかりだとまず無理なんだよな
そこで外国人のキャスト入れても浮いてしまうし、そもそも外国人を演出出来るノウハウを
日本の映画業界は持ってないしな
アニメの場合、海外は金払って見ねーしそもそも市場として始まってもない
現実として海外の配給会社は邦画買ってないから共感のしようがないんだけどね
大分変わると思う
あと役者だな役者を使い捨てにして生涯一つとは言わないが二、三役しか
役をやらないことにしてスポンサーの意向無視して本当に実力があり
俳優名ではなく役の名前でしか認識してもらえない状況になれば日本のエンタメは凄い事になる
最近はアジアの中でも日本はクオリティが低いほうだ
写実的な表現ができてないからちゃちに見えるし
アメリカみたいに保険とかかけてないし
むしろこの良さは日本人にしかわからないとか勝手に思いこんで
海外でてこないことにダメだしされてる
リブート好きなJJエイブラムスの今やってる作品
ウエストワールドが10話で5400万ドル(約54億)だっけ
日本で一番高いドラマの大河が40数話で30億だから桁が違うね
いつのはなしだよ
いまの大多数の日本映画で比べろよ
一部の監督除いたら悲惨なレベルと言われてるのは事実だ
それゆえか日本より海外のが人気ある
リロードする度1増えるw
自分で投票してるの丸見え
合戦物ってガチで製作費バカ食いするから無理
その解決策として七人の侍という傑作が世に出たが、これを踏み台にして成長したのは邦画じゃなくて洋画だった
あいつらも日本の事何にも考えてないし知らないやん
まぁ、吉右衛門が今にも死にそうで気が気じゃなかったけどw
あのさぁきみ映画みてないの?大作以外くそ?にわかにもほどがある
映像もハリウッド的なスケールで、ストーリーも万国に通じる内容
それでも海外でヒットしたという話は聞かないな
ゲームと映画が融合した感じのコンテンツが次に来ると思う
VRを使った何かが
日本で観れる映画はバイヤーが面白いと思った映画しか来てねえよw
なにが格上なんだ?
ドラマのほうが客の反応みて作れるから大作傾向が増えてきてるだけだぞ
大作がある=格上とか短絡的すぎる
このまま自国向けに作ってても世界に取り残されて時代遅れになってしまうぞって言ってんの
世界展開も視野に入れないと儲からないしな
それと大作以外くそなのとどう関係あるんだ?
温泉マークといいお通しといい
うるせぇな
日本文化を海外かぶれにしたいだけだろ
確かに邦画ってグローバルなネタを含んだ映画はないよな、観てみたいかも
特にヒラリー派みたいな人たちから
向こうからしたら日本映画もそういう感覚なんだろう
実写で合戦ものは予算馬鹿食いだから
侵略ネタは厳しいんだよね
まあ、仮にメタルギアソリッドみたいなのを実写映画化しても
日本の予算と人材じゃ学芸会レベルのチープなのしか出来んだろうけどさ
要するに単なる無能
アメリカの文化としてテレビの重要性は高く、ドラマも必然的にその文化の醸成に大きく貢献したという背景がまずある
昔から映画俳優では二流、ドラマ俳優こそ一流って位置付けで、それは今も変わってないんやで
一理あるんだろうけど中身が悪い邦画のほうが大半だしなあ
マーベルは日本でキャプテン・アメリカとデッドプールが受け入れらたのは意外に思っていたとの事だからな
海外で受けないと思い込んでたものって案外あるんじゃないの
スポンサーの意向しか考えてないよ
ローカライズの充実かな
字幕を見る習慣がないアメリカで邦画に英語字幕付けても客が入る訳がない
向こうの声優使ってちゃんとアテレコしてもらわんとね
深海の次回作に震えて眠れ
国内の需要に応じて国内のキャストを使って国内向けの作品を作るという
日本なんて所詮小さい島国なわけだから国内だけで展開するのは限界がある
資金繰りが上手くできないのも全部国内だけで済ませようとするからで、だからこそスポンサーも国内の企業しかつかない
アホでミーハーな層に媚びるのはいいかげんやめようぜ
ストーリー重視路線だな
完全オリジナルか原作忠実再現の二極化
ストーリーの為に実力重視で俳優を用意する
ジャニタレみたいな物語に相応しくない人材は採用しない
世界に積極的に売り込む
日本映画のほうが遥かに糞だぞ
香港映画とインド映画はジャンルとして成り立ってるが、日本映画というジャンルはまだまだ成立しえない
強いて言うなら
日本映画=アニメ、特撮
ぐらいじゃね
世界に向けて作るのは違うと思うわ
フランチャイズ化出来るほど金はないもの
邦画全般、路線を絞るのと
チープさごまかすための物語作りをしない
客観的に見てちゃんとしてるかどうか
実写の邦画は何を考えてこれを作ったのか首をかしげるゴミばかり
テーマを愛とか平和とか正義あたりに絞ればいい
ただでさえ縮小の止まらない日本経済内で回して生き残れるとでも?
現実見ろよ
で、今いる映画監督もそのエンタメ性じゃなくて評価性と比べられるんだろ?
映画評論家とかいうクソオタを煮染めたようなのが幅を利かせて大衆娯楽で良いはずのものを高尚じゃなきゃ価値無しってことにしたがるからな
徹底的に客の方を向いて作られた君の名は。が一部高尚()な自称プロや業界人から叩かれてんのが好例
大河ドラマのおかげで時代劇関連は小道具やノウハウやめっちゃ充実してるからな
日本映画に時代劇も追加しといてよ
時代劇なら結構良いのあるよ
海外向けどころか日本向けどころか
腐女子が脚本と演出を担当して
腐女子向けに作品を作ったのがFF15だからな
FF15を引き合いに出すのは間違ってるよね
なんかもうそういうイメージになってんのがすでにダメなんだろう
エンタメ性の高い良い監督もいるんだけどな
内田けんじ作品とかだいたいおもしれーぞ、見ろよ
演出さえしっかりローコンテクストを意識すれば世界でも普通に通用するんじゃないかと
海外でも支持が多い実写邦画はそこがちゃんと出来てるもん
ハリウッド映画のヒット作にもそういうのは結構あるしね
キャプテンアメリカでも見てピザ食ってろ。
一般人の言うところの邦画はテレビでバンバンCM流してる大作(笑)を指すから
そりゃ中には面白い作品もあるんだろうけど それを見るのって最初から邦画好きな人やん?
インド、韓国、香港の方が映画に関しては日本よりレベル上
ソシャゲと課金が流行りまくってる異常な国日本にはグローバルなんて無理
だいたいなんで海外に合わせてつくらなきゃいけないんだよって話だよな。作り手が作りたい物をこだわってつくる。それでいいじゃないか。お前らみたいなアメ公にはキャプテンアメリカでも見て興奮してろよ。
なんでそいつなんだか知らないが、日本側は的外れすぎる。
だから進撃の巨人の実写が日本人だらけとかになっちゃう。
攻殻機動隊が海外で実写化される訳だけど、アレを日本で作ってたら間違いなく失敗してただろうし。
グローバルにやるにも八方塞がり。実写は基本日本向けにしか作れないし、作らなくていい。
邦画を海外に売ってくなら民族間を簡単に越えられるアニメに限定した方が早いんじゃないかな。
それこそ、おくりびとじゃないが日本向けに作っても海外で評価を受ける事もある。
いてもジャニタレが出張ってくる
そっち方面から邦画が当たる可能性は皆無に近いかと。
マスコミが意図的に全無視を決め込んでる「この世界の片隅に」のほうが
よっぽどマシとかいう状態。
洋画見るときもこっちがアメリカに合わせて見てるんやで
おいおい…
アニメ顔のキャラばっかり乱発製造されてる日本のゲーム産業がなんだって?
じゃあ外人主人公の和ゲーは作らんでいいな
サブクエストで渋谷のスクランブル交差点で
寝転がってる外人に遭遇するぐらいが丁度いいw
仮面ライダーや戦隊シリーズがあるから
必要ないんだけどね
世界市場で勝負してるか否かであってアニメ顔とかどうかなんて関係ないんだよなぁ
実際大きい企業は大体海外でも結果出してるからな
あのカプクソですらバイオの新作発表したら盛り上がるんだから
邦画にはそういうものがあるかってことやな
そもそも、日本だけで収益がリスク犯さんでも稼げてしまう
スポンサーの楽して稼ぐ投資になってんだよ
つまり実写版テラフォーマーズと進撃の巨人が素晴らしいって話だなw
押し付けをグローバルだと言うのならそうなんだろうな
グローバル化!なんてちんけな島国のちっさい脳味噌で無理な事言うなよ間抜けw
シンゴジラの石原の役は外国人の方が良かったけど、他の部分も日本向けだったからあれでいいのか
日本人が楽しめる映画なんてここ最近だとゴジラくらいなもんやん
基本娯楽映画だって感性とかそこまでかわらんよ
ハースストーンのキモい絵は絶対に日本で受け入れられない
実際に世界では人気でも日本では話題にすらならない
かといってシャドウバースの絵が海外に受け入れられるかというと微妙だし、絵を海外向けに合わせると絶対にここまでの大ヒットは無理だった
海外が日本文化に合わせるしかない
キャプテンアメリカより面白い邦画てあるのwww?
本業の実写監督が無能揃いなんだしこう言われて当然
サンジみたいにタバコ咥えるのが特徴のキャラが海外意識して最初から飴に変更とかなる
八百万の神とか一神教のキリストやらイスラムからしたら考えられん事だろ
逆にそこが新鮮でウケたとこなのにそれを最初から海外意識してたらこれは産まれない
まあ失敗しないと日本らしいものの方がまだ受けると気付けないか
…むしろそれの方が結果面白かったか
マッドマックスが受けない時点で日本の感性はグローバルスタンダードからかなり外れてるよ
やりたくても予算足りなくて出来ないだろwww
黒澤映画しかりキタノ映画しかり今村昌平しかり
アニメだと千と千尋にもののけ、アキラとか
グローバルに考えたら、その他大勢の中の一つでしかなくなるだろ
日本でロングランして7週間で100万人動員で16億の興行収入じゃ
これっぽっちも受けてないって理屈ですか
マッドマックスって興行収入の半分近くが銃社会のアメリカだし
グローバルスタンダードなら興行収入の自国の比率がもっと低くなくちゃね
世界で馬鹿ウケとは言えないよね
邦画の実写映画は
業界内の人間にはわかることでも、日本の観客には業界の常識が通用していないので理解されないが正解だね
観客の事はまったく考えてないよ
ハリウッドに比べて金かけられないのは開き直るべきで、最初からB級映画として世界展開すればいいんだよ
亀田興毅みたいな顔と体格の奴も、いつの間にか土手カボチャみたくなる時代だしな。でもMARVELも絶対じゃないぞ。白豚。
ジャガーノートを出せ!サノスを出せよ!バカ!
まず俳優が見劣りしすぎる
もうキングスグレイブFF15のように邦画は俳優も背景も全編CGに替えた方がいいレベル
なんか邦画ってハリウッドに比べて演出も背景もちゃちいんだよ
日本の映画、ドラマはその全く逆で海外のものに比べたらレベルが低過ぎて茶番劇やね
もちろんすべてがそうではないけども
海外市場の調査が出来る能力、予算を与えてくれるスポンサーがいるとは思えん
日本でヒットして、じゃあ海外に輸出してみる? ってなっても
君の名はの中国での版権料みたいに、流通の伝手がないから大した儲けにならない
俳優ファン、ジャニオタ、ドルオタ向けの映画がほとんどだもんな。
失敗した映画の大体は芸能事務所かスポンサーの言いなりになった作品。
逆にヒットした映画は制作側が好きに作った作品だな。
こいつは、ジャパニーズコンテンツのあり方をダメな方に持っていこうとしてるわ
確かにゲームその物を作ったのはアメリカだが。atariショック以降、随分と長い間ゲームの中心は日本にあったから、どのメーカーも海外で歓迎されるシリーズをもっている。
そもそも始まってから今までずっとアメリカ中心の映画産業とは土台が違う
語順だけでなく、単語そのものの使うシチュエーションや用法も頭を切り替えなくてはならない。
映画も島国日本ウケを狙うとかなり「ウェット」で「繊細」。グローバルウケは頭を切り替えて「ドライで、大胆。欧米流儀の紋切り口調で誇張気味だけど向こうでは自然な情感表現」にしないといけない。
帰国子女がUSAの感覚を直接日本に持ち込むと虐められるように、島国日本とUSAでは特に感覚が全然違う。
誰が激烈バカの棒読みタレントにカネを出すかっての!
俺様脚本家の改竄で原作いらねぇレベルの超展開はヤメロォ!
マーベルさんもどうみてもマニア向けでしかない雑なアメコミ出してるじゃないですか
俳優に興味ないなら日本人だろうと見に行く気にもならないとかそういう感じ
ジャニーズやエグザイルそれに若手が主演って時点で終わってる
世界中の人材を好きに使えるハリウッドじゃねぇんだから
ゲームはまだそこそこ頑張ってる(昔ほどではないかもしれんが)
なのにゲームクリエーターに対して国内評価、地位が低すぎる
とりあえずダイエットして人間になってからものを言え
ローカルの面白さが出てないとどうしようもないと思う。
おくりびとやシャルウィダンスだって作ってるときは海外で受けるなんて思ってないでしょ。
正直映画会社が机上の空論で元が取れそうなキャスティングやら原作を考えて、
売る側の理屈で日本の観客すら考えてない作品が多いだけだよ。
日本で良作でも海外だと「?」ってなる描写が多く評価が良いとなるか不安だわ
それを無理して万国共通な描写にすると世界を知ってる人じゃないとただの縛りにしかならんでしょ
昨今の映画業界が努力不足ではあるが世界進出出来る体力なんてないだろ
仮に民族多様な要素を入れたら邦画じゃなくなる
ゴジラと君の名は。の日本固有のジレンマが他の国にわかるはずがない
日本国憲法と言う奇形な作文と地方を消滅させる資本主義で縛られてるのに
日本の病巣だろ。危機管理のベンチマーク映画と地方消滅を食い止める映画
すべて今の日本を象徴としてるクソ引きこもり映画なのに
サブカルだけで呑み込もうとするクソ気質は何なんだ
ヨーロッパの映画のついて言われてることを当てはめてるだけな、独自の分析でも目新しくもない
ヨーロッパの映画は文化歴史を前提にしたもので他者は解りにくいだろ
有名なやつだと温室とか=S∆Xルームとか買い物から帰ってきて物をテーブルに置く=それで所属する階級を表現とか
関係者に金を流すためのシステムの一つとして映画作りがあるのであって
よほどの大作でもなければ完成した映画の「後始末」のことなんて考えちゃいない
こんなんリップサービスに決まってんだろ
誰も興味ねーわ方がなんて
どうせやったらやったで日本映画らしさが足りないとか言いだすんだろ
日本の腐女子向けキャラとシナリオを押し付けるな
それを海外側が内容を良く解釈して神格化したってのもあるから、
必ずしも海外を意識して日本映画を作る必要ねーと思うけどなぁ。
大体日本映画をすぐに米国仕様にリメイクした作品で仕切り直すそっちもどーにかしろ!ってのもあるしw
まぁ…危機感のない日本映画業界そのものが一番の問題なんだけどさw
あれは不思議の国のアリスを下敷きにしている
宮崎駿や黒澤明は西洋文学に強い影響を受けて、それらを下敷きにして作品を作ったから欧米人にも受けたの
ホラーは伝承然り怪談然り下地があるからな
邦画は邦人向けに作っているのだから海外にも受けたら御の字で良いだろう
寧ろ変に海外意識し出したら変なのにしかならないのは今のゲーム産業だし
まあ国内に目を向け過ぎたらガチャや週毎の特典商法で溢れたけどな
海外で10億もヒットしたら十分だろ
ハリウッド映画は何十カ国で公開され、一つの国で数億稼ぐだけで累計数百億の興収になる
ハリウッドのボンボンさん
ぶっちゃけ今の邦画より昔の黒澤映画のが面白い
海外どうこう言ってる場合じゃねーんだよ
黒澤だって別に海外向けにやってたわけじゃない
日本人が全世界向けに作るって、コケる未来しか見えないよ
世界で好評だった日本の作品が世界向けに作ってると思ってるの?
ただ海外進出は広告宣伝でかなり金がかかりそうな事と文化的な摩擦が増えそうって事は考慮されるべきかと
1つの文化の内容を入れると他の国は分からんからね
結局ハリウッド映画のような爆発したり見た目が派手なアクション映画が出来上がる
海外の表現規制ラインに合わせるとくそつまらなくなりそう
そのライダーや戦隊を手掛けた東映もその昔、マーベルのスパイダーマンを日本流にアレンジしたTVシリーズを手掛けている。
どちらかといえばこの作品を絶賛する層や世代は限られるが(自分を含む1970年代前半生まれ世代にとってはスパイダーマンといえば、東映版が元祖という印象だ)、一時期伸び悩んでいた東映ヒーロー物に新たな活路を見出した中興の祖という点で(なんたって巨大ロボ・レオパルドンというガジェットを投入したことこそが成功要因でもあったわけだから)、その存在は大きいと言える(東映版といえば、とかく変な見方をする人も少なくないようだが、この東映版スパイダーマンのスマッシュヒットあってこそ、『ジャッカー電撃隊』で一旦途絶えかけたスーパー戦隊が、『バトルフィーバーJ』で巨大ロボという新たなコンセプトを導入して新生を果たすきっかけとなり、2017年登場の『宇宙戦隊キュウレンジャー』まで途切れなく毎年続く大定番路線になったわけだし。もっといえば、宇宙刑事もこの因子を受け継いでいると言える)
俳優様のキャスティングだけしか頭にないんや
メジャーでワイドショーで取り上げるようなのはクソばっかり
でも昔からそうだからメジャーしか見ずに「最近の邦画はクソ」とか言ってるアホは存在自体が終わってるクソ
この前太陽の帝国見たが酷かった 日本人が宇宙人にしか見えない
だから何にでも恋愛要素入れるし何にでもジャニーズ使う
そりゃ海外じゃ売れんわ
グローバルな作品を日本人が作っても。味の薄そうな作品にしかならない
でも昨今の海外旅行とかあまりしない日本人にとって
グローバル向けの商品なんて、たいしたものしか出来ないと思うけどね
洋画のイメージが80年代で止まってるぞ、さてはジジイだな貴様
実際君縄にくらべて評価低いし
FFとかメタルギアとか
ペルソナは日本第一にしてくれてるからかすげー面白い
日本は
その点は韓国の商魂逞しさを見習うべきかもな
映画ならアジアでは韓国が一番面白いし